So-net無料ブログ作成

おもちの窒息死 要注意! [気になる情報]

スポンサードリンク





餅.png

お餅、美味しいですよね~








お雑煮も美味しいし、焼いてお醤油をつけてのりを巻いて食べるのも好きです^^








毎年この時期、お正月になると、ご家庭でおもちを食べる人は多いでしょうね。










moti.jpg
フリー画像からお借りしました









この時期はおもちでのどを詰まらせる方のニュースが流れます。









毎年1月は窒息で亡くなる方が特に多いようで、1300人以上にも上るそうです。









東京消防庁は1日夜、元日に餅をのどに詰まらせ、15人が救急搬送されたと発表しました。









そのうち2人が死亡し、7人が心肺停止や意識不明の重体ということです。










同庁によると、管内で1日午後9時までに自宅で雑煮を食べるなどした55~90歳の男女15人が病院に運ばれました。









80代が最も多い7人で、70代が4人、50代が2人、90代が2人だったそうです。









例年、窒息による死亡者数が多いのは12月、1月だそうです。









その9割以上は65歳以上ということです。









ちょっと、ビックリですね。









そこで、今日は「おもちによる窒息」の予防法を話題にしてみましたので、お役にたつかもしれません。

昨年、一昨年にも同様の記事を掲載していますので、よろしければご覧くださいね!^^
昨年の記事はこちらからどうぞ!
一昨年の記事はこちらからどうぞ!








先ず、どうしてお餅がのどに詰まると亡くなる方が多いのでしょうか?









考えられるのは、窒息による低酸素脳症だということです。









低酸素脳症とは、「酸素」が体に取り込まれなくなくなることで、全身の臓器の酸素不足えおなりダメージを負います。









最もダメージを負うのは「脳」なのです。









脳は3-5分酸素が供給されなければ、元には戻らないくらいのダメージを負ってしまうそうです。









脳にそのようなダメージを負うと、ダメージの程度によりますが、良くて脳死状態で、多くの場合死亡するということです。









『おもちがのどに詰まる→呼吸できなくなる→数十秒で意識がなくなる→脳へのダメージ→心臓が止まる→死亡する』









脳に3-5分酸素が供給されなければ死亡に至らなくても後遺症が残る、私たちはどのような対応手段がとれるのでしょう。









『成人の場合は3 - 5分以内であれば注意力障害、判断力低下、協調運動障害などが出現することがあるが、後遺症を残さず回復することが多い。それ以上の時間低酸素状態に暴露されると、脆弱な部位である内側側頭葉(海馬など)、大脳皮質、淡蒼球、小脳などに持続的な障害を残す場合がある。症状としては意識障害、錐体外路徴候、認知症、小脳失調、ミオクローヌス、コルサコフ症候群、痙攣など多彩な症状が生じる』
出典:Wikipedia









もしも家族で食事をしていた時に、何方かがおもちを詰まらせたとします。









大急ぎで救急車を呼んで、短時間で病院に到着できたら、救急隊員による適切な処置が取れたら、家族に医学的な知識がある方がいれば間に合うかもしれません。









しかし、窒息の治療は、秒単位での勝負なのだそうですから、完全に息が止まってしまってから5分も経っていたら、最悪の事態を考えなくてはならないようです。









ということは、おもちをのどに詰まらせない方法を考えた方が良いのです。









はい、ではどうしたら良いのでしょうね?









あるお医者様によると、80歳を超えるような高齢者や、医師から嚥下機能に問題があると言われている人は注意が必要だそうです。









そのような方でおもちを食べたい方は、いくつかの工夫をしてください。


1、人と一緒のときにだけ食べる


2.小さく切ってから食べる


3、急がず、ゆっくりとよく噛んでから飲み込む


などの工夫だそうです。









そして極端ですが、80歳以上の高齢者と、お医者様から嚥下機能に問題ありと言われている人は、おもちを食べないことが一番の防止策だそうです。









せっかく長生きしてきたのに、おもちが原因で・・・では勿体ないお化けがでちゃいますよ!









ご高齢の方は、おもちの代わりにお刺身でも多めに食べては如何でしょうね!^^










スポンサードリンク


スポンサードリンク


スポンサードリンク


nice!(228) 
共通テーマ:日記・雑感