So-net無料ブログ作成

愛知・消防団員さんに住民からクレーム? [最近のニュースから]

消防団3.png
フリー画像からお借りしました








今日は「ねっとらぼさん」に消防団員さんの記事がありましたので、紹介したいと思います。








愛知県一宮市で地元の消防団員さんが、消防車でうどん店に昼食をする為立ち寄ったそうです。








すると、市民から「消防車がうどん店にあった。おかしくないか」とのクレームが入ったそうです。








市の消防本部として「消防車で飲食店に乗り付けるのは非常識」と口頭注意をしたのです。








うどん店に立ち寄った分団長は「次の予定があり、このタイミングで昼食を取るしかなかった。軽率だった」ということです。








その件で、ネット上ではクレームや注意の妥当性について、賛否両論の意見が出ているようです。








こんな感じです!

「(消防車で立ち寄ると)お店や客としては異常事態があったのかと認識してしまうので迷惑」と、クレームに対し理解を示す意見もある一方で、「うどんくらい食べさせてあげてよ。緊急連絡に備えてゆっくりは食べられないんだろうしさ」と団員に同情する声や、「こんな事にクレームを入れて、ニュースにするのが災害大国・防災先進国ニッポン」とクレームや報道自体を皮肉る意見も見られました。」
「ねっとらぼさん」の記事より抜粋








消防団とは、常勤の消防職員が勤務する消防署とは異なり、火災や大規模災害発生時に自宅や職場から現場へ駆けつけ、その地域での経験を活かした消火活動・救助活動を行う、非常勤特別職の地方公務員のことです。








地方公務員という位置づけなのですが、通常は、本業を別に持つ一般の市民で構成されています。








自治体から装備や僅かな報酬が支給(報酬がない団も存在するようです)されますが、そもそも消防団とは、地元を災害から守ろうとする有志(ボランティア)の集団なのです。








消防団1.png
フリー画像からお借りしました







私は、今回の様な場合には何も問題はないと思います。








消防車をマイカー代わりにして、うどんを食べに行った訳ではないのですからね。







消防団に入る方が増えると良いですね!^^







消防団2.png
フリー画像からお借りしました
nice!(192) 
共通テーマ:日記・雑感

「流しそうめん」で 今年も盛り上がりましょう! [気になる情報]

流しそうめん1.png
フリー画像からお借りしました









流しそうめん、暑くなるとあちらこちらの観光地で見かけますね。








以前、福島へ旅行で行った時に初めて流しそうめんを経験しました。








お昼ごはんを済ませた後に、観光地を移動中に沿道に流しそうめんをしているお店がありました。








お腹は空いていませんでしたが、友人6人と流れてくるそうめんをすくいました。








流しそうめん2.jpeg
フリー画像からお借りしました








意外に楽しいものなんですね^^








その流しそうめん、ご自宅でもできるんです、ご存知でしたか?








玩具メーカーのタカラトミーさんから、流しそうめんをする玩具「ビッグストリーム そうめんライダー エクストラジャンボ」が昨日発売されています。








ii.jpg
フリー画像からお借りしました









昨年販売した「ビッグストリーム そうめんライダー」は大人気で即完売しまそうです。








今年の発売される「ビッグストリーム そうめんスライダー エクストラジャンボ」は、デザイン監修が東京サマーランドで、昨年よりも更に大型化したようです。








サイズは、幅が120cm・高さが76cm・奥行きが3.3cmです。








麺がスライダー上をを流れる距離は、昨年の3.6mから5mに延びていますので、今年も期待できそうですよ!








利用人数は4人〜10人、価格は税別で16800円です。








あっ!更に、水路に流せる人型や浮輪の氷を作る製氷皿もつけたそうです^^








小さなお子さんがいらっしゃるご家庭なら、そうめんを味わうことはともかくとして、盛り上がるでしょうね!


















nice!(192) 
共通テーマ:日記・雑感

お寺もブラック企業? [最近のニュースから]

東本願寺.jpg








あの有名な京都の東本願寺が、僧侶への時間外賃金の不払いが発生していたそうです。








それが、相当悪質なんです。








被害にあったのは2人の僧侶で、3年以上も時間外労働に対する賃金が支払われていなかったということです。








悪質なのは、1976年に真宗大谷派と労働組合との間で、「時間外割増賃金は支払わない」との覚書を交わしていました。








あり得ない事ですよね。








こんな覚書は、違法行為なのですから無効です。








真宗大谷派は、2の僧侶に不払い賃金など約700万円を支払ったそうです。








しかし、被害を受けた2人の僧侶は寺を退職したということです。








酷い話ですね!








きっと、被害にあった僧侶は2人以外にも沢山いると思います。








正当な権利を主張して、寺(職場)を去らなければならないのですからね。








これでは、まるっきりブラック企業ではないですか。








2人の僧侶は、真宗大谷派のお寺には入ることは出来ないのでしょうね。








一生懸命修行をしてこられたのに、本当にお気の毒です








仏様にお使いされている方なのに、「神も仏もない」とはこんなことを言うのでしょうか。
nice!(185) 
共通テーマ:日記・雑感

神戸 須磨海浜水族園アザラシの赤ちゃん名前募集中! [ペット]

今日は、神戸市立須磨海浜水族園で、先月生まれたゴマアザラシの赤ちゃんの話題にしました。








本当は、失言連発の今村復興相への怒りの記事にしようと書き始めましたら、テレビで更迭の速報が流れました。








今村.jpg
フリー画像からお借りしました








先日は、福島の避難者の方々への自己責任発言、今度も強烈な失言でしたね。








東日本大震災が東北で良かった、なんて言ったんですから驚きました。








思わずテレビの前で、バカも休み休み言えよ、この馬鹿!怒っちゃいました。








どうして、こんな者を復興大臣に任命したのでしょうね。








佐賀県鹿島市出身の方のようですが、九州でも2016年には熊本地震が発生しています。








この人、地震が熊本や大分で良かったって、言うのでしょうか?








記者などから指摘を受けても、まだピンときていないようでしたね。








そんな人が大臣になれる、いえ、その前に国会議員でいられること自体が不思議に思うんです。








まっ、早々に消えてしまいましたので怒りの記事は止めたんですけどね^^









そう言えば、こんなのもいましたよね!









内閣府特命担当大臣(防災担当)「松本 龍」こいつは最悪でしたね!











未来の足跡さんのblogよりお借りしました









なんて、言いつつ書いちゃいましたけど m(__)m










m(__)m.jpg
フリー画像からお借りしました








はい本題です!








先月11日、須磨海浜水族園でゴマアザラシの赤ちゃんが生まれました。









神戸市立須磨海浜水族園.jpg
KissPRESSさんの記事よりお借りしました









赤ちゃんはミルクをたっぷり飲んで、体重が生れた時の2倍で16,4キロまで大きくなっているそうです。








今は、魚を食べる練習中なんだそうですよ








そのゴマアザラシの赤ちゃんに、名前をつけて!ということです。








応募方法です。








園内に設置されている専用用紙に記入して投函箱に入れるそうです。


期限は5月7日までです。


お問い合わせ先は、同園078・731・7301です。








しかし、赤ちゃんは可愛いですね〜^^








どんなに獰猛な生物でも、赤ちゃんは可愛いと感じてしまいます。








千葉県印西市の印旛沼で、カミツキガメの捕獲作戦が行われたそうです。








テレビで観ていたのですが、カミツキガメの赤ちゃんが映ったんです。








可愛いんですよねぇ^^








大人になると有害生物として駆除されてしまうのですから、カミツキガメ等をペットとして飼育している方は、最期まで責任を持って可愛がってもらいたいですね。








カミツキガメ.jpg
フリー画像からお借りしました(印旛沼のカミツキガメとは関連はありません)
nice!(207) 
共通テーマ:日記・雑感

福井・釣った魚、旅館で買い取ります! [気になる情報]

釣り.png
フリー画像からお借りしました








福井県坂井市の旅館が、面白そうなことを初めて話題になっているそうです。








その旅館では、遊漁船の釣り客が三国沖で釣った魚や陸から釣れる魚を一定の条件はありますが、生きたまま持ち込むことで買い取ってもらえます。








旅館「みくに隠居処」の「おとゝ」が魚の買取りの窓口になります。








「みくに隠居処」は、三国サンセットビーチ前で宿泊施設として、レストランや温泉も備えた旅館です。








買い取った魚は、レストランのメニュー「漁師風海鮮重」1000円の食材として使われるようです。








まっ、魚が釣れればの話なのですが、釣り好きの方には楽しいのではないでしょうか^^








旅館のオーナーさんは、釣り客に漁業への関心を高めてもらうことを望んでいるそうで、「趣味が高じて漁師になるひとが生まれれば」と期待しているそうです。








釣り好きの方は、漁師さんの気分を味わってみませんか!^^









釣り2.jpg
フリー画像からお借りしました








お問い合わせは、みくに隠居処内「おとゝ」0776-82-8558まで
nice!(211) 
共通テーマ:日記・雑感

車の給油 満タン?必要な分だけ? [気になる情報]

ガソリンスタンド1.png
フリー画像からお借りしました








皆さんは車の給油、どうしていますか?








私は満タンにしているのですが、使う分だけという方も多いようです。








乗り物ニュースさんが、給油について記事を掲載していましたので紹介したいと思います。








記事によると、アンケート調査の結果で約6割の人が満タンで給油、約4割の人が満タンにしていないそうです。








満タンにする理由としては、災害時を考え満タンにしておいた方が安心だから。








ガソリンスタンドへ行く燃料費を考えて。








給油の手間が省ける。









満タンにしておかないと、燃料タンク内に結露が発生して水分がガソリンに混ざってしまう。








満タンにしない人の理由は、満タンにすると車重が増えるので燃費が悪くなるからだそうです。








車が軽くなれば燃費が良くなることは分かるのですが、実際には微々たるものという考えもあるようです。








今回のアンケート調査では、満タンにすると回答したのは60歳以上が73%、20歳以下が58%と年齢が上がるほど満タンにするという結果が出ている様です。








満タン派も満タンにしない派も、それぞれ理由がありますが、さて結論です!








日本は災害の多い国ですから、緊急事態に備えて満タンが良いのかもしれませんよ。








あの東日本大震災の時を思い出してみてくださいね。








ガソリンスタンド2.jpg
フリー画像からお借りしました







ガソリンスタンドの前の道路には、給油待ちの車が行列をつくっていましたからね。








あっ!ガソリンで発電も可能な車種あるそうですから、その様な車を持っている方は尚更満タンにする意味がありそうです。








特にこの時期は、海の向こうの半島から変な物が飛んでくるかもしれませんから、とりあえず満タンが良いと思うんですけど^^
nice!(199) 
共通テーマ:日記・雑感

民族性なのでしょうか? [最近のニュースから]

わが国は、北朝鮮からのミサイル攻撃の恐怖に晒されています。








21日、政府のホームページには、弾道ミサイルの攻撃を受けた際の避難方法が掲載されました。








同日、都道府県の危機管理担当者を集め、説明会も開催されています。








その際に、早期に住民の避難訓練を行うように呼びかけたそうです。








わが国は、悲惨な戦争の経験をしていますね。








もう二度と戦争は御免なんです!








しかし、北朝鮮はお隣の国同様に、我が国も攻撃すると言っていますね。








そもそも、核開発をしないという約束ではなかったでしょうか?








あの国は、約束はするのですが、守ることをしないのですからね、どんな約束でも出来てしまいます。








貰える物を手に入れてしまえば、後は次の物が欲しくなる。








すると、また騒ぎ始めるんです。








北朝鮮は、その方法で何度も成功体験をしていますから、今後も繰り返されるでしょうね。








ミサイルはあるし核もある、これでは最悪の状況を考えざるを得ないです。








本当に困った国です。








北朝鮮の宋日昊・日朝国交正常化交渉担当大使は、日本人の拉致問題の再調査を約束した日朝ストックホルム合意は既になくなったとし、拉致問題に誰も関心がないとまでいったそうです。








更に、呆れてしまったのは「日本側から要望があれば、人道問題として残留日本人問題に取り組む用意がある」とも。








さらに、日本政府が輸出入全面禁止などの対北朝鮮制裁を解除すれば、「政策変更のメッセージとして受け止める」なんて言うんですからね。








あの浜幸さんのお言葉「無理を通せば道理ひっこむ!」を思い出しました。








問題を解決するために、何をすべきなのかを考える時期なんでしょうね。








もう、先送りは出来ないと思うんです。








ところで、北朝鮮だけてはなくお隣の国も同様な事をしているのでは、なんて思うんです。








彼らに対して差別意識などないのですが、最近はそんな風に感じる様になってしまいました。








いつまでも同じ事の繰り返しで、彼らの行動は酷くなるばかりだと思います。








従軍慰安婦問題も、またしてもお金だけ取られてしまったようですからね。








やっと2国間の新たな歩みが始まると思って期待していたのですが、ガッカリしました。








以前にも書きましたが、そろそろ付き合い方を考えるべきではないでしょうか。








しかし、これではヤクザですよね。








限度がないんです、騒いで脅して絞りとれるだけ絞る。








平和ボケの日本人には、試練の時になるのかもしれませんね。








後ろばかり見ていないで、前向きに仲良く出来るようになる日が、1日も早く来ることを望んでいます。
nice!(183) 
共通テーマ:日記・雑感

高知・地酒で過疎地を活性化! [気になる情報]

日本酒.jpg
フリー画像からお借りしました








今日は、高知県香美市土佐山田町佐岡地区のお話です。








佐岡地区の人口は約650人、過疎化が進んでいる地域の一つです。








2013年には、小学校が休校になってしまいました。








そこで地域の住民が「佐岡地区推進協議会」を結成したそうです。








結成の目的は、佐岡地区を元気にすることです。








そして、地元オリジナルの地酒を造ることにしました。







まず取り掛かったのが、昨年6月に約2500㎡の休耕田に酒米の栽培です。








稲刈りには、高知工科大の学生約20人が協力して手押しの稲刈り機を使って収穫したそうです。








また、肝心な醸造は、香美市の2つの蔵元さんが引き受けてくれたそうです。








その地元を元気にする酒が、今月16日に完成しました。








酒.jpg
高知新聞さんの記事からお借りしました








酒名は「佐岡郷」です。








sake 3.jpg
朝日新聞デジタルさんの記事からお借りしました








sake4.jpg
朝日新聞デジタルさんの記事からお借りしました








ラベルの文字は、地元の山田高校の書道部の生徒さんが蔵元さん毎に書いているそうです。








お味は「甘くてフルーティー」とても美味しいそうですよ!








「佐岡郷」は、地元の量販店などで販売されています。








遠方の方で、飲んでみたいな〜と思ったら「ふるさと納税」の返礼品にもなるそうですから、お礼で頂いては如何でしょうね^^








日本酒が、地区の活性化に役立つと良いですね。








酒2.jpg
高知新聞さんの記事からお借りしました








今回「佐岡郷」の醸造に協力した蔵元さんの紹介です。

アリサワ酒造さん(高知県 香美市土佐山田町西本町1-4-1)

松尾酒造さん(高知県 香美市土佐山田町西本町5-1-1)
nice!(186) 
共通テーマ:日記・雑感

タバコの次はアルコール規制! [最近のニュースから]

煙草.png









現在、受動喫煙などの健康被害をなくす為の対策が、東京オリンピックに向けて大急ぎで行われていますね。








公共施設や公共性の高い場所、飲食店宿泊施設など、人の集まる所では全面禁煙は当たり前です。








煙草は自分だけの問題ではなく、家族等の周囲にいる人やペットの健康を害する可能性が非常に高いのですから、規制して当たり前だと思います。







煙草2.jpg








どうも、タバコの規制だけでは済まなくなりそうです。








もしかしたら、大好きな飲み放題がなくなっちゃうかもしれないんですって!








厚生労働省では、「アルコール健康被害対策推進室」という部署が今月1日に新設されているそうです。








わが国は、世界的に見てもアルコール規制が極めて少ないといいます。








アルコール規制は、タバコの規制と並んで世界的な流れなんだそうです。








私はタバコを既に止めていますので、周囲の人への健康被害を及ぼすタバコの規制は大賛成なんですが、お酒を規制されるのはちょっと反対なんですよね。









まず、こんなことがされそうです。








酒税の税率をアップして、価格を大幅に上げる。








酒の安売り禁止。








飲食店での飲み放題禁止。








酒類広告の規制。








公共の場での販売規制。








WHO(国際保健機関)によると、飲酒が原因となって世界中で毎年330万人が死亡しているということです。








う~ん!お酒って、そんなに危険な飲み物なんでしょうか?








毎日、かなり、ドンドン、ガンガン、飲んじゃう人なんでしょうけどね。








飲みすぎないようにするから、アルコールの規制はしないで欲しいんですけど!^^








ビール.png
フリー画像からお借りしました
nice!(212) 
共通テーマ:日記・雑感

国連大学前広場で日本酒イベント開催! [気になる情報]

国連.jpg
フリー画像からお借りしました








渋谷の国連大学前広場で「AOYAMA SAKE FLEA voL06」が開催されます。








同イベントは、今のライフスタイルに合った日本酒を蔵元と一緒に発信していくイベントだそうです。








日本酒.jpg
フリー画像からお借りしました








今回のテーマは「LIttle Japan」です。








イベントは今回で6回目、前回はファーマーズマーケットと合せて1日約2万人も来場者があったそうです








イベントに参加するのは全国から25の蔵元さんが参加して日本酒約100種類が揃えられます。








会場には、熊本の蔵元さをを応援する熊本地酒ブース「味わいチャート」、塩で日本酒を飲む「塩x日本酒」、スパークリングワインの様な日本酒が飲める「Àwa 酒ブース」などなど。








日本酒だけてはないんです、東京の味噌煮込みや大分鳥天など、各地の飲食店も出店をするようです。








開催日:は今月22,23日、開催時間は10〜16時で入場料は無料です。



開催場所:国際連合大学前広場



住所:東京都渋谷区神宮前5-53-70



飲み比べチケット(オリジナルおちょこ付き)前売り20枚4000円〜、当日6枚1500円です。



詳細はこちらをご覧ください。






参加予定の蔵元さんを紹介しますね!^^

八戸酒造株式会社 陸奥八仙(青森)


会津酒造株式会社 山の井(福島)


株式会社せんきん 仙禽(栃木)


若駒酒造株式会社 若駒(栃木)


結城酒造株式会社 結(茨城)


木戸泉酒造株式会社 木戸泉(千葉)


青木酒造株式会社  鶴齢(新潟)


株式会社 文楽   文楽(埼玉)


宮坂醸造株式会社  真澄(長野)


吉乃友酒造有限会社 よしのとも(富山)


株式会社吉田酒造店 手取川(石川)


今西酒造株式会社  みむろ杉(奈良)



山陽盃酒造株式会社 播州一献(兵庫)


平和酒造株式会社  紀土(和歌山)


元坂酒造株式会社  酒屋八兵衛(三重)


株式会社町田酒造店 せいりょう(群馬)


一般社団法人awa酒協会 awa (東京)


武の井酒造株式会社 青煌(山梨)


小江戸鏡山酒造株式会社 鏡山(埼玉)

来福酒造株式会社  来福(茨城)


中澤酒造株式会社  松みどり(神奈川)


御代桜酒造株式会社 津島屋(岐阜)


若波酒造合名会社  若波(福岡)


東鶴酒造株式会社  東鶴(佐賀)


熊本県ブース    たちばな酒店(熊本)
nice!(189) 
共通テーマ:日記・雑感