So-net無料ブログ作成

自国の貧困対策急務

我が国は海外へ多額の援助資金を出しています。








それは大変に意義のあることだと思います。








しかし、日本国のことはどうなっているのでしょう。









現在、生活困窮の為に進学ができない、進学はしたが学費が支払えず退学をしなければならない子供たちがいます。








借金大国日本、その借金を私たちの子供や孫たちが背負わされることになります。








政府には、先ず自国の現状を認識して頂きたいのです。









私たちの血税は国民の為に使われて当然です。








国の為に尽くしてこられた老人やこれからの日本を背負うであろう子供たちにお金をかけるべきだと思います。








私が老人になった時に、こんな報われない国に産まれて来なければ良かった、なんて思いたくないですから。








hinomaru.jpg
フリー画像からお借りしました
nice!(6) 
共通テーマ:日記・雑感

庶民の味で国際交流 [最近のニュースから]

今月19日に富山県の高岡市と射水市を走る万葉線(路面電車)が、県内に住む外国人との交流の場なったそうです。








車内には日本酒や焼酎が用意され、おでん、すし、おにぎりなどの私たちが普段食べている食べ物も並んだということです。







nihonsyu.jpg
フリー画像からお借りしました







参加者は県内在住のイギリス アメリカ オランダ カナダ出身の方々です。








その国際交流のイベントは、高岡市国際交流協会さんが主催し、その会員さんも多く参加者されたようです。








良いですね!この様なイベントは今後も継続して頂きたいと思います。








参加された外国人方、とても喜ばれていたそうです。








あっ!当日用意された食べ物の中に「ドジョウのかば焼き」まであったということです。

nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

インドネシア高速鉄道に暗雲 [最近のニュースから]

インドネシア高速鉄道計画は、当初我が国が受注するもと思っていました。








しかし、中国が採算を全く考えていないとしか思えない破格の条件を提示したことから我が国は受注することができませんでした。








やはり、金のある国には敵わないと思っていたのですが、どうやら雲行きがあやしくなってきたようです。








インドネシア政府に提出された必要書類は、殆どか中国語で審査担当者は読むことも出来ず、未提出の書類も多いのだそうです。








また、当初、中国からの提案ではインドネシア政府に債務保証を求めず、一切財政負担がないということで受注に至ったはずでした。








ところが、今はインドネシア政府に債務保証を求めているようです。








これでは詐欺ですね!








ただほど高いものはない、なんて言いますから。








約束を守れない国、我が国の近くに幾つかありますから困ったものです。








中国は、約束を履行出来ないのであれば、インドネシア政府へ損害賠償をしてさっさと撤退すべきです。








とは言え、インドネシア政府の責任も問われるところが多いのでしょうが・・・。








さて、イギリスの原発は大丈夫なのでしょうか?








もしも、欠陥のある原発が施工されたとしたら、イギリスだけの問題ではすみませんからね。








そちらの方が、心配ですよね!







根本的な問題として、人権を無視する国家を信用して良いとは思えないのです。







ちゃいな.jpg
nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

京都・救急外科病院 補助金不正受給発覚 [最近のニュースから]

京都市下京区にある京都四条病院が二次救急医療の輪番制に加わっているのに、手術室で衣服を干すなど手術で使用出来ない状態が続いていたようです。







京都四条病院.jpg
ホームメイト・リサーチさんよりお借りしました







輪番制に加わっている病院には補助金が市から支払われています。








しかし、同病院は二次救急医療の輪番制に加わりながら、手術の必要な患者は受け入れていなかったというのです。








信じられないことに、過去には全身麻酔下の手術をしていたが、常勤の麻酔科医が退職した後は手術をしていなかたそうです。








その様な状態でも輪番制に加わり、補助金はもらっていたのですから悪質な病院ですね。








京都四条病院が当番の時に、手術の必要な救急患者はいなかったのでしょうか。








まさか、この病院の不誠実な体制が原因で被害を被った患者さんがいたとしたら、大変なことですよね。








京都は至急調査をすべきだと思います。

nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

京都・市職員が勤務時間中にゲームに昼寝!そんなにひまなの? [最近のニュースから]

京都新聞さんに、こんな記事が掲載されていました。








京都府日向市の清掃職員の勤務内容についてでした。







京都府日向市yakusyo.jpg
出典:wikipedia







日向市の清掃職員は、仕事量が少ない為に毎日職場で遊んだり昼寝をしたりしているそうです。








皆さん、午前中にごみの収集が終ると自由時間となり、正午前から殆どの職員は、携帯電話のゲームや読書に昼寝をして帰宅時間が来るまで待っているのです。








その様な状態が、少なくとも数十年も続いているといいますから、ビックリしてしまいます。








どうして、その様なことを放置していたのでしょう。








どうせ、市民の税金でまかなっているから無駄だなんて思いもしないのでしょうね。








市民をバカにした行為です。








きっと、他の地域の役所でも同じ様な状況なのかもしれませんね。








しかし、日向市の歴代市長を含め責任者には市民に損害を与えた額を補填させてほしいと思います。








悪い清掃員.jpg
フリー画像からお借りしました
nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

NHK 「あさが来た」旧加島銀行池田支店にファン集う! [ちょっと調べてみました^^]

またしても、NHK 連続テレビ小説が大ヒットしています。







「MANTAN WEB(まんたんウェブ)」.jpg
「MANTAN WEB(まんたんウェブ)」さんよりお借りしました








今放送されているのは、広岡浅子氏が主人公となっている「あさが来た」です。








私も妻に録画をしてもらって毎日見ています。








本当にNHK の朝ドラは面白いですよね。








「マッサン」から引き続き楽しんでいます。








その広岡家が設立した「旧加島銀行池田支店」に沢山のファンが訪れているようです。







旧加島銀行池田支店1.jpg
フリー画像からお借りしました







旧加島銀行池田支店2.jpg
フリー画像からお借りしました







加島銀行は、明治時代に広岡家によって設立されました。








大阪市内に本店があり、各地にも支店があったそうですが、金融恐慌により昭和に入り廃業したそうです。








その加島銀行の現存する最後の建物が「旧加島銀行池田支店」ということです。








その建物は、外観はレトロなレンガ造りで、今はインテリア用品店として使われています。








一階には当時の金庫室や接客カウンターなどがそのまま残っているそうですよ。








大阪府池田市に行ったら、ちょっと立ち寄ってみたいですね。








同店では見学もさせてくれるそうですよ。







wikipedia.jpg
旧加島銀行池田支店(きゅうかしまぎんこういけだしてん)は大阪府池田市にある歴史的建造物。

上記の銀行支店として建設されたが、現在は「河村商店」である。

2007年(平成19年)4月29日に開館した「落語みゅーじあむ」を核に、アーケードを撤去してレトロな街並みを再現している能勢街道に面して建っている。

1918年(大正7年)の木造モルタル2階建ての建築だが、石と赤煉瓦の外観で組積造風に見せ、窓上や柱型上部には装飾を設け、正面西側部分にはマンサード屋根の破風を設けて塔屋風に見せている。

設計には辰野金吾も加わっており、登録有形文化財に登録されている。
出典:wikipedia
nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

新潟・児童の給食費横領しギャンブル三昧 [最近のニュースから]

ゲスの極み好色男の元衆議院議員「宮崎氏」、なんでこんな人間が国会議員になっているのだろうと思っていましたら、産経新聞さんに新潟県で教職員4人が懲戒免職になったという記事がありました。








またかと思いながら、記事を読んでみました。








村上市の小学校勤務の24歳の男性主事は、保護者から集金をした給食費やPTA 会費など約240万円を横領して、競馬やパチンコをしていたそうです。








長岡市の小学校では、56歳の男性主査が私用のパソコンなどを公費で購入したり、出入りの業者に架空の請求書を作らせたりして不正請求をしていました。








約40万円分の物品や現金約30万円を騙しとっていたのです。








高田市の県立高校では、35歳の男性教諭は飲酒運転をして交通事故を起こしています。








同様に佐渡市の県立中等教育学校の41歳の女性教諭も飲酒運転をして交通事故を起こしたそうです。








しかし、議員も教職員も自分の社会的立場を理解していない者が多いようですね。








特に、我々の税金で生計をたてている者は尚更自覚を持ってもらいたいです。








議員も教職員も模範となるべき人達なのですからね。








単なる就職先なんて軽く考えている者には、不向きな職業ではないでしょうか。







拳骨.png
フリー画像からお借りしました
nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

神奈川・議員さんゲス不倫の次は覚醒剤 [最近のニュースから]

議員の不祥事が後を絶ちません。








先日は衆議院議員の「ゲス不倫」、今度は神奈川県三浦郡葉山町の町議で細川慎一(41)が覚醒剤所持の現行犯で逮捕されたのです。







三浦郡葉山町の町議で細川慎一.jpg
フリー画像からお借りしました







細川は逮捕された際に、自分の胸ポケットに覚醒剤と注射器が入っていたそうですが、自分の物ではないと容疑を否認しているそうです。








昨年の4月に町議選でトップで当選しているようですが、またしても有権者を裏切る議員が出てしまいました。








覚醒剤や危険薬物が人間にどれだけ悪影響を及ぼすか、41歳にもなる議員さんはそんなことも分からないのでしょうか。








覚醒剤はもちろんですが、合成麻薬などの危険な薬物には絶対に手を出さないでほしいですね。








我が国には、危険な薬物が蔓延しています。








国民が薬物中毒になってしまっては、国が滅ぶことに繋がると思うのですが、どうして手を出してしまう人が多いのでしょうね。








本当に心配になってしまいます。
nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

福岡・百道浜で今度は《タラちゃん像》壊される [最近のニュースから]

漫画の「サザエさん」長年に渡り幅広い年齢層の方々に愛されていますね。








私も子供の頃からのフアンです。








残念なことに、福岡市早良区百道浜のシーサイドももち海浜公園に設置されていた「サザエさん」家族の「タラちゃん」像が壊されたのです。









壊されたタラちゃんの像はアルミ合金製だったそうです。








ワカメちゃんの像も一部が曲がるなどの被害を受けていました。








そのサザエさんの家族の像は、作者の故長谷川町子さんが同区に住んでいたことから、昨年3月に早良区が設置したのだそうです。








像が壊される被害は今回が初めてではなく、昨年7月にサザエさんの像が壊されています。








そのサザエさんの像は、市民からの寄付金で今年3月に再建予定だったそうです。








酷いことをしますね!








たいした意味もなく、その様なことをするのでしょうが、物を壊しても何も変わらないのに。








よく公共の物を壊す者がいるようです、同じ様な価値観の持ち主なのかもしれませんね。








以前にも鳥取県境港市にある「水木しげるロード」で同様の被害があったと記憶しています。








その様なことは絶対に止めてほしいですね。







sazae.jpg
フリー画像からお借りしました
nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

公募議員の不祥事続発 [最近のニュースから]

先日、朝のテレビ番組を見ていましたら、公募議員の不祥事が話題になっていました。






あのゲス不倫をして議員辞職をした宮崎氏は、公募によって国会議員になった人間でした。








それに同じ元自民で、いまだに衆議院議員にしがみついている武藤貴也氏も公募議員です。







この人は、未公開株の譲渡をめぐる金銭トラブルで騒ぎになりましたね。







そして、元大阪維新の会で浪速のエリカ様と呼ばれている上西小百合衆議院議員、この人もいまだに国会議員のバッチをつけています。







浪速のエリカ様は国会をスッポカシ、秘書の男と旅行に行っていたそうです。







この公募制度は、一部の?「志の低い資質のない世襲議員」に相反する志の高い能力のある優秀な人材を発掘するために行われているはずです。







しかし、現実には公募選考で行われる書類審査、論文、面接だけでは適性は判断できていないようで、結局は学歴や容姿で選ばれているようなのです。







これは、明らかに選んだ政党の責任ではないでしょうか。







また、国会議員になることが目的で、議員になってなにがしたいのか、なんてどうでも良い連中も公募に参加しているといいます。







あっちこっちの政党の公募に手を挙げているそうです。







困ったものですね!







兎に角、ボロが出た議員には国会からさっさと消えてもらいたいです。







そして、そんな連中を選んだ政党にも相応の責任を取らせるべきですよね、有権者に詐欺師の片棒を担いだ様なものなのですからね。







詐欺師議員・泥棒議員と所属政党は同罪で、責任があることを明確にして有権者への謝罪が必要ではないでしょうか。






そして、我々有権者を騙した報いは受けるべきだと思います。







拳骨.png
nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感