So-net無料ブログ作成

長岡・市内16蔵元が参加イベント来月開催 [気になる情報]

酒.jpg
フリー画像からお借りしました










今日もお酒の話題になっちゃいました^^










新潟県長岡市で県内最多となる16蔵元さんが参加するイベント、「美味しい酒にアオーレ 越後長岡の酒の陣」が来月7日に開催されます。









長岡は県内一、全国でも2番目の酒蔵数を誇るまちなのだそうです。









同イベントは、午前11:30〜午後5:00迄行います。









入場は無料です^^









当日の会場には、利き酒チャレンジコーナーや地酒コーナー等が設けられます。









地酒コーナーでは、各蔵元さんから普段は耳にすることのできない自慢の地酒の話を聞くこともできます。









参加するには、チケットの購入が必要です。









チケットは10枚でオリジナルのおちょこがセットされています。









前売りのチケットは、11枚つづりになっています。










おつまみも期待できそうですよ^^










長岡産にこだわった、長岡自慢の食材を使ったおつまみコーナーがあり、あぶらげのみそ漬けや寺泊地区で水揚げされたつぶ貝の地酒蒸しなど、地元の食材を使ったおつまみも充実させるようです^^









ね!参加してみたくなりますよね!^^












日本酒.jpg
フリー画像からお借りしました










「美味しい酒にアオーレ 越後長岡酒の陣」のお問い合わせは、

「越後長岡」観光振興委員会

長岡市観光企画課 TEL:0258-39-2344

長岡観光コンベンション協会 TEL:0258-32-1187

長岡商工会議所 TEL:0258-32-4500












nice!(162) 
共通テーマ:日記・雑感

和歌山・10月1日は「日本酒の日」 [気になる情報]

酒.jpg
フリー画像からお借りしました










昨日に引き続き、お酒の話題で恐縮です^^









10月1日は、日本中央酒造組合の定めた「日本酒の日」、全国一斉に日本酒で乾杯を呼びかけています。









各地でイベントが開催されるようですが、今日は和歌山で開催される「わかやまの酒フェスタinぶらくり丁」の話題です!










和歌山県内の酒造関係者で作る「わかやま地酒ボンバー実行委員会」のメンバーが中心となり、沢山の人によって乾杯を楽しんでもらう為、日本酒の日に商店街でのイベントを初めて開催するそうです??









もしかしたら、既に同様のイベントをしているところがあるかもしれません!ということでしたが^^









実行委員長をしているのは、「中野DC」の社長さんです。









「中野DCさん」は昭和36年(1961)に設立され、日本酒、梅酒、焼酎など様々な酒類の製造や販売をしている蔵元さんなんです。









社長さんによると、和歌山県では3000人で乾杯をすることを目標にしているそうで、県内の飲食店にも呼びかけています。









「わかやまの酒フェスタ」で、当日用意されるお酒は日本酒だけではないそうです。









和歌山産のビールや梅酒にワインなどなど、様々なお酒が用意されますのでお好みの地酒で乾杯すれば良いのです。









当日参加予定の蔵元さんの紹介です。

中野BCさん」「尾崎酒造さん」「世界一統さん」「吉村秀雄商店さん」「高垣酒造さん」「田端酒造さん」「名手酒造店さん」「平和酒造さん」、日本酒の蔵元さんが8社



「ナギサビール」「和歌山麦酒醸造所」「ブルーウッドブリュワリー」「ボイジャーブルーイング」、ビールメーカーさんが4社














みなべ町の梅酒製造業者13社で作る「紀州みなべ梅酒の会」


ワインやリキュールを用意する「花野食品」


合計14店です。









【イベント名】わかやまの酒フェスタinぶらくり丁


【日時】2017年10月1日(日)


【時間】15時〜20時


【場所】ぶらくり丁(和歌山県和歌山市本町2丁目)










日本酒.jpg
フリー画像からお借りしました










お近くの方は参加してみては如何でしょうか^^












nice!(159) 
共通テーマ:日記・雑感

宮城・魚を肴に日本酒飲んでみませんか? [気になる情報]

酒.jpg
フリー画像からお借りしました










今日は、面白そうなイベントの紹介なんです。









タイトルを「魚を肴に日本酒」としたのですが、その辺りの居酒屋でも魚を食べながら日本酒を飲むことはできますよね。









いっぱいやる場所が良いんです!その場所は、何と水族館なんです。









面白い発想ですよね。









大きな水槽の中で泳いでいる魚を観ながら、日本酒が味わえるなんて、滅多に経験できませんよね!










せんだい海の杜水族館1.jpg
フリー画像からお借りしました









せんだい海の杜水族館2.jpg
フリー画像からお借りしました









大人に向けた、大人だけの、大人が楽しめる特別イベントとして、今回が初の開催です。









イベント名は「魚を肴に日本酒ナイト水族館」です。









参加する蔵元さんは、宮城県の港町、気仙沼、石巻、塩釜から自慢の銘酒や秘蔵酒を振る舞い日本酒の魅力をアピールしてくれるそうです。










日本酒.jpg
フリー画像からお借りしました










料理は、各地の特産品を使った日本酒に合うものが用意されるようですから、楽しみです。









用意されるのは「石巻 タラときのこの酒蒸し」「気仙沼 塩辛ポテト」「塩竈 いわしのつみれ煮」「三陸産カキフライ」「おとうふかまぼこ」「牛タンフランク」「コーンかまぼこ」(以上300円)、「塩竈マグロ・金華さば・伊達(だて)の銀さけのお刺身升盛り」「煮干し中華そば」(以上750円)などなどです。









参加する蔵元さんは、

気仙沼=男山本店さん「秘蔵大吟醸酒(未公開)」「蒼天伝 美禄 純米吟醸ひやおろし」「蒼天伝 特別純米酒」



気仙沼=角星さん「秘蔵大吟醸酒(未公開)」「水鳥記 特別純米ひやおろし」「水鳥記 特別純米雄町」


石巻=平孝酒造さん「日高見 純米大吟醸Daccha」「日高見 純米生詰ひやおろし」「日高見 純米」



石巻=墨廼江酒造さん「墨廼江 大吟醸弁慶岬」「墨廼江 純米吟醸蔵の華」「墨廼江 特別純米」


塩竈=佐浦酒造さん「浦霞純米大吟醸蔵の華」「浦霞特別純米ひやおろし」「浦霞純米梅酒」


塩竈=阿部勘酒造さん「28BY純米大吟醸原酒(未販売酒)」「阿部勘純米吟醸あきあがり」「阿部勘純米辛口」









開催場所は、「せんだい海の杜水族館」(宮城県仙台市宮城野区中野4丁目6番地)
Tel:022-355-2222









勿論ですが、イベントに参加する事ができるのは20歳以上ですよ!









開催時間は19時30分~22時30分(受け付けは19時~、最終入場は22時)です。










オリジナルグラス付きチケット(入館券、試飲専用グラス、試飲1杯、お土産付き)の料金は前売り=2,800円、当日券=3,000円です。









試飲追加チケットは、1杯=300円、5杯セット=1,000円で販売する。年間パスポートでの入館も可能ですが、試飲追加チケットの購入が必要となります。













nice!(158) 
共通テーマ:日記・雑感

一味違う秋田の食べるラー油 [気になる情報]

今日も秋田の話題です。









秋田で一味違う「食べるラー油」が発売されました。









え〜! 今更ラー油?なんて思った方、あきた白神ネギってご存じでしょうか。











ねぎ.png
フリー画像からお借りしました










『あきた白神ねぎ』は、夏ネギ、秋冬ネギ、雪中ネギがあり、一年中収穫が可能で、大自然の恵みをいっぱいに受けたネギは、太くて、軟らかく、とろけるような味わいでありながら、シャキシャキした歯ごたえが特徴で、秋田名物のきりたんぽ、しょっつる鍋にも欠かせない食材だそうです。









県内でも“ネギならあきた白神”といわれる定番食材ということです。









その白神ネギの試食を繰り返しながら完成させたのが「白神ネギラー油」なんです。












白神ネギ.jpg
フリー画像からお借りしました











苦労したのは、白神ネギの刻み方だそうです。









なる程!刻み方一つで、味が変わってしまうんですね。









隠し味にフライドガーリックも加えているそうですから、これはおいしそうですよ!









「白神ネギラー油 」は、県産の食材を原料とした商品の企画販売をしている、「フルゥール」で、制作に協力したのは 能代市の「JA 秋田白神」です。









この「フルゥール」という会社は、県内の食材を原料にした商品の企画や販売などを手掛けています。










そう!秋田で県産のネギを使った油と言えば、2014年11月に「秋田美人ネギ」を主原料にした「UMAMY(ウマミー)・ねぎ油」が発売されています。










秋田のネギは活躍しているんですね









ネギは、私達の食生活に欠かせない食材ですからね。









大好きなそばやうどんにも、ネギは絶対に必要です。









ネギだけでなく、秋田産の食材を利用した食品を沢山作って欲しいと思います。









秋田に限らず、全国でご当地産の食材を積極的にビーアールし、地元の観光地などを紹介にも繋がると良いですね。











nice!(178) 
共通テーマ:日記・雑感

秋田山中に巨大マリモ発見! [気になる情報]

今日は、世界一大きいマリモを話題にしてみました。









マリモというと、やはり北海道の湖に生息している丸い緑色をしているものを思い浮かべるのではないでしょうか。











まりも2.jpeg
フリー画像からお借りしました











ところが、秋田県にかほ市にある鳥海山の麓にある獅子ヶ鼻湿原にもマリモがいるそうです。









そのマリモは「鳥海マリモ」と言います。









「鳥海マリモ」が生息しているという川は、一面が緑色に見えるのです。













まりも.gif
フリー画像からお借りしました











驚いたことに、川一面を緑色にしている青い苔が付いた岩の様に見える固まりが「鳥海マリモ」だそうです。









厚みは1メートルを超えるものもあると言います。









そして、今も成長し続けているそうです。









マリモを形成している苔は、ハンデルソロイゴケとヒラウロコゴケで、日本では鳥海山にしかないと言われているそうです。









ハンデルソロイゴケとヒラウロコゴケが絡みあって大きなかたまりになっていて、大きなかたまりがじゅうたん状になっているそうです。










今も成長を続けているということです。










凄い!世界一大きなマリモが秋田にあたったなんて、獅子ヶ鼻湿原が如何に素晴らしい環境なのか、これからも大切にしなくてはいけませんね。










nice!(172) 
共通テーマ:日記・雑感

メトロ駅 無断貼り紙に優しい対応 [最近のニュースから]

今日は、久しぶりに心温まる話題なんです!









9月15日、東京メトロ南北線・王子駅の壁に2枚貼り紙がされていたそうです。










王寺駅.jpg
フリー画像からお借りしました










筆跡などから、どうやら子供が書いた人探しの貼り紙のようでした。









その貼り紙には、「ママ元気?電話して〇〇名前) 〇〇ママへ」「ママ元気?まってる 電話してね」












まま.jpg
フリー画像からお借りしました











〇〇ママを2人の子供が探しているような内容だったそうです。









その2枚の貼り紙、通常であれば発見次第撤去されるところです。









同駅の駅長さんは、こんな対応をしたのです。









「東京メトロからのお願い」という貼り紙をしました。









貼り紙には、「地下鉄の建物のため、許可なく掲示物を貼りだすことはできません。また、多くのお客様にご利用をいただいているため、一人のお客様を特別にお認めするわけにもいきません。しかし、こちらのお子様方の思いを感じると、撤去するのを躊躇いたしました。しばらしくしてから撤去いたします。連絡があります様に。 駅長」









心優しい駅長さん、上手ですね〜!^^









駅構内に無断で貼り出した掲示物は撤去しなくてはなりませんが、貼り主の気持ちを考えながらも対外的にも理解を得られるようなメッセージをだしたんですね。









現在、その貼り紙は王子警察署に届けられているそうです。









王子駅の駅長さん、魅力のある方ですよね。












nice!(182) 
共通テーマ:日記・雑感

ビール《ゼロタイプ》本当に健康的? [気になる情報]

ビールや発泡酒、居酒屋に行っても「とりあえずビール!」から始まる方、沢山いらっしゃるのではないでしょうか。









ビール.jpeg
フリー画像からお借りしました










ビールや発泡酒を飲む機会が多いと思いますが、最近は「糖質ゼロ」「カロリーオフ」「プリン体ゼロ」など、ゼロタイプの表示がされている商品が増えているようです。









健康志向が高くなっているので、売上向上が目的なのでしょうね









会社の先輩で、痛風になってしまった大酒のみの方がいます。









先輩に聞いたところ、「プリン体ゼロ」「糖質ゼロ」のゼロ系ビールを購入しているそうです。









勿論、通院しながら薬を飲みながら、毎日欠かさずお酒も飲んでいるんです。









酒は程々に飲めば、健康にも良いのでしょうが、ついつい飲みすぎてしまいます









ゼロタイプのビール、健康を気にせず飲むことが出来るのでしょうか?









そうは問屋が降ろさないようですよ。









お酒を適量以上に飲んだ場合に体に良くない成分は「プリン体」「糖質」なのでしょうか?









先ず「糖質」、一般的なビールで糖質の含まれる量は100ミリリットルあたり3グラムで、500ミリリットル缶たあり15グラムとなり、糖質由来のカロリーは60キロカロリーです。









糖質の取り過ぎは、肥満や糖尿病の原因ともなるので、通常のビールを飲むよりは「糖質0」を選んだ方が良さそうです。









次に「プリン体」は、体内で尿酸に変換され、過剰に蓄積されると高尿酸血症を招き、症状が酷くなると大変な痛みを伴う痛風発作を発症するそうです。









ビールのプリン体含有量は100ミリリットル当たり5ミリグラム前後だそうです。









プリン体が豊富に含まれている他の食品としては、鶏レバー312ミリグラム、白子306ミリリグラムなど、一般的に肉魚類は100ミリグラム以上ということから、ビールの含有率は小さいようです。









ビールてプリン体の摂取を心配するよりも、体内で尿酸への変換を促進したり、排泄を阻害したりする他の因子に注意する方が重要なのだそうです。









体内で尿酸の精製を促進させたり排泄を阻害したりする因子のことですね。









まっ、プリン体や糖質はとりあえずゼロの方が良いでしょう、といったところのようです。









じゃあ、とりあえずプリン体や糖質はゼロを飲むんだから、いっぱい飲んでも良いの?









糖質やプリン体がゼロになったという安心感から、飲酒の量が増えてしまうというケースが多発しているそうです。









そうなんです。









思い出して頂けましたか? お酒が体に悪いというそもそもの原因は、「アルコール」でしたよね。









しかし、アルコールの効能も間違えなくあるんです。









話が弾み食卓が楽しくなる。










適量のアルコールは、心筋梗塞などの循環器疾病のリスクを下げることも報告されているようです。










適量のアルコールは、まさに「酒は百薬の長」ということになりますね!










改めて過度なアルコール摂取がもたらす健康問題を思い出してみましょう。










尿酸値の上昇だけではなく、アルコールを分解する肝臓に負担をかけ、アルコール性脂肪肝、悪化すると肝硬変や肝臓がんになることも。










更にアルコールと関係があるがんには、口腔がん、咽頭がん、食道がん、大腸がん、女性の場合は乳がんがあげられるようです。










そして、アルコールの摂取量に応じて、その死亡率は急激に増加するといいます。










また、アルコールは脳に直接作用する為、大量の飲酒は認知症の危険性を高めるという報告もあります。










現在の日本人における適度な飲酒量は、「アルコールで1日平均20グラム程度」※とされ、ビールなら500ミリ・リットル缶1本、日本酒なら1合(約180ミリ・リットル)、焼酎なら0.6合(約110ミリ・リットル)、ワインならグラス2杯(約180ミリ・リットル)だそうです。










アルコール量を基準としているので、ゼロ系のビールであってもこの量は変わりません。










したがって、「ゼロ系ビールを選べば飲む量を増やしても大丈夫」という考えは、明らかに間違っているようですね










お酒と上手に付き合う基本は、糖質量でもプリン体量でもなく、先ずは「アルコール量」にあることを忘れないようにした方がよさそうですよ^^
★女性の場合は、これよりも低く(半量くらいに)設定した方が妥当ということでした。










「酒は百薬の長」美味しいお酒を何時までも飲めるように、普段のアルコール摂取量に気を付けましょうね!^^










ビール2.jpeg
フリー画像からお借りしました










飲み過ぎちゃうことって絶対にあると思うので、お酒を飲まない日(休肝日)を毎週必ず設けましょうね^^












nice!(183) 
共通テーマ:日記・雑感

また年金に問題発生! [最近のニュースから]

今日は年金の話にしました。










年金1.jpg
フリー画像からお借りしました









社会保険庁という名称を思い出しただけでも腹が立ちませんか?









老後の生活の安定の為と称して、国民から合法的に金を集めやりたい放題。










終いには、消えた年金騒動。









責任問題は、国民の理解を得られないまま幕引き。









離党ドミノが続いているどこぞの党で「ミスター年金」なんて言われていた人も当てにはなりませんでしたね^^









社会保険庁から日本年金機構と名称を変更して、やっていること(体質)は変わらないのでしょうか?









社会保険庁当時から、右を見ても左を見ても、どこを見ても不祥事ばかりですね。










今度は、支給漏れだそうです。










総額約600億円の年金の支給漏れが発覚して、年金機構へ問い合わせが殺到しているといいます。










支給漏れの可能性があるのは、厚生年金に加入している人の配偶者が65歳から受けられる基礎年金に、一定額を上乗せする「加算額」だそうです。










支払額の平均は約56万円、最高額は約590万円、厚労省は年金機構を通じて未払いの対象者へ通知をして、11月15日までに全額を支給する予定だということです。










もし、気になる方がいらっしゃいましたら下記へお問い合わせください。










0570-030-261 (平日午前8時〜午後5時15分まで)










勿論、年金事務所でも対応していますので、足を運んでみては如何でしょうか。










またかよ!










何やってんだよ! ですよね全く










我が国の年金、本当に素晴らしい制度のですが、その制度を司る奴らが悪すぎるのでしょうね。









年金.jpg
フリー画像からお借りしました












nice!(159) 
共通テーマ:日記・雑感

ドッキリ「ばか夫婦 」 願い叶ってアクセス上々、さてその代償は? [最近のニュースから]

またまた、呆れた人達が登場しました。









以前に、呆れた輩として記事にしたのは「おでんツンツン男」でした。









今日は、警察官をも巻き込んで悪質ないたずらをした「ばか夫婦」を話題にしてみました。









しかし、呆れた人間が次から次へと現れるものです。









その「ばか夫婦」、先月の26日にJR福井駅前の交番の前で砂糖の入った透明の小さなポリ袋を警察官の前でわざと落とし、覚醒剤と勘違いした警察官に自分を追わせるという馬鹿げた事をしたんです。










夫婦.jpg
フリー画像からお借りしました










妻は、その一部始終を撮影し「覚醒剤いたずらドッキリ」と称してユーチューブに投稿していたそうです。









その動画は100万回以上再生され、ネット上では批判が高まっているということです。









その「ばか夫婦」、偽計業務妨害の疑いで逮捕されました。









しかし、今月1日、容疑者の男のブログにはこの様な書き込みがあったそうです。









「アホなことやってるけど、ここで引いたらアホ+負け犬+脱落者+イケメンで終わってしまう」「それなりに批判もさらされるだろうけどとりあえず全力でやる」









警察によると、現在捜査中ということです。









容疑者の男31歳、女28歳、年齢の割にはかなり貧しい発想の持ち主の様です。









海外にもいましたが、動画の再生回数によって報酬が貰えるらしいので、それが目的なのでしょうね。









法的に罰することができても、結果やり得と判断し繰り返すことになるのでしょう。









道理を説いても解る人たちではないと思います。









「いたずら」も限度を超えれば「犯罪」になってしまうんですけどね。









どうせ全力で物事を成し遂げようとするのであれば、もう少し自分たちの将来を考えてほしいと思います。








社会(世間)は、「ばか夫婦」が考えているほど甘くはないと思います。









後悔先に立たず、にならないようにしてほしいですね!












nice!(182) 
共通テーマ:日記・雑感

「臍帯血事件」事前に防げたのでは? [最近のニュースから]

「臍帯血」の再生医療が無届で行われていたという事件が発生しました。











臍帯血.png
フリー画像からお借りしました










「臍帯血」とは、赤ちゃんのへその緒や胎盤から採取され、臍帯血に含まれる造血幹細胞を移植することで白血病などに効果が認められたているそうです。










しかし、がん治療や美容、最近ではハゲ治療にと頭に臍帯血を打たれた人もいるといいます。









その「臍帯血」を使った再生医療が無届で行われ、先月27日に医師ら6人が逮捕されました。









再生医療安全性確保法違反容疑での逮捕だそうです。









逮捕された6人のうち、移植に関わったのは「京都健康クリニック」の経営者で「一般社団法人さい帯血協会」の理事務める人物と「表参道首藤クリニック」の医師の2人でした。









「臍帯血」は、そんなに簡単に手に入るものなのでしょうか?









この事件の発端は、2009年に茨城県の「臍帯血」の民間バンクが破綻したことでした。









顧客から預かっていた臍帯血1500人分が転売されてしまいました。









おかしな話ですね!









家族が病気になった時の為に、臍帯血を有料で預けていた所有者ではなく債権者の手に渡ったのです。









債権者は売却し、そして転売されたようです。









どうやら、この様な事件が起こることは想定されていたようなんです。









2012年には、国会で民間バンクの破綻で臍帯血が闇ルートに流れる危険性が指摘されていたそうです。









厚労省が制度整備をしていれば、今回の事件は防げていたといいます。









役人は、良くも悪くも波風たてずに定年まで!そして天下りで甘い汁。









頑張っていらっしゃる政治家やお役人もいるのでしょうが、結果がこれでは信用ができないと言われても致し方ないですね。









問題が起こってからでないと腰を上げない、こんなことの繰り返しを何時まで続けるつもりなのでしょうね。











nice!(196) 
共通テーマ:日記・雑感