So-net無料ブログ作成
検索選択
気になる情報 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

沖縄・豊見城マンゴー使ったパン大好評!^^ [気になる情報]

今日の話題は、先日も取り上げた「沖縄のマンゴー」にしました。









1本のマンゴーの木に1000の実がなったり、美味しいマンゴーを狙って泥棒が出没したりと話題に事欠かない沖縄のマンゴーです。









今度は、マンゴーを使ったパンが期間限定で販売されています。









この企画は2013年から始まり、今年で5回目になります。









パンは、豊見城産のマンゴーを使って2種類作られました。









ひとつは「アゴマゴちゃんのマンゴーホイップメロン」税抜130円と「アゴマゴちゃんのマンゴーヨーグルト蒸しパン」税抜120円です。










メロンパン.jpg
「FMとよみスタッフ日記」さんの記事からお借りしました









マンゴー.jpg
「FMとよみスタッフ日記」さんの記事からお借りしました










「アゴマゴちゃんのマンゴーヨーグルト蒸しパン」は、「アゴマゴちゃんのマンゴーホイップメロンパン」よりも優しい風味に仕上がっているそうです。










二つとも、冷やして食べても美味しいということです。









販売期間は、今月11日から9月上旬までで、県内の各量販店やコンビニなどで販売しています。









売上の目標は、マンゴーホイップメロンは約6万個、マンゴーヨーグルト蒸しパンが約2万個だそうです。









普通のメロンパンでも美味しいんですから、メロンパンにマンゴーのコラボですからね。










ホッペが、落っこちちゃうかもしれませんね!^^










nice!(162) 
共通テーマ:日記・雑感

寝る前に食べてはいけないもの [気になる情報]

毎晩、寝苦しい夜が続いていると思います。









一晩中エアコンをつけっぱなし、なんてご家庭も多いのではないでしょうか。










暑さや湿度の高さで睡眠が妨げられるのは、時期的に致し方のないことですね。










しかし、寝る前に食べたものによって、快眠が妨げられていることもあるそうです。










今日はその「寝る前に食べない方が良いもの」を話題にしてみました。










ダブルパンチでは体がもちませんからね^^










寝不足.png
フリー画像からお借りしました










『アブラナ科の野菜』
ブロッコリーやカリフラワー等の野菜には、体に良いビタミンが豊富に含まれています。


しかし、消化するのに時間のかかる不溶性繊維も多く含まれているそうです。


これらの野菜を就寝前に食べると、寝ている間も体は消化作業を続いているので
快適な睡眠は望めないということです。





『トマトソース』
野菜をベースにした食材で避けたいのがトマトソースだそうです。


酸性度の高さから、翌日に胸焼けを起こす原因になりやすいそうです。


夕食でスパゲティ召し上がるのであれば、最低でも寝る3時間前には食べた方が良さそうですよ。





『シャルキュトリー』や『チーズ』
塩漬けされた加工肉やチーズには、チラミンやアミノ酸が含まされています。


そのチラミンやアミノ酸は目を覚ます作用があるそうです。





『ダークチョコレート』
最大でコーヒー1杯分のカフェイン量を含むこともあるダークチョコレートには、シャルキュトリーやチーズに入っているものに近いアミノ酸が含まれているそうです。


アミノ酸はエネルギーを活性化させる作用もあるので寝る前には食べない方が良さそうです。





『炭酸飲料』
炭酸飲料には大量の砂糖が使われている場合が多いので、浅い睡眠の原因になるようです。


単なる炭酸水は問題なさそうです。








寝る前にはものを食べること自体が、間違いなく健康的ではありませんからね。









仕事の都合等で不規則な食生活にならざる負えない方、せめて食材は考えた方が良さそうですよ。









特に夏場は、睡眠不足は体に堪えますからね^^









お役に立つと良いのですが。









nice!(183) 
共通テーマ:日記・雑感

「折り返し乗車」ってご存じですか? [気になる情報]

今日は7月7日「七夕様」です!^^











77.jpg
フリー画像からお借りしました










彦星と織姫は逢えると良いですね^^










今日の話題は全然違うんですけどね^^










では、始めます!










私たちにとって、鉄道はとても便利な交通手段の1つですね。











電車.jpg
フリー画像からお借りしました










私も休日以外は、ほぼ毎日利用しています。









その鉄道事業者を悩ませているのが、不正乗車のようです。









そんな記事がネットに掲載されていましたので、今日は鉄道の不正乗車をとりあげてみたんです。











改札1.JPG
フリー画像からお借りしました










不正乗車とは「キセル乗車」「折り返し乗車」全く乗車券を購入しない無賃乗車など、支払うべき運賃を支払わないで乗車をするとですね。









その不正乗車の中でも「折り返し乗車」というのは、曲者のようです。









不正乗車をしているという罪の意識が薄かったり、全く罪の意識がなかったりと、そんな人が多いようです。









さて、「折り返し乗車」とは?









私は初めて聞いた言葉でした。









列車にどの様に乗車すると「折り返し乗車」になるのでしょう?









調べてみました。









B駅から上り列車に乗ってÁ駅に向かう場合、一旦下り列車に乗りC駅に向かいます。









C駅から上り列車に乗車し席にすわりA駅へ向かいます。









そうなんです。









B駅からA駅に直接向かうと混雑しているので座れない、そこで逆方向のC駅まで行ってA駅まで座る為なんですね。









この場合、折り返し乗車をした人がB〜C間の往復切符などを持っていれば問題はないのですが、そうでない場合はB駅〜C駅間は不正乗車となってしまいます。










この「折り返し乗車」の根本的な問題点は、改札口さえ出なければ不正乗車ではないと思っている人が沢山いるようです。









切符に明記されている経路以外の区間を乗車し改札口をでると「無賃乗車」、改札口を出なくとも「経路外乗車」となり、「キセル乗車」と同じ不正乗車となります。









鉄道事業者の対応として、悪質な常習者を発見した際には一定期間追跡するなどしてから個別対応をしているようです。










その場合、正規の運賃の他に2倍増の運賃を請求されることになりますね。









そして、あまりにも悪質な場合は鉄道営業法第29条や軽犯罪法第1条により刑事告訴されるそうです。









また、増運賃が高額な時には民事訴訟による請求される可能性があるということです。









当たり前ですが、行き先を間違えて乗車したり、うっかり乗り越してしまったり、過失による場合は救済制度として本来の駅まで戻れます。









その制度を、無賃送還というそうです。









しかし、その制度が適用されるのは駅係員に申し出る必要があります。









不正乗車はもちろんしてはいけませんが「うっかり乗り越しちゃった」なんてことも気を付けたいですね。









1つ不思議なことがあります。









私の読んだ記事によると、大阪市営地下鉄の定期券は折り返し乗車が可能な制度になっているそうです。









「大阪市高速鉄道及び中量軌道乗車料条例施行規程」第54条の(4)によるものだそうです。









ちなみに、東京メトロの定期券は乗車経路が指定はされていない為、並行路線の特例はありますが、基本的には経路外の乗車は不正乗車となるということです。









関西と関東では違うんですね?









関西の方は良いですよね^^ 羨ましい^^









私は、居眠りをしてしまい乗り越しをしたことが何度かありますし、折り返し乗車もしたことがあります。









うっかりはともかく、座りたいからとういう理由でも「不正乗車は不正乗車!」ですからね、絶対にしてはいけませんね。









今後は気をつけることにします^^











nice!(176) 
共通テーマ:日記・雑感

猫はイカを食べると腰を抜かす? [気になる情報]

今日は、チョト面白くてチョットためになるお話です。









猫.jpg
フリー画像からお借りしました









猫がイカを食べたら腰を抜かしちゃう、そんな話を聞いたことありますか?









本当のことなのでしょうか。









調べてみたのですが、どうやら本当だったようです。









生のイカにはビタミンB1を分解する酵素(チアミナーゼ)が含まれているそうです。










イカ.png
フリー画像からお借りしました









猫が生イカを食べることで、体内にあるビタミンB1が急激に分解されることから、足で立っことのできない(腰を抜かす)状態になるといいます。









人間だけでなく猫にとってもビタミンB1はとても大切で、なくなると細胞のエネルギーが生産できない状態になってしまうので、力が出なくフラフラ状態になるんですね。









どうしてビタミンB1が不足すると力が出なくなるのでしょう。










食べ物は体内で分解されエネルギーの源であるブドウ糖が作られます。









そのブドウ糖からエネルギーが作り出されるのですが、その行程でブドウ糖自体が分解されることになります。









ブドウ糖はビタミンB1によりアセチル•コエンザイムÁに変換されます。









その時に全体の5%のエネルギーができるそうです。









その後に、アセチル•コエンザイムÁがミトコンドリアの中で分解されることで95%のエネルギーが作られるそうです。









人間の場合は心配することは無いようですが、イカの内蔵などを珍味として食べる時には、食べ過ぎに注意をした方が良さそうですよ。









ちなみに、ビタミンB1を多く含む食べ物は豚肉・ハム・レバー・うなぎ・小麦胚芽や小麦粉等の穀物・大豆やグリンピース等の豆類や種実類等です。









ニンニクと一緒にビタミンB1を含む食品を食べると良いそうです。










ニンニクに含まれるアリシンはビタミンB1と結合してアリチアミンという物質が作られます。









アリチアミンは熱に強く、長時間体内に留まりビタミンB1としての効果を発揮するそうです。









ネギや玉ねぎ、ニラにも同様の物質が含まれていますので、ニラレバ炒めはスタミナ補給におすすめの料理だそうです。











reba.jpg
フリー画像からお借りしました










あっ、最後に猫ちゃんで実験なんか絶対にしないでくださいね!^^











nice!(177) 
共通テーマ:日記・雑感

カップ麺は不健康食品? [気になる情報]

今日から7月ですね。









妻が検査入院から戻ってきました。









先の事を心配しても結論は出ませんので、とにかく最善を尽くすだけです。









冗談を言うと笑顔を見せてくれるようになりましたので、なるべく笑いながら検査の結果が出るのを待つつもりです。









さて、今日はカップ麺を話題にしてみました^^











カップ麺1.jpg
フリー画像からお借りしました










カップ麺の販売が始まったのが1971年、手軽で安価な為、重宝された方もたくさんいらっしゃるでしょうね。









しかし、食べ過ぎると健康に良くないというのが定説でした。










知人が子供の頃に、親が共働きだったこともあり、カップ麺ばかり食べていて栄養失調になったそうです???










いくら手軽でも、やはり限度というものがありますよね〜^^









カップ麺というと、脂っこい、塩分が多いなど子供にはあまり食べさせたくない食品だったと思います。









最近の健康志向から、不健康なイメージのある食品は売れなくなるのでしょうね。









中高年は、特に健康や肥満を気にしますからね^^









そこで、カップ麺を製造しているメーカーさんは健康志向を商品戦略に取り込んでしまいました。









健康を意識したら、味が薄くなったりコクがなくなったり、美味しくないカップ麺になってしまうと思いませんか?









ぜ〜んぜん、そんなことはないんです!









日清食品が4月10日に発売した「カップヌードルナイス」は39日間で累計1000万食を売り上げたそうです。









同商品は、レタス4コ分の食物繊維を練り込んだノンフライ麺、通常のカップヌードルと比べて、脂質を50%、糖質を40%カットしたということです。









東洋水産の「うまいつゆ 塩分オフ」「ホットヌードル 塩分オフ」が売上を伸ばしているそうです。









うまいつゆシリーズは、今までの商品と比べて塩分を25%カットし、味が落ちないようにだしを工夫しているようです。









また、日本高血圧学会の減塩食品アワードで金賞を受賞している商品もあるそうですから驚きです。










今後も健康的な「罪悪感のないカップ麺」どんどん開発されるでしょうね。










楽しみです!^^
















































nice!(176) 
共通テーマ:日記・雑感

お味噌汁の効能 [気になる情報]

お味噌汁1.JPG
フリー画像からお借りしました










先日もお味噌汁を話題にしましたが、お味噌汁は体にとても良いらしいんで、今日もその記事を書くことにしました。









江戸時代のことわざに「医者に金を払うよりも、みそ屋に払え」というものがあるそうです。









味噌には抗酸化物質が含まれていることから、メラノイジンにより病気や老化の原因である活性酸素を取り除いてくれるそうで、コレステロールを下げたり、血糖値の著しい上昇の抑制やインスリンの分泌亢進作用もあり、更には胃潰瘍の予防効果があったり、メラニン生成の抑制効果などもあるようです。









お味噌汁って、凄いんですね!










お味噌汁2.jpg
フリー画像からお借りしました









知らなかったのですが、お味噌には抗がん作用もあるようです。









お味噌汁が胃がんの死亡率を減少させるというのです。









国立がんセンター研究所より、お味噌汁を毎日飲む人は時々飲む人や全く飲まないに比べて、胃がんの標準的な死亡率が低い傾向にあるという研究発表があり、その後、大学や国の機関でも研究が重ねられたそうです。









お味噌汁を沢山飲む人は乳がんの発生率が減少する傾向にあるという厚生労働省研究班の研究結果も出ているといいます。









まさに、江戸時代のことわざの通りですよね。昔の人は、みその効能を長い間の経験から知っていたようです。










お味噌汁3.JPG
フリー画像からお借りしました










私は、味噌汁には塩分が多く含まれているので、夏場は良くても時期的には飲み過ぎは良くないと思っていました。









その塩分についてなのですが、濃いめのだしとることで、味噌を少なくする事ができるようです。









それに、野菜がたっぷり入った味噌汁は、食物繊維やナトリウムを排泄するする働きのあるカリウムもとれるので、塩分が気になるが方にも安心だそうですよ^^









ね! 如何でしょう、毎日の食事を見直してみませんか?









ごはんとお味噌汁、パンとお味噌汁、肉でも何でもプラスお味噌汁です。











お味噌汁4.jpg
フリー画像からお借りしました










お出しを取るのが面倒な方、こんな商品がありましたのでお役立てくださいね。









本当に、健康第一!ですものね ^^
















































nice!(186) 
共通テーマ:日記・雑感

福島・女性杜氏の限定酒完成! [気になる情報]

日本酒.jpg
フリー画像からお借りしました









日本酒、美味しいですね。









その日本酒を造る(仕込む)方を杜氏と言います。









杜氏は、主に男性の仕事とされてきたようですが、最近は女性が杜氏をしているという話を耳にすることがあります。









今日は、福島県本宮市の女性の杜氏さんの話にします。









今回完成したのは、限定生産500本の純米吟醸酒で酒名を「卯酒(うさけ)」といいます。









手掛けたのは女性杜氏の小針沙織さんで、大天狗酒造さんの長女だそうです。










杜氏.jpg
福島民友新聞さんの記事よりお借りしました










小針さんは結婚を機に実家の大天狗酒造さんに戻り、杜氏を目指すため県酒造アカデミー職業能力開発校で酒造りを学んでいます。









大天狗酒造さんでマネージャーをしているということです。









小針さんは29歳、酒造りで思い描いているのは「若い女性が楽しめる日本酒」だそうです。









造り酒屋のお嬢さんですから、遺伝子にはご先祖様から受け継いだ才能がたっぷりあるんでしょうね。









純米吟醸「卯酒」は、友人達からの意見を聞き、構想から9ヶ月で完成したそうで、味は女性にも好まれる「甘酸っぱさ」が好評だそうです









何れは蔵の当主(お父さん)後を継いで、酒を造り続けるんでしょうね。









でも、既に結婚をしていらっしゃるようなので、蔵元の仕事と家庭の両立頑張って頂きたいと思います。









旦那さんには、奥さんを支えてあげてほしいですね。










大天狗酒造さんの紹介は、こちらからどうぞ!









25日から、自分の好みの日本酒造りが体験できるイベント「オリジナル日本酒造り体験」を実施しています。
 








日常できない体験を通じて、日本酒の魅力を発信したいと初めて企画したそうですよ。









念の為、大天狗酒造さんの連絡先は0243-33-2017です。











nice!(198) 
共通テーマ:日記・雑感

「群馬の地酒」がゴールドラッシュ! [気になる情報]

昨日も妻が入院している病院に行ってきました。









主治医の先生より説明を受けましたが、検査結果を待って今後の方針が決まるということでした。










一旦は退院をするのですが、妻に負担をかけないような生活を心がけるつもりです。










そんなことぐらいしか出来ないですからね^^










さて、今日は群馬の日本酒を話題にしてみました。










日本酒.jpg
フリー画像からお借りしました











群馬県の地酒が、内外の日本酒品評会で高評価を得ているそうです。










平成28酒造年度(平成28年7月日1〜29年の6月30日)の「全国日本酒鑑評会」で金賞に輝いたのは、前橋の「清りょう(町田酒造さん)」と川場村の「誉国光(土田酒造さん)」の2蔵元さんです。










他にも6銘柄が入賞しています。










船尾瀧(柴崎酒造さん)流輝(松屋酒造さん)鳳凰、聖徳(聖徳銘醸さん)貴娘(貴娘酒造さん)赤城山(近藤酒造さん)の5蔵元さんです。










「Sake Competition 2017」のゴールド10を受賞しまのは1銘柄で、渋川市の「聖 山田錦50純米吟醸(聖酒造さん)」1蔵元さんです。










「インターナショナルワインチャレンジ(IWC)」の酒部門で1銘柄が最高位に輝いたのは、甘楽町の「聖徳別撰(聖徳銘醸さん)」










酒部門は、純米や大吟醸など9部門に分かれており、同蔵元さんは普通酒の部で選ばれた金賞5銘柄の中で最高位に選ばれました。










全部門の出品は1245銘醸で、普通酒部門は55銘柄が出品されたそうです。










聖徳別撰は4合瓶換算で販売10万本以上、小売価格千円以下の受賞酒(銀賞以上)という条件の「グレートバリューサケ」にも選ばれているそうです。










9部門の最高位の中から頂点を決める「チャンピオン・サケ」来月6日、ロンドンで発表されるということです。










世界中の人に日本酒の美味しさをアピールできる場ですからね。










群馬の蔵元さん、頑張って頂きたいと思います。









各蔵元さんの紹介です!^^


清りょう(町田酒造さん)


誉国光(土田酒造さん)


船尾瀧(柴崎酒造さん)


流輝(松屋酒造さん)


鳳凰、聖徳(聖徳銘醸さん)


貴娘(貴娘酒造さん)


赤城山(近藤酒造さん)


聖 山田錦50純米吟醸(聖酒造さん)


聖徳別撰(聖徳銘醸さん)












nice!(181) 
共通テーマ:日記・雑感

写真集「のら猫拳」人気沸騰中! [気になる情報]

今日は、猫ちゃんの話題です。











むか〜しむかし、「なめ猫」が流行っていたのを覚えていますか?










なめ猫.jpg
フリー画像からお借りしました










最近は「のら猫拳」という写真集が話題になっているそうです。









今年1月に発売されてから、1万部を突破しているということです。









写真集に登場している猫ちゃんたちは、みんなカンフーのポーズをしています。









どうやって、猫ちゃんにあんな動きをさせられたのか?どうやって写真に収めたのか?気になっちゃいました。









その猫ちゃんの写真がこれです。(写真集「のら猫拳」からお借りしました)









ねこ1.jpg



ねこ2.jpg



ねこ3.jpg



ねこ4.jpg


ねこ5.jpg



ねこ6.jpg



ねこ7.jpg



ねこ8.jpg



ねこ9.jpg



ねこ10.jpg



ねこ11.jpg










ね!凄いでしょう! 傑作ですよね^^










西日本新聞さんの記事によると、写真集を手掛けたのは、北九州市在住の29歳の男性写真家の「アクセントさん」だそうです。









「のら猫拳」はアクセントさんが撮った写真10万枚の中から170枚を選び出し掲載しました。









3年前から撮影を始めたそうで、猫ちゃん達にポーズをとってもらうには、猫じゃらしに似ているオリジナルの玩具を使用しているようですが、詳しくは企業秘密なんだそうです。









撮影の為に、テントを張って野営したこともあるといいますし、2ヶ月通ってやっと遊んでくれた猫もいたそうです。









やはり、ご苦労されたんですね。









これは、価値のある写真集だと思いますよ^^
























nice!(198) 
共通テーマ:日記・雑感

佐賀にも人魚伝説があったの? [気になる情報]

今日は人魚の話題なんです。









人魚といえば、想像するのはアンデルセン童話の「人魚姫」デンマークのコペンハーゲンにある人魚姫の像を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。










人魚姫.jpg
フリー画像からお借りしました









西洋の美しい女性の人魚と海や湖なんか想像しませんか?









どうやら、日本にも人魚の伝説があったようです?









佐賀市本庄の東光寺に、鍋島家ゆかりの掛け軸があるそうです。









東光寺は佐賀藩祖、鍋島直茂の父清房の代まで先祖供養をする氏仏として崇敬され、鍋島家とはゆかりの深いお寺だそうです。









その人魚の掛け軸、年老いた人魚を描いたとみられていますか、胸から下は魚、肩口までうろこがあります。









笑っているようなその顔は、むき出しになった牙の隙間から真っ赤な舌がのぞき、目を見開いて振り返っているのです。









掛け軸を見た子供が泣き出すほど、おどおどろしく描かれています。









掛け軸についての言い伝えはないそうですが1953年に現在の建物に寺を移した際には既にあったそうです。











この掛け軸です。

人魚1.jpg
佐賀新聞さんの記事からお借りしました










こんなに怖い「人魚」なら会いたくないですよねぇ。










そういえば、佐賀には人魚の掛け軸の他にも怖そうなものがあります。









カッパのミイラなんです。










河童.jpg
フリー画像からお借りしました









そのミイラは「松浦一酒造さん」の蔵に祀られているそうです。











松浦一酒造さんは、創業300年の老舗の蔵元です。









佐賀って、不思議なものがいろいろあるんですね。









確か、佐賀の鍋島藩には化け猫の話もありましたよね。










化ネコ.jpg
フリー画像からお借りしました









人魚の掛け軸をご覧になりたい方は、ご住職の三浦祥善さんへお電話してみては如何でしょうか?









こわ〜い人魚の掛け軸を、拝見できるかもしれませよ!









東光寺さんの連絡先は「0952-24-6774」です。









カッパのミイラに興味のある方には、松浦一酒造さんの連絡先「0952-24-6774」です。









松浦一酒造さんの紹介はこちらからどうぞ!^^












nice!(195) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 気になる情報 ブログトップ