So-net無料ブログ作成
検索選択
ちょっと調べてみました^^ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

日傘を使うのは日本人だけ? [ちょっと調べてみました^^]

最近では、男性も日傘を差す方が増えているようですね。








私も紫外線対策の為、日傘やサングラスを使っているひとりなんです。








やはり、紫外線を浴びることで私たちが受ける悪影響を知ると紫外線対策は女性だけの問題ではないと思います。








その日傘なのですが、わが国だけの独特の文化なのでしょうか。








調べてみたところ、日傘を利用している国は日本以外にはなさそうなんです。








日傘が使われていたことが確認できるのは、約4000年も前のエジプトやペルシャなどに、証拠づける壁画などが発見されているということです。







傘の歴史.jpg
傘の歴史」よりお借りしました







そして、日傘は19世紀のフランスで文化として花開いたそうで、当時のフランス人女性には日傘としても使われていましたが、アクセサリーの一部としても使われていたようです。








当時描かれた絵画にも日傘をさす女性が描かれています。








クロード・モネ:日傘をさす女性.jpg
クロード・モネ:日傘をさす女性








現在のヨーロッパでは、日傘を使用する習慣はなくなってしまったようですから、わが国だけの習慣となっているようです。








ヨーロッパでは紫外線を浴びることに関心がないようで、紫外線の強いオーストラリアでは、主に帽子が用いられています。








中国や東南アジアも同様に日傘は使用されていないそうですが、日差しの強いときには、雨傘を日傘としてさすことはあるそうです。








ただ、最近は中国の大都市の一部で日傘が販売されるようになったということです。








わが国だけの日傘文化、和服姿に日傘を差したご夫人、本当に美しいと思います。








日傘1.jpg
フリー画像からお借りしました








日焼けしたくないから!だけではなくて、紫外線が私たちに及ぼす悪影響を考えてみましょう。








最近では、日傘のも進化しています。








従来の日傘はUV カット50%程度の物が多かったのですが、今は80~90%も紫外線のカットが可能になっているそうです。








あっ!私の同僚に男のくせに日傘なんか、何て言った人がいますが、良い物がであるなら使わない方が変だと思うんです。








女性も男性も日傘で紫外線対策をしてみませんか。








日傘2.jpg
フリー画像からお借りしました







そして、わが国の日傘を海外の方々にも教えてあげましょうよ!(^-^)


















































nice!(173) 
共通テーマ:日記・雑感

秋田・「クラフトビアフェス」開催間近 [ちょっと調べてみました^^]

今月28日、秋田に全国の地ビールが一堂に会する「クラフトビアフェスティバルin秋田」が開催されます。








当日の会場には、全国31都道府県から地ビール45銘柄が揃い、飲み比べができるのです。







ビール.jpg
フリー画像からお借りしました






楽しみなのは、今年はイベントに参加する45銘柄の醸造所の担当者が自慢のビールに合ったフードメニューを用意してくれるそうです。








それは、有りがたいですね。








人気の高い青ビールや白や黒ビールも、もちろん用意されます。








驚いたことに、こめどころ秋田では日本酒だけではなく、ビールのイベントも盛んに行われているんです。








6月の「東北地ビールフェスティバルin 秋田」、10月には「秋田オクトーバーフェスト」が開催されますから今月の「クラフトビールフェスティバルin 秋田」と併せて「秋田地ビール三大祭り」と言われているそうです。








今回で「クラフトビールフェスティバルin 秋田」は7年目になります。








昨日も書いたのですが、わが国には地ビールを造っているのは、約257社(資料によっては2000社?)ということですから各地の地ビールを飲み歩くなんて楽しそうですよね (^-^)








参加される醸造所さんが分かりませんでしたので、とりあえずネット評判の高い地ビール広告を掲載しておきますね。








今年の夏、地ビールでも飲みながら高校野球の応援をしてみませんか!(^-^)








オラホビール(長野県東御市)








御殿場高原ビール(静岡県御殿場市)
















富士桜高原麦酒(山梨県富士河口湖町)










ヤッホーブルーイング(長野県佐久市)











木内酒造(茨城県那珂市)





nice!(181) 
共通テーマ:日記・雑感

「電子たばこ(加熱式たばこ)」大人気!その安全性は? [ちょっと調べてみました^^]

火を使わない次世代のたばこ「電子たばこ(加熱式たばこ)」が注目を集めています。







電子タバコ.png
フリー画像からお借りしました







「日本たばこ産業」から加熱式たばこ「Ploom TECH(プルーム・テック)」が販売され、注文が殺到しているそうです。








この商品は、専用の器具に入った液体を加熱して蒸気を発生させ、たばこの葉の詰まったカプセルを通して吸うのだそうです。








「フリップモリスジャパン」からも加熱式たばこ「iQOS(アイコス)」が販売されています。







従来の「紙巻きたばこ」と違いたばこの匂いや煙がほとんどないそうです。








「iQOS(アイコス)」は、専用キットにたばこを挿入して、数十秒間たばこ葉を電気加熱して、その蒸気を吸うようです。








加熱キットとたばこは専用でマルボロの4種類のたばこが販売されています。








電子たばこの仕組みは、2004年に吸引器にニコチンや香料を入れた溶液を加熱して蒸気を吸い込む仕組みが中国人によって発明され全世界に普及しました。








さて、次世代の「たばこ」は健康に問題がないのでしょうか?








厚生労働省の専門委員会では、国立保健医療科学院から国内で販売されている「電子たばこ」にはニコチンは含まれていないとされているようですが、25銘柄45味中、11銘柄15味でニコチンが検出されたというのです。








また、「電子たばこ」のガスに含まれている発ガン性物質は、紙巻きたばこと同程度かそれよりも多い製品があるようです。








国内で流通している9銘柄中4銘柄から、発ガン性物質が検出されたという調査結果も出されています。








そして、危険とされる電子たばこは殆どが中国で製造された製品だそうです。








やはり、という感じですが「紙巻きたばこ」から「電子たばこ」へ切り替える方が増えているようですから、製品選びは慎重にして頂きたいと思います。








そして、多くの方がたばこを止めるために切り替えるようですから、これを良い機会として一日も早く禁煙できると良いですね!^^(「紙巻きたばこ」から「電子たばこ」も禁煙できるように頑張ってほしいです)








禁煙.png
フリー画像からお借りしました








何れにしても、「紙巻きたばこ」であろうと「電子たばこ」であろうと、全く吸わない方への配慮が必要ではないでしょうか。








そして、従来の「紙巻きたばこ」と同様に条例等による規制も必要だと思います。






























nice!(43) 
共通テーマ:日記・雑感

UR・甘利問題 どうして不起訴? [ちょっと調べてみました^^]

7月11日の時事通信さんの記事を拝見して「甘利問題」について考えてみました。







甘利.jpg
フリー画像からお借りしました







このまま、過去の問題として終わりにして良いのでしょうか?








甘利明前経済再生担当大臣の金銭授受問題で都市再生機構(UR)の男性職員2名が、今月11日に停職3ヶ月と1ヶ月の懲戒処分となりました。








UR男性職員2人は、補償交渉をしていた千葉県白井市の建設会社から90万円相当の接待をうけていたそうです。








処分を受けた男性職員の一人は、処分当日に辞職しています。








建設から受けた接待にかかったとされている約90万円の代金は、返還されずうやむやの状態のようです。








同日、都市再生機構(UR)は外部調査委員会の報告書を国土交通省に提出しています。








その内容は、「補償金額決定について甘利氏側からの影響があったとは認められない」と結論付け、「URの組織体制上のさまざまな問題に原因があり、内部統制にも問題があった」としています。








甘利氏の事務所は、千葉県の建設会社より、同社が(UR)と交渉を続けていた補償問題についての陳情を受けていました。








その陳情により甘利事務所はUR側と協議を重ねた結果、補償金額が支払われることになったそうです。








UR側は当初は補償の意思がなかったそうですが、2億2000万円という金額が支払われたといいますから、甘利事務所からUR側への強烈な圧力があったのでしょうね








その見返りとして、建設会社から甘利氏個人と秘書へ献金をしていたということです。








その件を、市民団体が東京地検に告発をしたのです。









明らかに、「あっせん利得処罰法違反」に当たると思われました。








その「あっせん利得処罰法]とは?

平成13年3月1日に施行された法律で、正式な名称を「公職にある者等のあっせん行為による利得等の処罰に関する法律」といいます。


★あっせん利得処罰法が制定された背景
従来から政治家による口利き政治は問題となっていましたが、元建設省の受託収賄容疑事件等の発覚を契機として、改めて政治家が口利きの見返りに報酬を得ることについて国民から批判が出てきました。


このため、あっせん利得を禁止するための法律を制定すべきであるという気運が高まり、これを受け第150回国会において法案が提出され、平成12年11月22日にあっせん利得処罰法が成立し、同月29日に公布されました。


★あっせん利得処罰法の概要
あっせん利得処罰法の主な内容は次のとおりです。
1 公職者あっせん利得罪(1条)

①公職にある者(国会議員、地方公共団体の議会の議員又は長)が・国若しくは地方公共団体が締結する契約又は特定の者に対する行政庁の処分に関し
・請託を受けて
・その権限に基づく影響力を行使して
・公務員にその職務上の行為をさせるように、又はさせないようにあっせんをすること又はしたことの報酬として財産上の利益を収受したときは、3年以下の懲役に処するとされています。

②公職にある者が、国又は地方公共団体が資本金の2分の1以上を出資している法人が締結する契約に関して、当該法人の役職員に対し、①と同様のあっせん行為の報酬として財産上の利益を収受した場合も①と同様に処罰するとされています。


2 議員秘書あっせん利得罪(2条)
公設秘書によるあっせん利得については、2年以下の懲役に処するとされています。


3 利益供与罪(4条)
1又は2の財産上の利益を供与した者は、1年以下の懲役又は250万円以下の罰金に処するとされています。

(注)「請託を受け」とは、公務員に対し、一定の職務行為を行うこと又は行わないことをあっせんするように依頼を受けて、これを承諾することをいいます。
米川耕一法律事務所 櫻井滋規弁護士「あっせん利得処罰法って何?」より抜粋








しかし、検察は5月31日に甘利氏を不起訴処分としたのです。








地検特捜部は、「一般の政治活動の範囲にとどまる」とし、あっせん利得処罰法違反罪に問うには、「言うことを聞かないと国会で取り上げるぞ!」といった権限に基づく影響力の行使が必要で、甘利事務所にはそれがなかったと説明したそうです。








市民団体は不起訴処分を受けて、6月3日に検察審査会「審査申立書」を提出しています。








検察が「あっせん利得処罰法」には抵触しないとするのならば、それは正義ではないと思います。








正義の女神.jpg
フリー画像からお借りしました







検察の事情を捜査に優先させるのであれば、法にしたがったところで意思表示をする必要があります。








政治家としてではなく、政治屋としては当たり前の行為であっても、それは許してはいけないことなのです。








政治屋に、国会議員のバッチを付けさせてはいけません。








我々有権者に何ができるのか、確りと考える必要があるようですね。
nice!(226) 
共通テーマ:日記・雑感

高齢者の「かくれ脱水」に注意! [ちょっと調べてみました^^]

今月5日の朝日新聞デジタルさんに気になる記事がありました。








毎年この時期は、熱中症に気を付けているのですが、今年は更に注意したほうがよさそうです。








総務省消防庁によると、6月27日~7月3日までの1週間に全国で2847人が熱中症で搬送されたそうです。








その搬送者の内、6名の方が亡くなっているということでした。








この熱中症による搬送者は、昨年の同時期の5倍を超えているそうですから驚きました。








熱中症で亡くなる方の9割りが屋内で発見されており、エアコンが設置されているのに利用さていなかったケースが多いようです。







熱中症エアコン.png
フリー画像からお借りしました







毎年、同様のことが繰り返されていますね。








特に、高齢者の方は温度に対する感覚が弱くなりますから、室内でも熱中症にかかりやすいといわれています。







熱中症室内.gif
フリー画像からお借りしました







ご本人や周囲の方は、次の点に注意して熱中症の予防・対策をして頂けると良いのではないでしょうか。


1、気温・湿度計、熱中症計などを利用して、環境チェックをしましょう。







温度計.png
フリー画像からお借りしました






2、冷房や除湿機・扇風機などを適度に利用しましょう。







熱中症エアコン2.jpg
フリー画像からお借りしました






3、高齢者の方は体内水分量の減少により脱水状態になりやすく、さらに体が脱水を察知しにくいため、水分補給が遅れがちです。のどが渇く前に、定期的な水分補給をしましょう。







熱中症水分.png
フリー画像からお借りしました






4、入浴時や就寝中にも注意が必要です。入浴時前後に十分な水分補給をしてください。寝るときは枕元に飲み物を用意しておくことも対策となりますね。







水差し.jpg
フリー画像からお借りしました







5、外出時は、日傘の使用や服装を工夫する他、水分や休憩を十分とるように心がけてください。








熱中症日傘.png
フリー画像からお借りしました







6、高齢者の方は自分で暑さやのどの渇きに気づきにくくなっています。少しの体調の変化も我慢をしてしまうようですから、周囲の人が気を配ってあげてほしいですね。






熱中症家族.png
フリー画像からお借りしました







このような症状が出たら、熱中症にかかっているかもしれませんから注意してくださいね。

1、めまいや立ちくらみ、顔がほてるなどの症状がでたり、一時的に意識が遠のいたり、腹痛などの症状が出る場合もあるようです。


2、手足の筋肉がつるなどの症状が出る場合があり、 筋肉がけいれんしたり、硬くなることもあります。


3、体に力が入らなかったり、吐き気やおう吐があったり、頭痛などを伴うなどの症状がある。


4、異常に汗がでる、又はまったく汗をかいていないなどの症状がある。


5、体温が高く体を触るととても熱い、皮膚が赤く乾いているなどの症状がある。


6、重度の熱中症の場合、自分で普通に水分補給ができない、声をかけても反応しない、おかしな返答をする。または、体がガクガクとひきつけを起こしたり、まっすぐ歩けないなどの症状がある。







そして、最後にひとつ!私たちは普段の生活で塩分の取りすぎに注意をしていますよね。







最近ではそれが当たり前のことになっていますが、今の時期は塩分の摂取も大切なことですから、食事の際にお味噌汁やお漬物を食べるなど、適度な塩分の必要性についても忘れないでくださいね。






熱中症食事.png

フリー画像からお借りしました







それでは、今年の夏も元気に乗り切りましょう!^^








熱中症元気な高齢者.png
フリー画像からお借りしました
nice!(222) 
共通テーマ:日記・雑感

コーヒーと漢方薬 飲み合わせに注意! [ちょっと調べてみました^^]

昨年、カフェイン入の清涼飲料水を大量に飲んだ男性がカフェイン中毒で死亡しましたよね。








複数のテレビ番組でも取り上げられていました。








カフェインというと、コーヒーやお茶に含まれているぐらいしか知識がなかったのですが、多くの飲料水や薬、サプリメントなど色々なものに含まれているそうです。








それでは、本当にコーヒー等を沢山飲むと死んでしまうのでしょうか?







こ-ひー.jpg
フリー画像からお借りしました







カフェインには、心血管や中枢神経を刺激して覚醒させる作用があるそうです。








適量のカフェインであれば、体の活動量が盛んになり、体には良いのです。








また、コーヒーを1日3~4杯飲んでいる人は、殆ど飲まない人に比べて死亡リスクが24%も低い、という研究結果が2015年5月に国立がん研究センターより発表されています。








それでは、その適量とはどのくらいなのでしょうか。








現在、国内では食品の一日辺りの摂取量は設定されていないそうです。








海外ではカフェインの一日辺りの摂取量の目安は400ミリグラムで、コーヒーに換算するとマグカップ3杯分だそうです。








カフェインを短時間に大量に摂取すると、頭痛・めまい・胃けいれん・吐き気等の症状が表れるようです。








過剰摂取により中毒になると、興奮して眠れなくなったり、動悸などの症状がるなどして、摂取量が多い場合には死亡することもあるといいます。








カフェインの耐性には個人差があり、過敏な人では少量でもめまい・心拍数の増加・興奮・不安・震え・下痢や吐き気などの症状が表れることがあるそうです。








そういえば、高校生の頃ですが友人と喫茶店で珈琲を飲んだ時のことを思い出しました。








本物のコーヒーだからカフェインが強かったのでしょうか?体が凄くだるくなり、頭が痛くて気持ちが悪くなりました。








大人になってからは大丈夫なんですけどね。








カフェインが含まれるコーヒーやお茶類は過剰摂取にはリスクが多いことは明らかのようですね。








健康な人でも1日3〜4杯程度にとどめ、カフェインを含まない麦茶やハーブティーなどが良いようですよ。








ところで、本題なのですが「薬」と「カフェイン」の飲み合わせについてなんです。








「頭痛薬」などの薬には、1錠に100~300ミリグラムのカフェインが含まれているそうです。








また、最近は当たり前のように飲んでいる「サプリメント」にも高濃度のカフェインが含まれる場合があるようです。








「薬」や「サプリメント」を飲むことで、それだけで1日の目安量を超えてしまうことがあるかもしれません。








例えば、コーヒーやカフェイン入りの飲料水を大量に飲みながら、「薬」や「サプリメント」を併用するのは、とても危険だということです。








また、漢方薬の場合は、生薬の「麻黄(まおう)」に含まれる「エフェドリン」に注意してください。








カフェインと一緒に摂取すると相乗作用で効果が高まるのだそうです。








一般的には、漢方薬は副作用がないと思われがちですが、知らずに飲み合わせると脈が速くなったり、動悸がしたり、血圧が上昇したりすることがあるようです。








「麻黄」は「葛根湯(かっこんとう)」や「麻黄湯」などに含まれる生薬で、これらの漢方薬は風邪薬としてよく使われていますね。








当たり前のことですが、服用するときは水で飲むようにしてください。








むやみに飲んではいけないということなんですね!








やはり、薬を服用するときには医師や薬剤師の指示に従って、ということなのでしょうね。

nice!(237) 
共通テーマ:日記・雑感

長寿の秘訣は「酒を慎むこと」だそうです [ちょっと調べてみました^^]

「サライさん」の記事に成るほど、と頷いてしまう内容が掲載されていましたので、紹介したいと思います。







「毛利元就の飲酒論」毛利元就はお酒を殆んど飲まなかったそうです。







現代ならこんな感じでしょうか?
下戸.png
フリー画像からお借りしました   







毛利元就とはどのような人物だったのでしょう。








少々調べてみました。

毛利 元就(もうり・もり もとなり)は、室町時代後期から戦国時代にかけての安芸の国人領主で、後の戦国大名。


本姓は大江氏で、毛利氏の家系は大江広元の四男 毛利季光を祖とする血筋。


寒河江氏などは一門にあたる。


家紋は一文字三星紋。


安芸国吉田郡山城(現在の広島県安芸高田市吉田町)を本拠とした毛利弘元の次男。


幼名は松寿丸(しょうじゅまる)、通称は少輔次郎(しょうのじろう)。


安芸(現在の広島県西部)の小規模な国人領主から中国地方のほぼ全域を支配下に置くまでに勢力を拡大、中国地方の覇者となり「戦国最高の知将」「謀神」などと後世評される。


用意周到かつ合理的な策略及び危険を顧みない駆け引きで、自軍を勝利へ導く稀代の策略家として名高い。


子孫は長州藩の藩主となったことから、同藩の始祖としても位置づけられる人物である。
出典:Wikipedia







元就が酒を殆んど飲まなかった訳は、自身の祖父・父親・兄は何れも20代か30代で亡くなっているからだそうです。








元就は亡くなった原因を、過度の飲酒であると確信していました。








元就自身は、当時としては長寿の75歳でしたからその私論にも頷けますよね。








また、長男の隆元がストレスからか酒をあおっていると、元就は「気晴らしで酒を飲んではいけない」と諌めたそうです。







現代ならこんな感じでしょうか?
大大酒のみ.png
フリー画像からお借りしました







孫の輝元が酒を飲み始めるようになると、母親にこの様な文を送っていたのです。








「大きな器で2杯も飲めば、人はいける口と思って酒を強いるもの。小さな器で1,2杯にとどめるよう内々に忠告してほしい」








確かに、酒を飲み過ぎて体を壊したり大失敗をしたりと良いことはないようです。








程々が一番と言うことなんですよね。








元就の偉いところは、適度な飲酒は体に良いことを知っており、家臣に酒の効用を話してから飲ませていたようなんです。







侍.gif
フリー画像からお借りしました







そして、下戸(酒が飲めない人)には「酒など飲めなくともよい」と話し餅を与えたそうです。







持ち.jpg
フリー画像からお借りしました







戦国武将というと、大酒のみというイメージがありましたが、この様な人物もいたんですね。








何れにしても、美味しいお酒は程々に!健康第一に年を取ってからも、なが~く飲みたいですからね (^-^)






日本酒2.jpg
フリー画像からお借りしました
nice!(122) 
共通テーマ:日記・雑感

「豚生レバー」提供の飲食店経営者逮捕 [ちょっと調べてみました^^]

今月15日、厚生労働省が昨年6月に「豚生レバー」の提供を禁止してから初めての逮捕者がでました。








食品衛生法違反容疑で逮捕されたのは、神奈川県横須賀市の居酒屋の経営者(36)です。








摘発された居酒屋は、店内のメニュー表には生レバー料理はなく、「裏メニュー、焼いて食べてください、毎週水曜日」などと店には責任がないような販売方法を用いていました。








匿名の情報提供が警察に入り、摘発に至ったということです。








呆れた経営者ですね。








生肉や生レバーを食べて健康被害を訴えている人が出ているから、危険だからこそ提供を禁じているのですからね。








沢山の被害者を出した、2011年に起きた集団食中毒事件、富山県の「焼肉酒家えびす」ユッケを食べた客計181人が発症し、当時6~70歳の5人が亡くなっています。








その結果として、2012年に牛の生レバーが規制され、代用品として豚の生レバーを提供する店が増えました。








しかし、どんなに新鮮であってもE型肝炎のリスクがあることから、2015年6月から豚生レバーや生肉を飲食店で提供することが禁止されました。








ユッケの被害では「腸管出血性大腸菌O 111」による食中毒。








生レバーの危険性は「E型肝炎ウィルス感染」や「食中毒箘による食中毒」など。








やはり怖いですよね。








生肉を食べて、本当に死ぬ思いをした人が私の身近にいたんです。








私が20代の頃の話ですが、会社の行事で高級な焼肉店で食事をしたときのことです。







焼肉.png







同僚が酒に酔い、肉を焼くのが面倒だと生の肉を食べ始めたんです。








ガテン系の部署の人でしたが。








酔っぱらっていなければ、その様なことはしなかったでしょうに。








その結果は、翌日病院に行くことになりました。








食中毒だったようです。








どんなに新鮮で高級な肉でも、危険性はあるということなんですね。








特に今の時期は注意が必要のようですね、しっかりと加熱処理をしてから食べましょう!







焼肉2.jpg







そのうち、品種改良等が行われ、生でも食べられるお肉ができるのではないでしょうか。







それまで我慢しましょうね!^^







「肉の生食や加熱不足の肉料理は避けましょう」
政府広報オンラインより抜粋


カンピロバクターや腸管出血性大腸菌などの細菌は、家畜の腸にいる細菌なので、肉に付着する菌をゼロにすることは非常に困難です。


また、重い肝炎を引き起こすおそれのあるE型肝炎ウイルスは、豚のレバーや肉の内部からも検出されることもあります。


ただ、これらの細菌などは熱に弱いため、十分加熱して食べれば、食中毒にはなりません。


近年、増えている食中毒は、刺身や生レバーなどのように肉等を生で食べたり、加熱が不十分な肉料理を食べたりすることによって発生しています。


また、手指やまな板を通して細菌などが付着した野菜などを生で食べたり、細菌などで汚染された飲料水を飲んだりして、食中毒が発生しているケースもあります。


食中毒を防ぐためには、生肉や加熱が不十分な肉の料理は食べないことが重要です。


また、肉や脂をつなぎ合わせた結着肉や挽肉、筋切りした肉、タレ等に漬け込んだ肉、牛や豚、鶏のレバーなどの内臓などは、内部まで十分に加熱してから食べましょう。


目安は、肉の内部の温度が75度で1分間加熱することです。


例えば、ハンバーグなら、竹串を刺してみて肉汁が透明になり、中の赤身がなくなった状態になれば、加熱は十分です。


※加工をしていない肉と外観上の区別がつきにくいため、結着肉や筋切りした肉などについては処理を行った旨と十分に加熱をする旨の記載をすることになっていますので、表示をよく確認してください。


飲食店などで食べるときには、生肉や肉を生焼けで食べる料理がメニューにあっても、なるべく避けたほうが安全です。


また、焼肉やバーベキュー等、自分で肉を焼きながら食べる場合も、十分加熱し、生焼けのまま食べないようにしましょう。




平成23年4月、飲食チェーン店で発生した腸管出血性大腸菌による食中毒事件では、肉を生で食べた方数名が亡くなられ、重症者も多数報告されました。


この事件を受け、厚生労働省では生食用食肉について強制力のある基準(専用の設備や器具での加工、肉の表面から深さ1cm以上の加熱殺菌等)を設けました。


また、牛のレバーについては、その内部からも腸管出血性大腸菌が検出されたことから、牛のレバーを安全に生食するための有効な予防対策について新たな知見が得られるまでの間、加熱用を除き、生の牛レバーを販売・提供することを禁止しています。


その後、豚のレバーを生食用として提供する飲食店もあることから、厚生労働省では、豚も含めた食肉の生食の規制について検討してきました。


その結果、豚肉やレバーなどの生食については、重い肝炎を引き起こすおそれのあるE型肝炎ウイルスや食中毒菌、寄生虫によるリスクがあることから、牛レバーと同様に、加熱用を除き生の豚肉やレバーを含む内臓を販売・提供することを禁止しました。

nice!(127) 
共通テーマ:日記・雑感

食通「池波正太郎」 [ちょっと調べてみました^^]

時代小説と言ったら「池波正太郎氏」が有名ですね。







池波正太郎.jpg
フリー画像からお借りしました







そして、自身の食通ぶりを作品の中でも披露してくれています。








私の大好きな「鬼平犯科帳」でも食通の人物が登場します。








まず、「鬼平」こと火付盗賊改役「長谷川平蔵宣以」は、お酒が大好きで旨いものには目がありません。







鬼平犯科帳1.jpg
フリー画像からお借りしました







また、極めつけなのが火付盗賊改方の同心「ねこ殿」です。







鬼平犯科帳3.png
フリー画像からお借りしました






ニコニコしながら、料理を作り、その凝った作り方を説明するところが良いですね^^







それに軍鶏鍋屋「五鉄」軍鶏鍋も私たちの胃袋を刺激しますね。








あ~!食べてみたいです^^








因みに、その「五鉄」のモデルになったというお店を紹介します。








その鳥料理の店は「かど家」さんと言います。







場所は、東京都墨田区緑1-6-13で、近くに相撲部屋もあるのでお相撲さんとも会えるかもしれませんよ。







お店の創業は文久2年(1862)の老舗の軍鶏鍋屋さんです。








もちろん、メインの料理は軍鶏鍋です。








もう一軒、「五鉄」の軍鶏鍋に似た料理を出してくれるお店があるそうです。








そのお店は「玉ひで」さん、場所は東京都中央区日本橋人形町1-17-10です。







玉ひで」さんも、江戸時代中期 宝暦10年(1760年)創業の老舗の軍鶏鍋屋さんです。








創業の当時の屋号は「玉鐵」だったそうです。








ところで、今日ご紹介したかったのは「池波正太郎も舌鼓!」あの「赤穂浪士」が食べたという「玉子かけごはん」のお話なんです。^^








元記事は「サライ」2015年6月に掲載されたものです。








池波正太郎氏が好んでいた「玉子かけごはん」は、赤穂浪士が吉良邸に討ち入りの夜「堀部弥兵衛」宅に集まった大石内蔵助らに出されたものと同様の作り方だそうです。







赤穂浪士が食べたかもという 「焙り鴨肉入り玉子かけご飯」の作り方です^^







材料(とりあえず2人分で)、塩ひとつまみ、鴨肉160g。中列左から醤油大さじ3、鰹と昆布の出汁大さじ3、みりん大さじ3、砂糖大さじ3。長なが葱ねぎ適量、卵2個です。







①油を敷かずにフライパンを中火で熱したら、鴨肉の皮面から焙ります。こんがりと焼き目がつくまで焙ったら、裏面も同様に焙ります。






②両面に焼き目がつくまで鴨肉を焙ったら火を止め、まな板の上で食べやすいようひと口サイズに切って器にあけておきます。






③フライパンに鰹と昆布の出汁、醤油、塩、砂糖、みりんを入れて弱火にかけます。すぐに泡立つので、鴨肉を入れ1〜2分煮含めます。






④よく溶いた卵の中に鴨肉を入れて混ぜ、好みの分量を炊きたてのご飯にかけます。最後に鴨の煮汁を適量かけて味を調え、小口切りにした長葱を加えれば完成です。







あっ!ついでに軍鶏鍋屋「五鉄」の軍鶏鍋の作り方も紹介しておきますね。







①軍鶏のもつ(内臓)を使うのが特徴です。







②酒、みりん、醤油、水を合わせて濃い目の割り下を作り、ささがきの牛蒡と軍鶏のもつを鉄鍋で煮込んだものだそうです。








作品の中では、夏でも登場人物が食べていますので、これからの季節にお試しになっては如何でしょうか。







熱中症が怖いので、エアコンのある涼しいお部屋でお試しくださいね!^^






























nice!(127) 
共通テーマ:日記・雑感

「アドラー心理学」 今なぜ? [ちょっと調べてみました^^]

最近、アドラーの心理学が注目されているそうです。








関心の高まっているアドラーについて、少々調べてみることにしました。 








「アルフレッド・アドラー」オーストラリア出身の精神科医でもあり、心理学者、社会理論家でもあったようです。







アドラー1.jpg
[アドラー]フリー画像からお借りしました







アドラーは、1870年にハンガリー系ユダヤ人の父とチェコスロヴァキア系ユダヤ人の母親との間に生まれました。








アドラーは7人兄弟の次男で、このような大家族の中で育ったことが、自分のバーソナリティーを成長させ、アドラー独特の理論を築く根本となったとしています。







アドラーは、フロイトやユングと並んで心理学の世界では有名な学者ですね。







フロイト1.jpg
[フロイト]フリー画像からお借りしました







1ユング.jpg
[ユング]フリー画像からお借りしました







アドラー独自の理論とはどの様な考え方なのでしょうか。







★理論的な特徴

1、人間を分割できない全体として把握し、理性と感情 意識と無意識などの対立を認めないこと



2、行動の原因でなく目的を理解しようとすること



3、客観的事実よりも、客観的事実に対する個人の主観的認知のシステムを重視すること



4、精神内界よりも個人とその相手役との対人関係を理解しょうとすること


などです。




★意識的な特徴

1、他者を支配しないで生きる決心をすること



2、他者に関心をもって相手を援助しようとすること



などです。







アドラーの心理学をフロイトの心理学と比べると分かりやすいかもしれません。








アドラーの心理学の特徴は、「すべての悩みは対人関係の悩みである」としています。








その上でフロイト的な「原因論」ではなく「目的論」を主張しています。








例えば、フロイト的な「原因論」の場合、社会に順応できないという結果には、子供の頃に虐待を受けたという原因があったからと理論付けをします。








アドラー的な「目的論」では、社会に出て他者と関係を持ちたくないから、子供の頃に虐待を受けた記憶を持ち出すと考えるのです。








アドラーの考え方は、人は過去の「原因」によって行動するのではなく、現在の自身の「目的」によって生きているということのようです。








アドラーの考え方は「勇気の心理学」とも呼ばれています。








アドラーはトラウマを否定しています。








人の生き方は、常に自身で選ぶことができる。








過去にどんなに辛いことがあっても、自身の生き方は影響されない。








人は変われないのではない、ただ変わらないと決心をしているに過ぎない。








今幸せを実感できない人に足りないものは、能力でもないしお金でもないし、恵まれた環境でもない。








変わること(幸せになろうとすること)に伴う「勇気」が足りないのだと。







何年も前になりますが、フロイトの心理学ついての本を読んだことがあります。








何だか、アドラーの心理学について興味がわいてきました。








通勤の電車内で読んでみようかな、何て思っています。

































nice!(130) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 ちょっと調べてみました^^ ブログトップ