So-net無料ブログ作成
ちょっと調べてみました^^ ブログトップ
前の10件 | -

終末期医療について [ちょっと調べてみました^^]

今日は、わが国で行われている終末期医療と、海外で行われている終末医療について考えてみたいと思います。









わが国では、高齢で飲み込む力が衰えた人は「誤嚥性肺炎」を繰り返し亡くなるケースが多いそうです。









それは、無理をしながら長生きをさせていることが理由なのかもしれません。










例えば、99歳でも延命措置により、胃ろうを作り、人工呼吸器をつけ、血管透析をし点滴により体はぶよぶよになり、床ずれが酷くなります。









点滴や器官に入っている管を抜かないように、患者さんの体をベッドに縛り付けることもある様です。









延命治療ですね。









どうやら、海外ではそのような事をしていないようなんです。









海外では、誤嚥性肺炎を繰り返すような悪状態になる前に患者さんが亡くなっているといいます。









食べられるだけ、飲めるだけ、そして穏やかに亡くなるそうです。









わが国では、終末期であっても医療の内容を変えることはないのですが、海外では緩和医療に徹しているということです。









患者に苦痛を与えているであろう延命治療をしていないんですね。









我が国でも、昔は食事を受け付けなくなった高齢者は、りんごの絞り汁を口に含ませる程度で、家庭で穏やかになくなっていました。










延命措置と緩和医療、考えてみる必要がありそうです。









看護師をしている姉に聞いたのですが、外国と日本では死に対する考え方が違うからで、宗教上の問題の様です。









もし、私の母親が高齢で寝たきりになって、生命維持装置が必要となったらどうするかを考えてみました。









少しでも長く生きていてほしいという気持ち、体中管だらけにして苦痛まで与えるのはかわいそう、という気持ち。









やはり、延命医療ではなく、緩和医療を希望するような気がします。












nice!(171) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日の続き! [ちょっと調べてみました^^]

今日は、昨日取り上げた道交法の続きにしました。









数年前になりますが、雨上がりの朝、出勤途中に後ろから来た乗用車に泥水をはねられたんです。









その車は、減速すらせずに水溜りのある道を走行していました。









歩行者がいるのに。









そして、謝罪もせずに走り去りました。









さて、これは単なるマナー違反ではないんですね。









道路交通法第71条に定められている「泥はね運転違反」です。









車両等の運転者は次に掲げる事項を守らなければならない。









「ぬかるみ又は水たまりを通行するときは、泥よけ器を付け、又は徐行する等して、泥土、汚水等を飛

散させて他人に迷惑を及ぼすことがないようにすること」。泥はね運転は、基礎点数は引かれません

が、大型車は7000円、普通車・二輪車は6000円、原付車は5000円の反則金が設定されています。ま

た、罰則もあり、5万円以下の罰金対象となるそうです。









非常識な人間というだけでなく、反則金や罰則まであるのですね。









次に「警音器使用制限違反」って覚えていますか?









法令の規定によりクラクションを鳴らさなければならない時や、危険防止の為やむお得ない時を除きクラクションを使用してはいけないのです。









ですから、道を譲ってもらった時に「プッ!」知り合いの車とすれ違った時に「プッ!」これは違反なんです。









違反をすると反則金3000円、罰則は2万円以下の罰金または科料となります。









それから、こんな経験をしたことはないですか?









歩行中に、そのすぐ横を車が速度を落とさず通過していったことや横断歩道を渡っている時に、目の前を車が通過していったこと。









前者は「歩行者側方安全間隔保持等違反」で、歩道と車道の区別のない道路を車が通行する場合は、歩行者と車との距離を安全に保てるように間隔をあけ、徐行しなければならないのです。








違反をすると、基礎点数は2点で反則金は大型9000円、普通車7000円、二輪車6000円、原付車6000円となり、罰則は3ヶ月以下の懲役または五万円以下の罰金が科せられます。









後者は、「横断歩行者等妨害等違反」で、車は横断歩道または自転車横断帯に近づいたときは、歩行者、自転車が明らかにいない場合を除き、すぐに停止することができる速度で進行しなければなりません。横断しようとする歩行者等がいたときは、横断歩道等の直前で一時停止して歩行者が優先です。横断歩道が無い交差点も歩行者が横断しているときは、歩行者の通行を妨げてはいけません。








違反すると基礎点数は2点、反則金は大型車12000円、普通車9000円、二輪車7000円、原付車6000円。罰則は3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金です。










つい、うっかり、では済まない違反行為をしない様に気を付けましょうね!^^











nice!(167) 
共通テーマ:日記・雑感

交通法規覚えてますか? [ちょっと調べてみました^^]

警察庁の統計によると、わが国で自動車運転免許証を取得している方は、平成28年は82,205,911人だそうです。









その中には、ペーパードライバーの方も沢山含まれていると思います。









ペーパードライバーの方は車の運転をしないのですから、教習所で学んだことを忘れてしまっても問題はありませんよね。









しかし、普段車を運転している方は忘れてはいけませんね。









でも、しなければいけない事をしていなかったり、してはいけない事をしていたり、うっかりではすまないんですよ〜。









観光や帰省の際には、自家用車で高速道路を利用することがありますね。









その時に、車の点検をしているでしょうか?









具体的には、高速道路に乗る前に燃料、冷却水、オイル、タイヤの空気圧や劣化、破損していないかを点検しなければならないのです。









車の点検を怠ると違反になってしまいます。









基礎点数は2点で、もちろん反則金も支払うことになります。









これが、「高速自動車国道等運転者遵守事項違反」なんだそうです。









確かに、免許を取得したばかりの頃は、高速道路に乗る前には給油も兼ねて、ガソリンスタンドで点検をしてもらっていましたっけ。









最近、車を運転するのは週1回程度になり、滅多に高速道路を使うこともなくなりましたが、数年前に高速道路を利用した時には給油のみで、点検はしませんでした。









車検や定期点検をしているから、安心だと都合よく考えていました。









あともう一点、高速道路で気をつけなくてはいけないこと!









「通行帯違反」って覚えていますか?









高速道路で、追越車線を走り続けていると違反になるんです。









2車線の場合は左側車線を、3車線の場合は一番左車線と真中の車線を走行しなければいけません。









一番右の車線は、追い越しをする時や緊急車両に道を譲る際に、道路状況に応じてやむを得ない場合に走行しても良いのです。









「道路交通法20条1」だそうです。









同法には明確に何分または何キロ走行したら違反とは定められていませんが、通行帯違反は高速道路における交通違反の取り締まりでは常に上位にランクインする違反なので気を付けた方が良さそうですよ!^^









nice!(173) 
共通テーマ:日記・雑感

懐かしい《カセットテープ》ブーム再来 [ちょっと調べてみました^^]

今、昔なつかしい「カセットテープ」がブームになっているそうです。








Wikipedia_カセットテープ.jpg
フリー画像からお借りしました








カセットテープの音は、心地の良い音だからなんだとか。








再燃しているアナログ「カセットテープ」の音の魅力とは、いったい何なのかを調べてみました。








どうも音の良さ(高音質)とは、違うレベルでの評価によるもののようです。








アナログの音が、私たちの耳に心地良く聞こえるのは、音の柔らかさやノイズも含まれている状態だといいます。








そして、アナログの「カセットテープ世代」には懐かしさ、デジタル世代には新鮮に感じられるのでしょう。








カセットテープを、昔流行ったウォークマンを腰につけて歩きながらヘッドフォンを使い音楽を楽しむスタイルを好む若者もいるそうです。








ウオークマン2.jpg
フリー画像からお借りしました








ファッションでも同様の現象が見受けられますね。








メーカーもカセットテーププームの波に乗る動きをみせています。








日立マクセルは国内で唯一カセットテープの生産を継続してきたメーカーですが、11月25日から「UD 」シリーズ(70年代の人気モデル)の復刻版を限定販売するそうです。








車載用のカセットデッキを、生産再開している国内のメーカーもあるようです。








子供の頃、父親に英会話の勉強をしますと約束してナショナルのラジカセを買って貰いました。








実際には音楽ばかり聞いていたんですけどね (^-^)








カセットテープには、沢山の思い出があり懐かしいです。








初めて車を購入した時に、学生でしたので中古のポンコツ車だったのですが、バイトを頑張ってパイオニアのコンポを買いました。








その後、CD やMD 等が発売されましたので、カセットテープは数本を残して全て処分してしまいました。








今になって思うと、残しておいた方が良かったのかもしれませんね。








ところで、カセットテープのブームだけではなく、レコード(LP )にも人気がでているようなんです。









レコード.jpg
フリー画像からお借りしました








レコード世代ではない若者も沢山いるそうですよ。








レコードを国内で唯一アナログ盤プレスをしている東洋化成によると、この2年ほどは生産が追いつかないということなんです。








私の先輩で真空管を使っている古~いアンプやスピーカーなどを大切にしている方がいるのですが、アナログの音って素晴らしいそうです。








やはり、私たち人間にとっては完璧でなはないものが心地好いと感じることもある、それ自体が大切なことではないかと感じています。








デジタル社会になったからこそ、アナログの良さが分かるんですからね。
nice!(186) 
共通テーマ:日記・雑感

廃墟マニアの聖地「化女沼レジャーランド」販売中! [ちょっと調べてみました^^]

朝の羽鳥さんの番組で放送されていましたが、宮城県大崎市にある「化女沼レジャーランド」が売りに出されているそうです。







番組の収録中にも購入希望者が現地に来ていました。








その「化女沼レジャーランド」は1979年に「化女沼保養ランド」として開園し約15万平方メートルの広大な敷地には、遊園地やゴルフ練習場、室内ゲートボール番組場、コテージなどか完備されていたレジャー施設でした。








最盛期には年間20万人もの来場者があったそうです。








バブル崩壊後は客足が遠退き、2001年に休園をしています。








現地には、メリーゴーランドや観覧車などが朽ち果てなからも姿をとどめているようです。








化女沼2.jpg
フリー画像からお借りしました







化女沼5.jpg
フリー画像からお借りしました







化女沼10.jpg
フリー画像からお借りしました







化女沼9.jpg
フリー画像からお借りしました







化女沼8.jpg
フリー画像からお借りしました







化女沼1.jpg
フリー画像からお借りしました







化女沼7.jpg
フリー画像からお借りしました







化女沼3.jpg
フリー画像からお借りしました







化女沼4.jpg
フリー画像からお借りしました







化女沼6.jpg
フリー画像からお借りしました







廃墟マニアには聖地と呼ばれているそうで、訪れる人も少なくないようです。








しらなかったのですが、今は廃墟ブームなんだそうですよ。








確かに、各地に負の遺産と化した箱ものが沢山あるようですからね。








凄いのは、休園後の2003年に同敷地内で温泉が掘削され、更に人気が高まっているようです。








9月にテレビ番組でオーナーが売却の意思を伝えてから、北海道や関東地方、中部地方などからも10数件の問い合わせが入っているそうです。








また、開園当時の賑わいが戻ってくると良いですよね。








同施設の立地条件は良いようで、東北自動車道の長者原スマートインターチェンジや東北新幹線の古川駅からも近いらしいです。








私の住まいからは遠すぎなんですが、温泉施設や宿泊施設が併設されていたら魅力ありますよね。








地元のためも期待できる「新化女沼レジャーランド」が復活するとを期待しています。








あっ!学生時代の友人が宮城にも居るので、遊びに行った時にでも様子を見に行くことにしょうとかと思います。








ところで、「化女沼」なんて何だか怖そうな名称ですよね。








施設の近くにある「化女沼」にはその名前の由来に関わる様々な伝説があるそうなんです。







廃墟となった施設は、心霊スポットとも噂されているそうで、日本のテレビやオーストラリアのマスメディアも取材に訪れているそうです。








ちょっと調べてみました。
以下は「財団法人 日本ダム協会さん」のホームページからの抜粋です。



『元々自然湖である化女沼には「照夜姫伝説」等多くの伝説を秘める沼でもあり、「化女沼」の名の由来はここから来ています』




『化女沼にまつわる伝説の中でも、最もポピュラーなのが以下の「照夜姫伝説」です。




むかし、沼のほとりに長者が住んでおり、一人の美しい娘があった。娘は、朝な夕なその美しい姿を沼辺に見せていた。すると、そのあまりの美しさに、沢山の蛇が水面に集まるようになった。




ある秋の夕暮れのこと、水もしたたるような美しい若衆がここを通りかかり、許しを乞うて長者の家に泊まるようになった。




やがて、若衆はいずこともなく旅立つことになるが、娘はいたく別れを惜しみ、嘆き悲しんだ。




その後、打ち沈む娘の姿に、長者の家はひっそりと淋しい毎日が続いた。ある日、物思いにふけりつつ草原で身を横たえていた娘は、体に異常を感じ、あわてて館に戻った。




その夜娘は産気づき白い蛇の子を産んだ。娘は驚きその蛇の子を追い、愛用の機織機とともに沼に身を投じた。




その後、毎年7月7日の日には、沼の中から機を織る音がするといわれている』




『この他に化女沼にまつわる伝説として、長者の娘が沼の水を鏡にして化粧をしたので化粧沼というのだとも語りつがれています』







化女沼12.jpg
フリー画像からお借りしました






化女沼13.gif
フリー画像からお借りしました
nice!(47) 
共通テーマ:日記・雑感

耳の掃除って しなくていいの? [ちょっと調べてみました^^]

テレビ番組で観たのですが、耳の掃除はしなくても、自然に耳の汚れが外側に出てくるって言ってたんですけど、本当なのでしょうか?







耳かき4.jpg
フリー画像からお借りしました







調べてみました^^








まず、耳の構造からなんですが、案外知っているようで知らないかもしれませんからね。








耳かき3.jpg
フリー画像からお借りしました







耳の穴から鼓膜までは約3㎝です。








その外耳道はS 字状に曲がった形で、その3分の2は軟骨部と言います。








そして、耳の穴から3分の1のところに耳垢の元になる脂を分泌する耳垢線があります。








私たち日本人は、脂をだす線が少ない人が多いそうで、6割りぐらいがカサカサした耳垢で、4割りぐらいが湿った耳垢だそうです。








欧米ではその割合が逆で、耳かき棒は販売されていないようなんです。








耳かき某.jpg
フリー画像からお借りしました







日本では、綿棒も耳かき棒も売っていますし、私は両方使っています。








さて、本題です。








私たちにとって大切な耳、その耳掃除をする必要があるのでしょうか?








耳かき1.png
フリー画像からお借りしました







結論、耳には自浄作用があるそうなんですね、だから耳垢の掃除はしなくても良いそうですよ!(^-^)








それは、耳内にある鼓膜の表面から耳の入り口に向かって、常に細胞が入れ替わっていて、耳垢を押しだそうとする力が働いているそうです。








食べ物を噛むことで、顎が動き自然に外耳道から外側に移動することで、耳垢は耳内部の汚れ等を排出るようになっているようですよ。








もし、習慣で耳かきをしたくなったら細目の綿棒で、耳の穴から1.5㎝以内の部分を優しく拭く程度で良いそうですよ (^-^)








綿棒.jpg
フリー画像からお借りしました







耳かき2.png
フリー画像からお借りしました








その場合でも、所要時間は2~3分程度、月1回やれば十分だそうです。








また、綿棒を使わなくても、耳が痒くなった時は、耳の入り口の前にある出っぱり部分の耳珠を抑えて、揺らしたり耳全体を冷やしたりしてみると痒みが治まるそうです。








(注)綿棒での耳掃除は、逆に耳垢を奥に押し込んでいるようなものなのだそうです。鼓膜に傷をつける可能性さえあうようで、正しい綿棒の使い方は、外耳道周辺だけをきれいに拭くこと、そして耳の穴の中に綿棒を入れてはいけないということです。
nice!(181) 
共通テーマ:日記・雑感

掃除機コード 赤色と黄色の印はなんの意味? [ちょっと調べてみました^^]

Withnews(ウイズニュース)さんの記事に掃除機のコードについての掲載がありました。








ちょっと面白かったので、紹介させて頂きたいと思います。









普段、何気なく使っている掃除機の電気コードに、赤色と黄色のテープの様な印があることは男性でもご存知の方が多いと思います。








コード1.jpg
フリー画像からお借りしました








私も知っていましたから^^








その電気コードは、通常は掃除機本体に収納されていますよね。








掃除機3.png
フリー画像からお借りしました








掃除をする際に、そのコードを引っ張りだすんですが、どんどん引っ張るとコードに赤と黄の印のある部分が現れますね。








実はその印、JAS(日本工業規格) で定められていたんです。








その規定とは、掃除機の巻き取り式コードについて「コードリール式のものは、コードの終端部に取れない方法で黄色及び赤色の印を設け、かつ、コードをすべて引き出したとき赤色は器体の外に完全に出ていなければならない」とあるそうです。








また、その赤色と黄色の間隔は800㎜と決められています。








日本電機工業会によると、巻き取り式の場合に、どこからどこまでがコードなのかを明確にするため赤色の印をつけることになったのだそうです。








また、黄色の印については規定がなく各メーカーともに、掃除機を使う場合には「黄色の印までコードを引き出して使用してください」という意味で使っているようだということでした。








因みに、三菱電機では、「掃除機のコードは黄色い印まで出して使いましょう」という表示になっているそうです。








その理由は、コードの収納部分の近くにあるモーターの発熱により、コードに負担がかからないようにするためだとか。








Panasonicさんの場合は、「モーターの発熱というよりは、コードを短く出した状態で掃除を始めて、徐々に遠くまで掃除しようとすればコードが引っ張られて断線するおそれがあるためです」ということです。







ダイソンの場合は、現在発売されている商品の説明書には「使用時は、電源コードを黄色い線まで十分に引き出してご使用ください。また、赤い線以上に無理 に、急激に引き出さないでください。断線の原因となります」と記載されているそうです。







ダイソンさんもパナソニックさん同様に、無理に引っ張ることで断線することを考慮して 表示しているとのことです。







色々とメーカーによって理由があるようですが、掃除機を使用するときには黄色い印まで引き出してから使うようにした方が良いようですね ^^







掃除機5.jpg
フリー画像からお借りしました







あっ!最近では、コードレスのこんな掃除機も普及していましたね^^







掃除機4.jpg
フリー画像からお借りしました
nice!(192) 
共通テーマ:日記・雑感

東京電力福島第一原発「凍土壁」計画 結局破綻? [ちょっと調べてみました^^]

忘れもしない2011年3月11日、我が国は大地震に襲われ未曾有の被害を被りました。








当時、テレビに映し出される被害の状況、悲惨な映像は一生忘れることはできないと感じました。








東京電力福島第一原発が被災し、原発の建物の壁が飛び散り、水蒸気が上がっている光景は衝撃的でした。







原発1.jpg
フリー画像からお借りしました







原発.jpg
フリー画像からお借りしました








その映像を観た全ての日本人は、原発はもう御免だ、こんな恐ろしいものは要らない、と感じたことでしょう。








その東京電力福島第一原発では、汚染水問題すらいまだに解決していないのです。








汚染水を貯蔵するタンクの不備やその配管の問題、汚染水を海に放出する海洋汚染。








凍らない!凍らない!を繰り返している凍土壁はどうなっているのでしょう。








調べてみました。








報道により、しばしば耳にするのが「凍土壁」ですね。








海側の凍土壁が99%凍ったそうですが、効果が認められず有識者は計画は破綻していると評価しているそうです。








今さらと思う方もいらっしゃでしょうが、凍土壁の目的は汚染水を増やさないための対策です。








それでは、汚染水はなぜ増え続けているのでしょう。








原子炉建屋、タービン建屋それぞれは地下で繋がっています。








その繋がっているいる部分は、地震や水素爆発で損傷があるのです。








その建屋に地下水が流入して汚染水となっている。(1日当たり150㎥)








次に建屋に引き戻している汚染水があります。








東京電力福島第一原発は、原子炉の冷却に海水を使用していました。








ということは、配管によて海と繋がっているということです。








その部分がトレンチと呼ばれている場所です。









事故当時は、建屋内の高濃度の汚染水がそのまま海に流れ出していました。








現在は、海水引き込む入口ごと港湾を埋め立てをして、地下水が海へ流れないよう水ガラスという物で地盤改良や海側遮水壁の設置等により汚染水が海に流入しないようにしているそうです。








現状は、建屋に入らず海側に流れている地下水が残留汚染により汚染水となっています。








その汚染水を井戸から汲み上げ、海に流れ出でないように建屋にもどしているのです。








その汚染水の量は、直接建屋に流入している地下水よりも多く、1日当たり250㎥だそうです。








直接建屋へ流入して汚染されている地下水、建屋へ流入せず残留汚染により汚染された地下水を合計すると400㎥となります。








なんと、貯蔵タンクが2~3日で満杯になる状況が繰り返されているそうです。








汚染水タンク.jpg
フリー画像からお借りしました








原子炉圧力容器を貫通した溶融した核燃料は、いまだに冷却を必要としています。








その冷却は、建屋地下にあるにある高濃度の汚染水を浄化して再度冷却水としてつかわれています。








結局は、核燃料が取り出されるまで汚染水はなくなりません。








そして、その汚染源となっている核燃料を取り出すには、長い年月を要するそうです。








現在問題となっている凍土壁は、汚染水が海に流出するのを防ぐ対策ではなく、地下水の流入を防ぐための対策で、汚染水が海に流出させない為の処置とは別物なんですね。










貯蔵タンク内にある汚染水は、トリチウムという放射性物質を含んだまま浄化済水とされているそうです。








これでは、浄化水ではなく汚染ですよね。








しかし、浄化処理をするまえの汚染水と比べると、1000万分の1となっているそうです。








その処理作業の際にも、高濃度の放射性廃棄物が新たに生れ原発内に保管されているのです。









今後の処理については未定の状態だそうです。








話を少し戻しますね。








ということは、凍土壁が成功し地下水の流入を防がないこには、汚染水を貯蔵したタンクは増え続けるということです。








そして、恐ろしいことに、もし地下水の流入量が大幅に増えた場合、今回の台風の際にも報道されていましたが、雨水により地下水の流入量が増え続けると護岸に設置された井戸から汚染地下水が地上にあふれ、港湾内に流出する危険があるのです。









今さら、東京電力の奴等何をしているんだ、金と時間を無駄にしやがって!なんて腹をたてている場合ではないんです。








現状は緊急を要する問題だということを、私たち国民は改めて認識する必要があると思います。








それに、こんなお粗末な状態であるのに、原発の再稼働の風が吹き始めているようです。








一部の人間、組織の利益のために原発の再稼働を認めて良いのでしょうか。








原子力という怪物が暴れだしたら、我々には止める術はないのです。








今一度思い出してみませんか、東京電力福島第一原発が被災した映像をテレビで観たときのことを。








原発を再稼働させる前に、しなければ成らないことがあるのですからね。








2011.3.11以前の美しい平和な町に戻ることはできるのでしょうか、東京電力と政府はその責任をもっと重く受け止めるべきだと思います。








福島県双葉郡大熊町1.jpg
大熊町ホームページよりお借りしました








福島県双葉郡大熊町2.jpg
大熊町ホームページよりお借りしました








福島県双葉郡大熊町3.jpg
大熊町ホームページよりお借りしました








福島県双葉郡大熊町4.jpg
大熊町ホームページよりお借りしました








福島県双葉郡大熊町5.jpg
大熊町ホームページよりお借りしました








福島県双葉郡大熊町6.jpg
大熊町ホームページよりお借りしました








1大熊町震災前.jpg
大熊町ホームページよりお借りしました







大熊町震災前4.jpg
大熊町ホームページよりお借りしました








大熊町震災前3.jpg
大熊町ホームページよりお借りしました







大熊町震災前2.jpg
大熊町ホームページよりお借りしました








最近、世界に誇れるはずの我が国の技術力に幻滅を感じているところなんです。








国の借金はもちろんですが、この東京電力福島第一原発という負の遺産を、今のままで後世に引き継がせて良いとは思えません。








原発2.jpg
フリー画像からお借りしました
nice!(201) 
共通テーマ:日記・雑感

SL 「D51」で町おこし! [ちょっと調べてみました^^]

滋賀県多賀町ではSL 「D51」(デゴイチ)を利用して町おこしを計画中です。








滋賀県多賀町ではSL 「D51」1.jpg
フリー画像からお借りしました







滋賀県多賀町ではSL 「D51」2.jpg
フリー画像からお借りしました







具体的な計画は、まだ決まっていないそうです。








現在は「D51」の活用方法について意見を募集しています。








その「D51」は戦時中、昭和19年(1944)8月に製造された機関車です。








当時から国鉄(JR )の常磐線や北海道内の各線で運行されていました。








この「D51」は、昭和51年(1976)の引退まで約200万キロを走行しています。








その後、同町が主導して昭和51年に開園したSL をテーマパーク内に目玉として設置されていました。







D51には客車が連結され宿泊もでき、レストランが併設されていました。







現在は閉園して、レストランや客車は解体され、敷地内には「D51」のみが野ざらしの状態で放置されていました。








そこで、30年以上放置されていた「D51」に再び活躍してもらうために、地域住民らが活動を始めたのです。








地域住民と同町では、多賀SL アクション実行委員会を立ち上げています。








SL の専門家によと、「D51」を修復することで走行もできる可能性があることが分かりました。








今月の11日には、同バーク跡地で写真展やトークイベントが開催されます。








当日はイベントを通じて、町民からの意見を募るということです。








SL ファンの皆さん、撮り鉄の皆さん、「D51」の活用方法を提案してみませんか!








私たちも、多賀町の町おこしに協力してみましょうよ。








私は地元と自治体、そして地元を走る鉄道にも協力して頂き、戦時中に造られた貴重な「D51」の風を切って走る姿を復活させることが町おこしに繋がると思います。
nice!(184) 
共通テーマ:日記・雑感

木久蔵ラーメン 本当に「まずい」? [ちょっと調べてみました^^]

笑点でお馴染みの木久扇師匠の手掛けている「木久蔵ラーメン」商売を始めてから34年目になるそうです。







木久蔵.jpg
フリー画像からお借りしました








木久蔵ラーメンがオープンした頃、テレビ番組で同店舗が放送されていたのを覚えています。








その映像には木久扇師匠(当時の木久蔵さん)も映っていました。








木久扇師匠が食べていたのは「ビールラーメン」で、まずいと言いながら食べていました。








子供心に、すぐ潰れるんだろうなと感じたことを思いだします。








しかし、もう34年も続いているんですから、「木久蔵ラーメン」って美味しいんでしょうね。








ご本人曰く、「まずいまずい」は「しゃれ」で、よく売れているそうです。








その証拠に、いっさい宣伝をしなくても、東京駅や羽田空港などで売られているそうなんです。








ラーメンのレシピは師匠自身が考案しているそうで、醤油と鰹節に昆布をブレンドすることに拘ったということです。








昔、下町で食べた支那そばの味だそうです。








笑点は50周年を迎えた長寿番組、木久扇師匠は78才、木久蔵ラーメンもまだまだ続きそうですよね。








笑点.jpg
フリー画像からお借りしました







でも、ラーメンにビールを入れたり、かき氷を入れたり、アイスクリームを入れたりするのは止めてほしいですね。








しゃれは分かるのですが、食べ物を粗末に扱わないで、笑いネタは他に考えて頂きたいと思います。








それこそ、歌丸師匠に相談したらどうでしょうね (^-^)








歌丸.jpg
フリー画像からお借りしました







美味しいラーメンなんでしょうから、美味しく食べなくてはバチが当たりますよ!








ところで、私も「木久蔵ラーメン」を食べてみたいと思いましたので、その店舗の場所を調べてみたんです。








その結果は、「木久蔵ラーメン」は1982年(昭和57年)に木久扇師匠と横山やすし師匠が「全国ラーメン党」を結成したことを機に販売を開始したそうです。







yokoyama.gif
フリー画像からお借りしました







全国ラーメン党の店舗は、最盛期には約27店舗あったが(木久扇談)、東京都渋谷区の代々木駅西口の店舗を残して、2012年(平成24年)までにすべて閉店しているようです。








しかし、その代々木駅西口の店舗も2015年(平成27年)5月29日に閉店したということです。








現在(2016年)は、岩手県雫石町にある「ホテル森の風」内にあるレストラン「めん処 森のそばや」にて食べられるということです。出典:Wikipedia








残念ですが、岩手県までは行けそうにありません!








そこで通販をしていないかを確認しましたところ、あったんですね!^^








私は通販の「木久蔵ラーメン」で昭和の下町の味(支那そば)を体験してみようと思います。








こちらをご覧ください、宜しかったら食べてみませんか?^^






















木久ちゃん、本業の落語を頑張ってくださいね!








kikutyan.jpg
フリー画像からお借りしました






木久ちゃんが歌丸師匠の代わりに司会をした時は、そこに木久ちゃんが居るだけで笑えましたからね^^
nice!(194) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ちょっと調べてみました^^ ブログトップ