So-net無料ブログ作成

「マリエさん」のブログ記事から

スポンサードリンク



今日は、犬や猫を守るためにボランティアとしてご尽力されている「マリエさん」のブログを拝見して、多くの皆さんと共有したいと感じましたので、その記事を紹介したいと思います。









ご覧いただけましたら嬉しいですm(__)m









『辛いお知らせですが共有してください。
長野県の上田市の「一匹でも犬・ねこを救う会」さんというボランティア団体が有ります

そこの11月17日の記事をご紹介します。

詳細は直接ご覧ください。あまりにむごい状況に心が痛みます。読んでも大丈夫という方のみご覧ください。

この夏ころの事です。譲渡した子猫タオちゃんの悲惨な死に不信を持ったボランティアさん達が団体として警察や保健所など相談されて動いてきました。その一部始終、まとめた記事が掲載されています。

確かに、虐待や殺めているところを見たわけではないので誰も何も言えませんが明らかにタオちゃんは死んでしまった。

それも悲惨な状況で、これはおかしい?何か変だ、と思うのが当たり前の状況の中、悲しみと辛さをこらえて救う会の皆さんは動きました。

結果は、残念ながら、犯人と決めつける事は出来ず、したがって警察が逮捕するに至らず、悔しい思いだけが残ったという事です。

記事を読むと分かりますが、めちゃくちゃになった子猫の死体をなぜ解剖もせず、死因も特定しなかったのか、動物愛護法っていったい何なのか、警察や保健所はどうしていつも味方になってくれないのか、本当にやりきれない思いでいっぱいになります。

以前、日本に一刻も早くアニマルポリスを全県に設置してほしいと願って賛同しましたが、会は解散してしまい機能していません、また今、愛護法の改正をと署名運動も起きています。

署名をお願いします。m(__)m

まだまだ、全国至るところにこういう事件は起きています。

悲惨です。

目を背けず、行政に訴えたり、署名に積極的に参加して、こういう事件に即対応できるように整えていく事を緊急事項としてお願いしたいと思います。

私達ボランティアは、特に犬や猫に対して本当に幸せになってもらいたいと思い里親さんを探しています。

また一方では、こういう悲惨な出来事が起こらないようにくい止める事も同時に行っています。

間違った人に渡してしまってからでは遅いのですが、今回のようにちゃんと2回もお宅に訪問してお話しして、大丈夫という事で譲渡したということです。

まさかタオちゃんがこんなことになろうとは・・・・・・見抜けなかった事を後悔されていますが、話を聞いてもそこは確かに見抜けなかったのだろうと思いました。

尚この事件についてTwitterやFacebook・ブログ拡散はぜひお願いしたいという事なので、このブログ仲間のRさんからメールでも知らせてきました。

一人でも多くの方に知ってもらって、タオちゃんのような事件が起きないようにしていって欲しいと思いました。

タオちゃんごめんね、2度とこういうことは起きないようにするからね。と、私もボランティアの一人として、約束したいと思いました。』









時々、小動物を対象とした残虐な行為が報道されています。









私たちの身近にいる可愛い動物に、どうして・・・。









非常に腹立たしく悲しいことですが、そのように心の病んでいる人間は少なくないようですね。









きっと、子猫のタオちゃんは、やっと安住の地がみつかったと喜んでいたと思います。

はこ.jpg
フリー画像からお借りしました









スポンサードリンク


スポンサードリンク


nice!(172) 
共通テーマ:日記・雑感

飲んだら乗るな!乗るなら飲むな! [最近のニュースから]

スポンサードリンク



E9A3B2E985921jpeg.jpeg
フリー画像からお借りしました

もうそろそろですね~!今年も忘年会の季節がやってきます。










普段よりもお酒を飲む回数が増える時期なのですが、お酒を飲みすぎて失敗をした経験のある方らっしゃいますよね^^









酔いがさめてから笑い話で済むことならば良いのですが、命にかかわることになるとそうはいきません。









毎年ニュースになるのが、飲酒をして車の運転をしてしまう人がいることです。









今月20日に、自宅で焼酎を2合飲み、腹が減ったのでコンビニに買い物に行ってコンビニの壁に車を衝突させた男性が、呼気から基準値の4倍を超えるアルコールが検出され、酒気帯び運転の現行犯で逮捕されています。








19日には、追突事故を起こした男性が酒気帯び運転の現行犯で逮捕されています









もちろん忘年会には早すぎますので、普段からこんな状態なんですから忘年会や新年会の時期には懲りない奴らが、酔っ払って車を運転するのでしょうね










何時まで同じことを繰り返すのでしょう。









酔っていなくても事故は起こるのですから、お酒を飲んで運転をしたら尚更です。









那覇市で19日早朝に、アメリカ軍の海兵隊員よる人身事故が発生しています。









海兵隊の兵士が運転するトラックが軽トラックと衝突し、軽トラック運転していた男性がお亡くなりになっています。









呼気からは基準のおよそ3倍のアルコールが検出されたそうで、交差点での信号無視が原因のようです。









今日は日米地位協定の話はしません。









飲酒運転のリスクを考えてほしいです。









自分だけならば自業自得、しかし被害を受けた方が怪我や死亡をした場合には取り返しがつきません。









飲酒運転は重大な事故につながり、被害者や加害者、その家族の将来にかかわることもあるのですからね。









絶対に飲酒運転をしてはいけません。









スポンサードリンク


スポンサードリンク


nice!(173) 
共通テーマ:日記・雑感

「弘前りんごPRキャラバン」 都内開催 [最近のニュースから]

スポンサードリンク



リンゴ1.png
フリー画像からお借りしました

今日はリンゴを話題にしてみました。









私はリンゴが大好きなんです!









美味しくて、健康にも良いそうです。









少々、リンゴの効能について調べてみました。










効能1「ガンの予防」効能2「喘息の予防」効能3「血液系の病気を予防」効能4糖尿病の改善だそうです。



効能1、リンゴに含まれるケルセチンが、咽喉ガン・口腔ガン・肺ガン・乳ガンの予防効果があるそうで、直腸ガンと結腸ガンの発生リスクが抑制されるとの研究結果もあるそうです。



また、リンゴを食べれば全てのガンになるリスクを13%軽減できるという研究結果もあるということです、



効能2、アレルギー性喘息の予防効果に優れているそうです。



1週間に2回以上リンゴを食べると、気管支喘息にかかるリスクを32%減らすという研究結果があるそうです。



リンゴの食物繊維「ペクチン」がヒスタミンの過剰分泌を抑えることで、喘息を予防する効果があるということです。



ヒスタミンの抑制は、喘息以外のアレルギー性の病気の予防にも役立ち、花粉症やアトピー性皮膚炎などにも効果がみられるといいます



効能3、血中の中性脂肪や悪玉コレステロールを分解するため、血液をサラサラにし、血液系の病気を予防してくれるようです。



リンゴを1日に1個半~2個程度食べるか、リンゴペクチンを1日15g摂取することで、悪玉コレステロール値を下げ、善玉コレステロール値を上げることができるのです。



効能4、2型糖尿病の患者を対象に早朝の空腹時にリンゴを1個食べてもらったところ、食後の血糖値の上昇が穏やかになったそうです。



また、1日に1個のリンゴを食べる女性は、そうでない女性に比べて糖尿病の発症リスクが3分の1になるとの結果も出ているようです。



これは、リンゴの食物繊維であるペクチンの作用によるもので、腸にはたらきかけ、糖質の吸収を穏やかにするからだそうです。








わが家では、妻が手術をするまでリンゴは朝食の一品でした。









手術後は、食物繊維の取りすぎが良くないそうで、毎朝リンゴジュースを飲むくらいにしています。









大好きなリンゴがたっぷり食べられないなんて可哀想です。









今月18・19日には、青森県弘前市の「パワーアップ弘前産りんごPRキャラバン」が東京都内で行われました。







イベントでは、メンバーのリンゴ娘さん「王林」「とき」「ジョナゴールド」「彩香」の4人が軽快な歌と踊りを披露したそうです。









リンゴの品種名を芸名にしたそうですよ^^









美味しくって健康に良いリンゴを食べて、東北を応援しましょう!^^









小さなことかもしれません、東北だけではないです、まだまだ日本中で支援の必要な地域が沢山ありますからね。









そんな地域と何処かで繋がっていたい、そんな気持ちがあるんです^^

























スポンサードリンク


スポンサードリンク


nice!(181) 
共通テーマ:日記・雑感

競馬騎手が「酒造り」に挑戦!  [気になる情報]

スポンサードリンク



酒.jpg
フリー画像からお借りしました


今日は日本酒と競馬がコラボした話題にしてみました。









競馬好きの方はご存じかもしれませんが、来年、JRA福島競馬場は開設100周年を迎えるそうです。









静岡県の藤枝競馬倶楽部から移転の形で公認競馬を誘致した福島競馬倶楽部が使用する競馬場として、1918年に建設され同年6月に初の競馬が開催されました









1937年の秋季開催からは主催が日本競馬会に移行されたが第二次世界大戦のため、1943年限りで競馬開催が休止となっています。









終戦後には、食糧難対策として農場として使用された。国営競馬移管後の1949年9月に競馬開催が再開されました。









1954年からは日本中央競馬会に移管され現在に至っているということです。









その福島で、JRAに所属している3名の騎手が今月17日、喜多方市の大和川酒造店飯豊蔵で酒造りを体験したそうです。










東日本大震災、東京電力福島第一原発事故の復興支援とPRを兼ね、2013(平成25)年に始まり今年で5年目となります。










騎手が酒造りに参加するのは2014年以来2度目だそうです。










今年3名の騎手が仕込みに参加し造られた日本酒の酒名は「夢馬」。









「夢馬」は、来年福島市の同競馬場でレース開催期間中に限定販売されるということです。









「夢馬」は純米吟醸の生酒と火入れの2種類です。









4合瓶(720ミリリットル)で計1500本程度が造られるそうで、価格は税込みで生酒1500円、火入れ1400円です。










100周年のオリジナルラベルが貼られる予定だそうです。









東北、福島の皆さん頑張っていらっしゃいますね^^









きっと、うまい酒が完成したことでしょう^^









そういえば、EUが2011年の東京電力福島第1原発事故後に課している日本産食品への輸入規制について、福島など10県の食品の一部または全部を除外する方針を承認したそうですね。










年内にも最終決定がされるようなので、一日も早く元の状態に戻れることを願っています。










大和川酒造店さんの紹介はこちらからどうぞ!^^












スポンサードリンク


スポンサードリンク


nice!(171) 
共通テーマ:日記・雑感

「猫の島」観光客の無責任行動が問題に! [最近のニュースから]

スポンサードリンク


はこ.jpg
フリー画像からお借りしました









朝日新聞さんに「猫の島」の現状が報じられていましたので、今日はその話題を取り上げてみました。









福岡県新宮町の相島(あいのしま)は「猫の島」として世界的にも有名になっています。









NHKのTV番組「ダーウィンが来た」でも、相島(あいのしま)の猫ちゃん達が取り上げられていましたね^^









一周約6キロの小さな島に、約270人の住民と200匹近い猫が暮らしているそうです。









国内外から多くの観光客が訪れるようになり、島(地域)起こしが期待されているのですが問題もあるようです。









町によると、町営渡船で相島に渡った人は、2014年度の約5万1千人から2016年度は約6万6千人に増えたそうです。









更に、乗れない客が出た時に出す臨時便は、2014年度は7回だったのが2016年度は43回に増えています。









その猫人気を背景に、旬の魚を使ったバーガーを提供する「島カフェあいのしま」が4月にオープンしたり、渡船場前にも軽食店ができたりと経済効果はあるのです。









島の主産業は漁業です。









猫は、家に保管している穀物を食べたり漁具を破ったりするネズミを退治し、魚をさばいた後のアラも食べてくれる。









猫は、島民にとっては可愛いペットという存在ではなく生活をする上でのパートナー、昔からそのような関係で共存してきたようです。









そんな関係がいま、岐路に立っているというのです。










その原因は島を訪れる観光客によるえさやりにあるそうです。









1989年には年に1回だった島の猫の出産が、今は2回になっているといいます。









[不妊や去勢手術を受けていない猫の栄養状態がよくなれば、出産回数が多くなり、爆発的に増えてしまう。魅力ある島として存在し続けるためにも、えさやりはしないでほしい」と訴えています。









この問題には、観光客が訪れるようになった他の「猫の島」でも同様の問題を抱えているのです。










この無責任な「餌やり行為」いたる所で問題になっていますね。









可愛いから?可哀想だから? 本当にその気持ちは分かるんです。








我が家にも猫がいますからね^^









しかし、その行為は無責任で身勝手な行為なんですよね。








スポンサードリンク


スポンサードリンク


nice!(184) 
共通テーマ:日記・雑感

高齢者施設の事件 原因は? [最近のニュースから]

スポンサードリンク


スポンサードリンク




最近、高齢者施設での虐待や殺人の報道が増えているようです。









一時期、頻繁に報道されていましたが、このところあまり耳にしなくなっていました。









事件が起こるたびに、どうしてそんな人間が介護の仕事を選んだのか、他の仕事をすれば良かったのに、と単純に考えていました。









しかし、あまりにも同業種での事件が多すぎると思い始めたんです。









何か共通する原因があるのではないか?









明らかに「相模原障害者施設殺傷事件(知的障害者福祉施設「津久井やまゆり園」)」の犯人の様な精神的に問題のある人間の場合は特別なのでしょうが。









産経新聞さんの記事に、犯人が事件に至った動機が載っていました。









『川崎市の老人ホームで入居者3人が転落死した事件で、ヘイセイ28年に殺人容疑で逮捕された元職員の男は、調べに仕事への不満やストレスを吐露、同種の事件では、こうした動機が多い』









以前と比べれば、施設の経営側の危機意識が高まり、労働環境や条件の改善が見られるそうですが、相変わらず現場での人手不足は深刻な状態です。









確かに、劣悪な職場環境での就労が続けばストレスもたまるでしょう。









しかし、多くの場合はその矛先を弱者である入所者へ向けることはないのです。









労働環境の改善は必要不可欠な問題ではありますが、それだけではないように思えるのです。









全ての事件の背景を分析し、原因を明確にする必用性を感じています。









きっと、将来的には私達も利用することになるのでしょうから。











老人ホーム.png
フリー画像からお借りしました










一生懸命生きてきたのに、虐待され生命まで奪われるなんて、悲しすぎますからね。








スポンサードリンク


スポンサードリンク


nice!(179) 
共通テーマ:日記・雑感

三重・小鷹市でカラスミ作りが最盛期! [最近のニュースから]














400px-Mullet_roe_by_comicpie_in_Taiwan.jpg
出典:wikipedia








日本三大珍味の一つ『カラスミ』作りが三重県小鷹市で最盛期を迎えているそうです。








『カラスミ』は、ボラやサワラ、サバなどの卵巣を塩漬けして、その後塩抜きをします。









そして、天日干しで乾燥させたものですね。









『カラスミ』の名前の由来は、形が中国伝来の墨「唐墨」に似ていたためだそうです。









カラスミの美味しい食べ方を紹介したいと思います。









江戸時代から「肥前国のカラスミ」は、「越前国のウニ」「三河国のコノワタ」とともに日本の三大珍味と呼ばれていたそうです。









cf907d9816de15d16bd668e8118eba00_t.jpeg
フリー画像からお借りしました









台湾ではとてもポピュラーな食べ物で、たくさんの専門店があります。









先ず、カラスミには薄皮がついていますから、薄皮をむくと口当たりがいいので食べる前に下処理をしましょう。









「そのままスライスして食べる」
塩分が効いているので、薄くスライスするだけで酒肴になります。









「炙る」
軽く炙ると香ばしくなります。









「炒める」
濃厚な味わいが特徴のカラスミは、炒め物に少量加えるだけで風味が格段にアップします。









カラスミには濃厚な味と香りがあるので、ごはんやパスタなどの穀類や野菜と相性抜群です。









いつもの料理にちょっとカラスミを加えれば、ワンランク上の一品に仕上がります。









なお、火を通すときは長時間加熱しないことがポイントだそうですから、火を入れ過ぎるとパサついて味が落ちてしまうので、気を付けてくださいね。









パスタやリゾットに加える時は一番最後に入れた方が良いそうですよ!









カラスミって、お酒のおつまみだけではなかったんですね。









美味しいものを美味しく召し上がってくださいね^^




































nice!(166) 
共通テーマ:日記・雑感

「スニーカー通勤」増えています!^^ [最近のニュースから]




スニーカー.JPG
フリー画像からお借りしました











西日本新聞さんの記事に、通勤時にスニーカーを履くことを奨励している記事が開催されていましたので、今日はその話題にしようと思います。










私は通勤で電車を利用しているのですが、通勤中のスーツ姿の男性の足元を見ることがあります。








革靴のようなソフトシューズ?とでもいうのでしょうか、従来の革靴ではなさそうな靴を履いている方を見かけるようになりました。









スニーカー通勤、どんな効果あるのでしょう? 









文部科学省の外局、スポーツ庁の健康スポーツ課によると、日本人の30代、40代の約8割が「運動不足」と感じているそうです。









国民の2015年の1日当たりの歩数平均は、男性は7194歩で女性が6227歩でした。








生活習慣病の予防と改善には1日8千歩が望ましいという研究結果があるそうです。









そこで、仕事が忙しくても気軽に始めやすいウオーキングに着目したそうで、スニーカーなどの歩きやすい靴や服装での通勤を促すことにしたということです。









医療費削減にもつなげる狙いがあるといいますから、健康増進に役立つことでしたら、どんどん奨励してほしいですね。








既に、福井県では国に先駆けて、5月からスニーカー通勤を県民に呼び掛けているそうです。









県健康増進課によると、福井では世帯当たりの自動車保有台数が多いのだそうです。









そのような生活環境から歩く機会が少ない傾向があり、スニーカーなどの歩きやすい靴や服装を呼び掛けることにしましたとのことです。









企業訪問などを通じて呼び掛けを進めているそうです。









そこで、スーツにスニーカーは合うのか? 社会人としてマナー的に許されるのか?










気になるところですよね!









最近は、仕事の場でも違和感がないよう、カジュアルさを抑えつつ歩きやすい靴が増えてきているようです。









靴底が薄い革靴はクッション性がないため、疲れやすいので通勤時はスニーカーを履き、職場は革靴と使い分ける方も増えています。









健康のために、歩きやすい靴や服装が当たり前の社会になってくれたら良いですね^^










仕事帰りにスポーツジム?そんな時間ないよ!ということ多いですよね。









スポーツジムの入会金や毎月の使用料、バカになりませんしね。









都内でしたら、1駅手前で下車してなるくなんて良いかもしれませんね^^









成人病にならないためにも、自分の努力で健康が維持できるのであれば挑戦しても良いのではないでしょうか。









実は、私も通勤時と仕事中の靴を替えているんです。










極力、通勤時間や勤務時間に歩く時間をつくりたいと思っていますよ!^^























どうしてもフォーマルな革靴でなければならない場合は、中敷きの活用を考えてみてください。









土踏まずの部分が盛り上がっていたり、低反発素材を使っていたりと多様な中敷きが売られているようです。























価格も900円位からと安価ですので、1枚入れるだけでも歩きやすさが大きく変わるということです。














nice!(158) 
共通テーマ:日記・雑感

セブンイレブン「カンタン写真プリント」 [日常の出来事]














写真のプリントって簡単なんですね~!^^









何年も前に使っていた携帯電話に保存されていた画像データが必要になり、どうしようか考えていたんです。









SDカードは無いし、接続用のケーブルはあるのですが、PCに画像を取り込むためのCDがありません。








さて、どうしようか???








先ず、写真屋さん45というお店に行き相談しましたら、SDカードにデータをいれて・・・とう説明のみで、それ以外の方法はないとのことでした。








ネットで調べました。









良い方法があったんです!^^








妻が入院中に毎日通っていたセブンイレブンさんで「赤外線通信」を利用してプリントができるようでした。








昨日、早速セブンイレブンさんで挑戦してみたんです。








意外と簡単にできちゃいました!^^








こんな感じです。
「カンタン!写真プリント操作方法より」







写真プリントを選びます
セブンイレブン1.gif
マルチコピー機のタッチパネルで「写真プリント」を選択します。








セブンイレブン2.gif








メディアを挿入、あるいは、赤外線通信やWi-Fiでデータを送信します
セブンイレブン3.jpg
メディアの場合は、画面の指示に従ってメディアをセットします。
赤外線の場合は、赤外線IrDAの部分にお手持ちの機器の赤外線ポートをかざして、送信します。
※事前にメディア内のデータのバックアップを必ずおとりください。








写真を選びます
セブンイレブン4.gif
プリントしたい写真をタッチパネルで選びます。
プリント枚数もその場で指定できるからとっても便利です。








セブンイレブン5.gif
美肌補正をしたい時は「画像編集」ボタンから選びます。








プリントアウトします
セブンイレブン6.gif
「コインでお支払い」か「nanacoでお支払い」を選びます。
プリントスタートを押します。








写真の仕上がりも満足できる状態でした。








他のコンビニは分かりませんが、とても助かりました。














nice!(179) 
共通テーマ:日記・雑感

「シャインマスカット」最高!^^ [日常の出来事]




ぶどう.jpg
フリー画像からお借りしました










今日は、妻の好物のぶどうを求めて1時間半以上も車で走りました。










自宅付近では新鮮そうなぶどうの入手が困難になってしまい、会社をお休みして出かけました。









妻は、退院してからも食欲があまりなく、ぶどうは喜んで食べてくれるので少々遠出をしてきました。









時期的には既に終わっているということでしたが、まだ売ってもらえるブドウ園がありましたので助かりました。









帰宅後、ネットでヤフージャパン!ニュースをみていましたら、今日購入した「シャインマスカット」の記事がデーリー東北新聞社さんに掲載されていました『高級ブドウ「シャインマスカット」収穫真っ盛り』というタイトルでした。








こんな記事でした。


『青森県南地方で、皮ごと食べられるブドウの高級品種「シャインマスカット」の収穫が本格化している。生産者が急増している五戸町倉石地区では、市場への出荷に向け、生産者が選果作業に追われている。



倉石地区の生産者らで組織する「南部地方シャインマスカットの会」(手倉森一会長)には昨年20人、今年5人が加入し、会員数は39人に増えた。10月25日に始まった収穫は今月いっぱい続く見込みという。



14日、手倉森会長は妻のみよ子さんと共に収穫したブドウの選果作業に当たり、重さを量りながら選別。一房ずつ丁寧に包装して出荷用の箱に詰めていた。



夏場の低温などで例年に比べて房や実の大きさにばらつきが見られるが、糖度は出荷の基準としている18度以上に高まったという。手倉森会長は「全国的に人気の高級ブドウ。やみつきになるほどおいしいと思う」とPRしていた』








いくらなんでも、青森県までは行けませんからね~。









妻は甘いぶどうが好みで、今日購入したぶどうは糖度が21度でしたから大喜びしてくれました。









さて、今後はどうしようかと考えていましたら、私はインターネットをしていたんですよね!









な~んだ!最初からネット通販で買えばよかったんですね^^









という訳で、ぶどうが入手できる間はネット通販でなんとかするつもりです。









今日は、マヌケな「きよきよ」報告でした^^
































nice!(167) 
共通テーマ:日記・雑感