So-net無料ブログ作成
検索選択

わが家の朝食の1品 「甘酒」について(2) [日常の出来事]

今日も、昨日に引き続き「甘酒」の話題なんです。  








甘酒1.jpg
フリー画像からお借りしました






「甘酒」の飲み方を紹介したいと思っています。








「甘酒」には驚くほどの効能があることが分かりましたね。








さて、その「甘酒」をいっそう効果的に飲むにはどうしたらよいでしょう。








甘酒2.jpg
フリー画像からお借りしました






はい、調べてみました。








まず、朝食やおやつの代わりに飲むのも良いようです。








昨日も書きましたが、便秘が気になる方は朝食を「甘酒」にしてみると良いようです。








ダイエットをお考えのかたは、「甘酒」は食欲を抑える働きもあるので食事の前に飲んでは如何でしょうか。








一日に飲む目安としては、200mlとしてください。








飲み過ぎはダメですよ(^-^)








「甘酒」はちょっぴり苦手なんて、なんて方にはこんな飲み方もありますのでお試しください。








「豆乳」と「甘酒」をブレンドしてみると、意外と美味しかったですよ。








私は常温と冷やして飲んだのですが、冬場は温めて飲んでも良いと思います。








甘酒の苦手な方は、「豆乳」を多めにして飲んでみてください。








効能は、「豆乳」に含まれているイソフラボンなどの栄養素により脂肪の代謝や肌や頭髪に潤いを与えるなどの効果が期待できるそうです。









凄いですね。この効能に「甘酒」の効能が加わるのですからね。








更に、「甘酒」にしてブレンドして美味しく飲めるのは、「バナナ」・「ココア」・「ヨーグルト」・「生姜」 ・「ハチミツ」などです。








そして、「甘酒」といっても米麹から作られたもの、酒粕から作られたものがあります。








私が個人的におすすめしたいのは、米麹から作られている甘酒です。








米麹から作られた「甘酒」は、ノンシュガーが多いこと、アルコールが含まれていないなど、お子さんや妊婦さん、それにダイエット中の方にも安心しておすすめできるからです。








もちろん我が家で飲んでいる「甘酒」は米麹から作られているものです。








如何でしょう。









朝食に「甘酒」、試してみませんか。








この記事がお役に立てると嬉しいです(^-^)





















商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ノンアルコール甘酒 白姫 6本セット(しらひめ)
価格:6900円(税込、送料別) (2016/7/24時点)













nice!(205) 
共通テーマ:日記・雑感

わが家の朝食の1品「甘酒」について(1) [日常の出来事]

今日は、毎朝飲んでいる「甘酒」についてお知らせしたいことがありますので少々お付き合いください。








毎朝で食べているのは、ロールパン・バナナ・りんご・牛乳・豆乳・ココア、エーグルトそして「甘酒」です。








朝食.jpg








時期的なものもありますが、いつの間にか定番の朝食メニューになってしまいました。








朝から「甘酒」をお飲みになっている方、いらっしゃいますか?








甘酒1.jpg








初めて「甘酒」が食卓に出された時には、えっ!朝から甘酒?と驚きました。








すると妻は、体に良いんだから飲みなって!言ったんです。








私は甘いものが大好きですし、「甘酒」も好物のひとつですので、毎朝、苦もなく飲んでいます。








私が毎朝飲んでいる「甘酒」の効能について、本当に体に良いのかを調べてみました。








甘酒2.jpg








「甘酒」は、『飲む点滴』とか『飲む美容液』と言われるほど栄養が豊富に含まれているそうです。








「甘酒」に含まれている必須アミノ酸は肌の乾燥を防ぐ効果が期待できます。








日焼けによるシミ・ソバカスを防ぐことができます。








また「甘酒」には、ブドウ糖・ビタミンB 郡や必須アミノ酸が含まれているので、手軽に栄養補給ができるのです。








ビタミンB 郡やブドウ糖は疲れをたまりにくくするそうです。








特に夏場や夏バテの時期にも良さそうですね。








まだまだあります。








「甘酒」にはオリゴ糖や食物繊維も含まれているので体内の環境を整えて便通にも効果があるようです。








更に更に、アルコールを含まない米糀の甘酒は妊婦さんの便秘対策にはおすすめですね!(^-^)








そして、「甘酒」はダイエットをサポートする働きまであるのです。








それは、「甘酒」に含まれるブドウ糖によって、満腹感を得られるからだそうです。








食前や食間に飲むことで、食べ過ぎの防止が期待できるといいます。








しかし、どんなに体によい食べ物や飲み物でも、沢山とりすぎてはいけませんよね。








もちろん、「甘酒」も同様でカロリーが低いわけではないので、飲み過ぎにはご注意くださいね。








あっ!もう1つお伝えしたい効能がありました。








「甘酒」に含まれているビオチンには、頭皮や髪の状態を整える働きが期待できるそうです。








甘酒って凄い飲み物だったんですね。








栄養補給によし!




美肌効果がある!




日焼け防止が期待できる!




便秘に効果がある!




ダイエットにだって役立つ!




そして、頭髪にも良い!







こんなに良い飲み物が身近にあったんですね。








妻に感謝です!^^








明日は「甘酒」の飲み方について書いてみようかな、なんて思っています。








宜しければ、お立ち寄りくださいね^^





















商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ノンアルコール甘酒 白姫 6本セット(しらひめ)
価格:6900円(税込、送料別) (2016/7/24時点)













nice!(216) 
共通テーマ:日記・雑感

神奈川・麻薬中毒の町議が進退留保 [最近のニュースから]



覚えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。








2016年2月17日神奈川県葉山町の町議が覚せい剤取締法違反で逮捕されました。








町議は執行猶予付で有罪判決が言い渡されています。








その間、町議会は保釈期間中に町議は同町内に生活の拠点を置かなかったとして議員資格なしと判断したのです。








しかし、町議は処分を不服として県に審査を申し立てていたそうです。








その申し立ての結果、今月15日に県が判断を下しました。








神奈川県の黒岩祐治知事は、町議会の決定を違法としたことから町議は議員資格を回復したのです。








その町議は、今月20日に行われた町議会に出席したそうです。








その場で、出処進退については「結論に至っていない」と明言を避けています。








また、町議は「民意で選出されたので多くの人の意見を聞いて判断したい」とも述べたそうです。








その判断の時期についても「決められない」というのです。








更には、「通院(薬物依存症治療)しているが、職務に当たることはできる」「薬物や犯罪に手を出さない為の啓蒙活動もしていきたい」など、まるで議員を続けるつもりでいるような発言もしたそうです。








神奈川新聞さんの取材にたいして「自分としては一度逮捕されたから再び政治に関与してはいけない、と決めつけてはいない」などと話したそうです。








呆れてしましますね。








町議会の判断としては、一刻も早く出処進退の判断をすべきだとしています。








地方自治方によると、有権者の3分の1異状署名があれば、議会の解散および議員の解職を直接請求できるということです。








麻薬取締法違反で逮捕され、有罪になってまで町議にしがみついている男は、細川慎一氏(41)です。








細川慎一.png
フリー画像からお借りしました







細川氏は民意によって選ばれたから自分では進退を決められないと述べているそうですが、その有権者を裏切る行為をしたのですから一日も早く議員辞職をされるべきですね。








そして、しっかりと薬物依存症の治療をするほうがご自分の為にも良いでしょう。








警察によると数年前から覚せい剤をしようしていたそうですし、逮捕時には左胸ポケットから注射器と覚醒剤が発見されたにもかかわらず、「(覚醒剤は)警察が入れた。警察は信用ならない」と話し、採尿を拒否したそうですから、悪質ですね。








覚せい剤.jpg
フリー画像からお借りしました







そんな方でも、ご自分から議員辞職された場合には、退職金が支払われることになるのでしょうね???








しかし、日本中に如何議員が沢山いますねぇ~!







パンチ.jpg
フリー画像からお借りしました







ちょうど今記事を書き終えたころ、このような神奈川新聞さんの最新のニュースがありました。








「細川慎一葉山町議(42)に対する懲罰動議を22日、細川氏を除く全議員が町議会議長に提出した。20日の町議会全員協議会で細川氏が会派室での覚醒剤使用を認めた言動が、議会基本条例や議会会議規則に反するとして「議会の品位と尊厳を著しく損なう」とした」




「懲罰には一定期間の出席停止や除名などがある。町議会は25日に本会議を開いて懲罰特別委員会を設置し、懲罰の内容を審議する予定。除名には、議員の3分の2以上が出席した本会議で出席者の4分の3以上の同意が必要となる」







合法的に、議員不適格者の排除を進めて頂きたいと思います。
nice!(202) 
共通テーマ:日記・雑感

宮城・「養殖のホヤ」ピンチです! [最近のニュースから]

宮城県産の「ホヤ」は2011年3月に起こった東日本大震災で被災した東京電力福島第一原発から出されている汚染水の影響で大ピンチに陥っています。







ホヤ.png
フリー画像からお借りしました







震災前には7~8割を韓国に輸出していましたが、2013年9月に韓国の輸入禁止により過剰生産の状態になってしまいました。








今後、宮城県産の「ホヤ」が大量に処分されるそうなのです。








国内で消費できれば問題はないのでしょうが、現状ではそう都合よくいかないようです。








第一に着手しなければならないことは、国内での消費量を伸ばさなくてはなりませんよね。








そこで「全国ホヤサミット」宮城県南三陸町の南三陸ホテル観洋で開かれました。








当日の会場では、串焼きやパスタ、天ぷらなど「ホヤ」を使った料理が振る舞われたそうです。








「ホヤ」のおいしい食べ方を、ドンドンアピールしてほしいですね。








現状は県漁協で、石巻、気仙沼、女川、南三陸の4市町などと「ホヤ」を堆肥にして再利用するなど、処分方法を検討中だそうです。








この様なことは、被災地の復興にも大きなマイナスとなるでしょうね。








今後、「ホヤ」の減産をするにしても将来的な見透しが立たない状況だと思います。








韓国の輸入再開だけを心待ちしていても、生産者がつぶれてしまうでしょう。








やはり、来年を見据えて国内消費の拡大、そして韓国以外への販路を見出だす必要を感じます。








そこで調べてみたのですが、「ホヤ」を食べる習慣のある国は、我が国や韓国だけではないのです。








フランス、イタリア、それにギリシャやチリでも食材として用いられているようなんです。








それらの国々へ、宮城県産のホヤの安全性をアピールし、官民一体となって売り込むことはできないのでしょうか。








もちろん、国内での消費拡大は大切ですから、ホヤの好きな方にはもっと食べて頂き、まだ食べたことのない方には、この機会に是非食べて頂きたいと思います。








そこで、「ホヤ」の栄養について調べてみたんです。







「ホヤ」のな成分は、水分・タンパク質・ビタミンB群(ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸、ナイアシン、パントテン酸)・ビタミンC・ビタミンE・ナトリウム・カリウム・マグネシウム・カルシウム・マンガン・リン・鉄・銅・亜鉛などが含まれているそうです。






ビタミンの含有量はいずれもわずかのようですが、ミネラル分が豊富に含まれているようです。






期待できるのは、鉄と亜鉛が多く含まれていることから、鉄は貧血の予防、亜鉛は味覚を正常に保ち、皮膚や粘膜の健康維持を助ける効果だそうです。





知らなかったのですが、亜鉛が不足すると男性の場合は精子数が減少するなどの性機能障害、女性の場合は生理不順などの原因となるようです。






更に、含硫アミノ酸の一種であるタウリンには、胆汁酸やインスリンの分泌促進作用、血圧を正常に保つ作用、血中の悪玉コレステロールを下げて善玉コレステロールを増やす作用、心筋の働きを正常に保つ作用などがあるそうですから、私たち人間にとってありがたい食べ物だったんですね。







効果効能としては、「貧血の予防」「味覚を正常に保つ」「動脈硬化の予防」が期待できそうですよ!^^







ねっ、試してみる価値ありだとは思いませんか^^








ホヤ4.jpg
フリー画像からお借りしました







ホヤ2.jpg
松本創(まつもと・はじむ)氏の「みちのくフード記」よりお借りしました
nice!(235) 
共通テーマ:日記・雑感

吉野家・牛丼屋でボトルキープ? [最近のニュースから]

吉野家.png
フリー画像からお借りしました






牛丼.jpg
フリー画像からお借りしました






吉野家さん、色々考えますね~(^-^)








あの牛丼の吉野家さんが、7月20日からスマートフォンを利用した「デジタルボトルキープ」を全国540店舗で開始しました。








乾杯.jpg
フリー画像からお借りしました







既に始まっている「吉呑み」の新サービスということです。








予め「仮想ボトル」を購入することで、「ちょい飲み」がお得になるシステムなんですって。








購入できる仮想ボトルは、ビールや焼酎などだそうです。








ビール(生ビール10杯分)通常料金3500円が3000円に、焼酎(10杯分)は通常料金3000円が2500円とお得になります。








この「仮想マイボトル」は、「仮想ボトルキープ」のサービスを提供している店舗でしたらどこでも利用できます。








因みに「仮想ボトル」の有効期間は6ヶ月だそうです。








会社の帰りに節約して、牛丼屋さんで一杯!(^-^)








おつまみを調べてみたんですが、「吉呑み」の実施店舗のメニューです。








「牛すい」「牛カルビ皿」「お新香」「キムチ」え~と、おつまみの画像を見つけましたので貼っておきますね!^^







クリックして大きくして見てください!
吉呑み3.jpg
フリー画像からお借りしました






仕上げは牛丼?それでツイツイ調子に乗って2軒目に行ったとしても凄く安く済みそうですね(^-^)








酔っぱらい.png
フリー画像からお借りしました
nice!(169) 
共通テーマ:日記・雑感

「こうのとりのゆりかご(赤ちゃんポスト)」について [最近のニュースから]

熊本県熊本市の「慈恵病院さん」は、我が国で唯一「こうのとりのゆりかご(赤ちゃんポスト)」を設置しています。







赤ちゃんポスト3.jpg
フリー画像からお借りしました






赤ちゃんポスト5.jpg
フリー画像からお借りしました







それは、諸々の事情で子供を育てることのできない新生児を親が匿名で特別養子縁組をするシステムです。







この「赤ちゃんポスト」の設置には色々な意見や考え方がありますが、今危険にさらされている赤ちゃんの生命を最優先に考える必要があると思います。








私は赤ちゃんポストの設置に踏み切って頂いた「慈恵病院さん」を支持しています。








赤ちゃんポスト.jpg
フリー画像からお借りしました







その赤ちゃんポストが2015年に救った新生児等の状況について、19日に熊本市より発表がありました。








2015年度にこうのとりのゆりかご「こうのとりのゆりかご(赤ちゃんポスト)」には、13人が預けられたそうです。








13人のうち11人が自宅や車内で出産しており、親の所在が明らかなのは10人、国外居住の親ならの預け入れもあったようです。








2015年度に預けられた子供は、前年度に比べて2人多くなっています。








そして、赤ちゃんの預け入れの理由は「パートナーに養育する意思がない」「パートナーがいなくなった」などが最も多く、「生活困窮」「未婚」だそうです。








赤ちゃんを不幸にしてしまうであろう理由は、昔から変わることはないのかもしれませんね。








だからこそ、目の前の命を救う為にはどうするべきなのか。








命を救う、守るために理屈なんかいらないのです。








それができる時代になっていることを、私たちひとりひとりが考え行動しなければいけないのではないでしょうか。








最後に、自宅や車内で出産するケースが大半のようですが、時事通信さんの記事によると医師や弁護士で構成されている熊本市の専門部会では「自宅出産の危険性を周知する必要がある」という意見が出ているそうです。








きちんとした準備や知識のある方がいての自宅等での出産ならば良いのでしょうが、自身による安易な分娩はさけてほしいですね。








赤ちゃんや母体にも危険なことなのですから、何らかの対策が必要ですよね。








例えば、妊娠したりその兆候があったりしたら相談できる窓口を設け、出産費用や赤ちゃんを産み育てることのできる環境作りを官民一体でバックアップできる体制が全国的にできたら良いと思います。







もちろん匿名でも良いと思います、もし胎児や母体のおかれている状況が危険であれば、救えるきっかけにもなるのではないでしょうか。








だって、産まれてくる赤ちゃんたちは我が国の宝ものなんですものね。







赤ちゃんポスト2.jpg
フリー画像からお借りしました







当事者やその周囲の人たちだけの問題ではないはずです。








以前掲載した「こうのとりのゆりかご(赤ちゃんポスト)」についての記事です。
よろしければご覧ください。


赤ちゃんポストの必要性


こうのとりのゆりかご(赤ちゃんポスト)について


日本の赤ちゃんが危ない!


新生児放置の母親 逮捕


nice!(140) 
共通テーマ:日記・雑感

会津若松市市議の妻 生活保護費不正受給で逮捕 [最近のニュースから]

不思議な話だと思うのですが、市議会議員の妻が生活保護を受けていたなんて理解できないんです。








今月23日に、福島県会津若松市で生活保護費を長期に渡り不正に受給していたとして、フィリピン国籍の女が逮捕さました。








驚いたことに、その女は会津若松市の市議会議員「佐藤勉氏」の妻「サトウ・ロイデス ・ズニェガ容疑者」だったんです。









女は2011年の9月から14年の2月まで生活保護費の給付を申請し生活保護費約634万円を騙し取っていました。








その申請手続きに関わっていたのが、夫の市議会議員だったのです。








同市では、女が逮捕に至る前に女の勤務先から源泉徴収票などを入手して、2014年7月以降から女に返還請求をしていたそうです。








しかし、女は保護費を受給していた期間は働いていなかったとして、返還命令に従っていませんでした。








その女、悪質ですよねぇ!








それ以上に腹が立つのは、生活保護の申請を行っていた夫の市議会議員です。








夫は、妻が働いていたとは知らなかった、自身が不正受給に関わっていたと誤解が生じているので公人として釈明したい、なんて言っているそうです。








女も夫の市議も、市内の閑静な住宅街に住んでいたそうですから、同居している自分の妻が仕事をしていた事を知らないなんてあり得ないですよね。








逮捕された市議の妻は、ホステスとして働いているようです。








わが国には生活に困窮している方が沢山います。








生活保護を申請せずに頑張っている方々も沢山いらっしゃいます。








この様な制度を悪用する人間は絶対に許すことはできません。








騙し取った生活保護費は、私たちの税金から賄われているのです。








詐欺を働いた妻はもちろんですが、不正受給に関わっていないと主張している市議の夫についても、しっかりと調べて頂きたいと思います。







佐藤勉.png
出典:会津若松市議会議員名簿より








パンチ.jpg
フリー画像からお借りしました








厚生労働省のホームページで「生活保護制度」について調べたところ


保護の要件等として、「生活保護は世帯単位で行い、世帯員全員が、その利用し得る資産、能力その
他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することが前提でありまた、扶養義務者
の扶養は、生活保護法による保護に優先します」


となっていました。







どうして、今回のように市会議員の妻が、それも働きながら生活保護費を受給できたのでしょうね?
nice!(208) 
共通テーマ:日記・雑感

新 軍艦島資料館オープン [最近のニュースから]

「軍艦島」2015年に世界遺産に登録されたのはご存知の通りです。








「軍艦島」その正式名称は長崎県長崎市(旧高島町)にある「端島(はしま)」という島のことです。








明治から昭和にかけて、海底炭鉱によって栄えた島です。








島の人口が最盛期を迎えた昭和35年(1960)には5,267人の人口がおり、人口密度は83600人/km²と世界一となり、東京特別区の9倍以上に達していたそうです。








1974年に閉山されてからは、無人島となっています。








「軍艦島」と呼ばれた理由は、島全体の形が軍艦に似ていたからで、その軍艦とは当時三菱重工業長崎造船所で建造中だった日本海軍の戦艦「土佐」だったそうです。








戦艦土佐.jpg
出典:Wikipedia








軍艦島1.jpg
出典:Wikipedia








当時の[軍艦島]への力の入れようが分かるのは、1916年(大正5年)には日本で最初の鉄筋コンクリート造の集合住宅「30号棟」が建設されたということですね。








それに、島内は十分な都市機能を有していたようで、炭鉱施設・住宅のほか、小中学校・店舗・病院・寺院・映画館・理髪店・美容院・パチンコ屋・雀荘・社交場などがあったようです。








娯楽施設も充実していたんですね。








その軍艦島の歴史などを伝える為の資料館は、野母崎総合運動公園管理棟の一室(約90平方メートル)だけでした。








運営していたのは、長崎南商工会青年部で写真などを飾っていたそうです。








昨年、世界文化遺産に登録されてからは来場者も増えたこともあり、市が運営を引き継ぎ、近くの旧野母崎福祉保健センター内に資料館を移設し、今月6日にオープンしています。








新しい資料館には、島内に残っていた古いテレビや机なども展示され、当時の島での暮らしを感じることができるようになったそうです。








軍艦島、行ってみたい場所の一つです。








長崎には高校生のころ修学旅行で訪れただけで、その後は行ったことがないのですが、歴史ある場所なのでのんびりと見物をしに行きたいと思っています。








因みに修学旅行に行って覚えているのは、平戸だけなんですね。








その理由は、「吉永小百合さん」とお会いしたからなんです。








子供心に綺麗な方だなぁ、なんて思ったのを覚えています。








これじゃダメですね!^^







軍艦島2.jpg
フリー画像からお借りしました







軍艦島3.jpg
フリー画像からお借りしました







軍艦島4.jpg
フリー画像からお借りしました







軍艦島5.jpg
フリー画像からお借りしました
nice!(185) 
共通テーマ:日記・雑感

秋田・横手市「猫」で町おこし [気になる情報]

渋谷駅にある「忠犬ハチ公像」のモデルとなった大学教授の上野英三郎氏の愛犬「ハチ」は秋田犬、大正12年に秋田県大館市に誕生しました。







その「ハチ」は、飼い主がなく亡くなった後も駅前で帰りを待ち続けた「忠犬」として有名ですね。






ハチ公.jpg
東京大農学部キャンパス内「上野博士とハチ公像」フリー画像からお借りしました







ハチ公像JR大館駅.jpg
JR大館駅「ハチ公像」フリー画像からお借りしました







今日は、同じ秋田県な横手市で明治時代の猫についてお話をさせて頂きます。








横手市平鹿には、「忠猫」と書かれた碑があるそうです。








忠猫.jpg
フリー画像からお借りしました







忠猫2.png
フリー画像からお借りしました







その「忠猫」と書かれた碑は、浅舞公園の片隅にあり、地元にも建立された意味を知る人いなかったのです。








疑問に思っていた地元の方たちが、その公園の持ち主であった明治時代の大地主「伊勢多右衛門」の伊勢家の古文書を調べてみたのだそうです。








するとその古文書には、多右衛門は貧しい人たちを助け、凶作や災害に備えるための米蔵をつくるなど地元の為に貢献していたことが記されていました。








そして、村内に設けられた米蔵をネズミなどがあらし被害が絶えなかったようなのです。








すると、多右衛門の飼っていた白まだらの雌猫が村中の米蔵を回り、ネズミ退治を10年間も続け、絶滅させたときことが書かれていました。








多右衛門は、村や飼い主のために尽くした飼い猫に感動して、「忠猫」と彫られた猫碑を当時は伊勢家の庭園であった現在の「浅舞公園」に建立したということだったのです。








地元では「忠義な猫で町おこし推進委員会」を立ち上げたそうで、横手市を日本一の愛猫家の聖地にしようとして動き始めているようです。








まず、横手市平鹿町の浅舞公園の片隅にある「猫碑」を同公園に隣接している建物内に移設を考えています。








そして、お社や資料展示コーナー、それに売店などを備えた「忠猫の館」として今年の10月にオープンを予定しているそうです。








県北の大館市には「忠犬」、県南の横手市には「忠猫」何だか良い感じですよね。








「忠犬」ハチ公の知名度にもあやかって、横手市の「忠猫」も有名になると良いですね!(^-^)








今年の10月以降ですが、秋田へ観光に行かれたかたは、横手市・平鹿の愛猫家の聖地にある忠猫の館を覗いてみませんか?








犬も猫も、私たち人間に沢山の感動を与えてくれますね。








忠猫といえば、海外のねこちゃん話ですが、「忠猫タラ」という題名で記事を書いたことを思い出しました。




忠犬ハチ公は日本、米国カリフォルニア州では忠猫タラ!


忠犬ハチ公は日本、米国カリフォルニア州では忠猫タラ!(Ⅱ)




近所の犬が飼い主の幼い子供に噛みついたところを、猫のタラちゃんが犬に体当たりをして撃退したことが話題になりましたよね。

















我が家にも猫がいるのですが、家族として日々一緒にいてくれることで最大限の貢献をしてもらっています。








動物と心が通じ合うって、本当にあるんだと感じられることが沢山あります。








私たち人間は、いい加減な気持ちで動物と接してはいけませんよね。








縁あって家族になったのですから、最期のその時まで大切にしなければいけませんね。
nice!(196) 
共通テーマ:日記・雑感

ホンダ 世界初!中国産「レアアース」不要 [気になる情報]

現在、中国でしか殆んどとれない「レアアース」を使用しないハイブリッド車用のモーターが開発されたそうです。








そんな「夢のモーター」を開発したのは、わが国の「ホンダ」と「大同特殊鋼」です。








motor.jpg
毎日新聞さん(2016年7月12日)の記事よりお借りしました 







世界初の技術なんですね!(^-^)








ハイブリッド車の駆動モーターには、小型化に適しているネオジム磁石が使われています。








ネオジム磁石には熱に弱いそうで、高温になると磁力が低下してしまいます。








車のエンジンルームは200度という高温になるため、耐熱性を補うことのできる「ジスプロシウム」などの重希土類と呼ばれるレアアースが添加されることが多いようです。








困ったことに、主な産出国は中国でした。








お相撲さん.jpg
フリー画像からお借りしました







現在の中国は良くも悪くも、世界的に影響力の強い国となっていますからね。








2010年9月に発生した尖閣諸島中国漁船衝突事件後に、中国政府がレアアースの日本への通関を意図的に遅滞させる事で、レアアースの事実上の対日禁輸措置に踏み切り、2011年にはレアアース「ジスプロシウム」の価格が10倍以上になりました。








これを契機に、特にレアアースの工業的寄与が大きい我が国では、レアアースの対中依存に対する危機感が高まり、官民を挙げて「元素戦略」と銘打った対応が図られました。








例えば、政府系機関や民間企業はレアアースを使用しないか、削減してもレアアースを使用する製品と同等の性能が発揮できる製品の開発や、レアアースのリサイクル技術の開発を加速させたのです。








そして、レアアースの備蓄を増進し、必要なレアアースについては中国以外からの分散調達を加速させてきました。








その結果、2012年上半期には早くも日本の対中レアアース依存度が50%以下となり、中国のレアアースの輸出量と輸出価格が急落したことは言うまでもありません。








価格はピーク時の1/5に下がっているそうです。








因みに、レアアースは中国以外の国々からも産出されていますが、レアアースには放射能物質トリウムが含まれているため、その取扱や後処理に多額のコストがかかるのです。








その点中国では、労働者の保護や後処理を他国ほど厳密に行われていませんでした。








そのような中国だからこその労働環境によって、低コストで生産をすることができたため、中国が産地としての独占的な地位を手に入れることになったというわけなんですよね。








ホンダの新型ハイブリッド用のモーターの磁石には、ジスプロシウムは使用されておらず、年内には新型モーターを搭載したハイブリッド車の販売が始まるということです。








こんな時に思ってしまうのは、日本人に生まれて良かった!なんですが、私だけでしょうか?(^-^)










あっ、確か数年前のニュースで、中国でレアアースの価格が高かった時期には100以上の中国企業が増産に乗り出したそうですが、今では需要の減少と価格下落などで、工場稼働を中断するなど混乱状態だなんて・・・。








そして、中国の業者は「日本企業にもっとレアアースを調達してもらいたい」などと取引拡大を懇願していたようです。
nice!(220) 
共通テーマ:日記・雑感