So-net無料ブログ作成

「赤ちゃん 泣いてもいいよ!」^^ [気になる情報]

スポンサードリンク




スポンサードリンク





読売新聞さんにこんな内容の記事が載っていましたので、今日の話題にしたいと思います。









「赤ちゃん 泣いてもいいよ!」???









女性向けの情報サイトを運営する「エキサイトさん」が昨年春から希望者に無料配布しているのが「笑顔の赤ちゃんのイラスト、そしてそう呼びかけるステッカー」だそうです。










赤ちゃんは泣くのが当たり前!そんな赤ちゃんの泣き声を、おおらかに受け止めようという動きが広がっているといいます。









ステッカーは、スマートフォンの裏側などにも貼り付けられるサイズで、これまでに約5万枚が配布されました。









朝日新聞さんの記事によると『発案したのは、同社のサイトに寄稿するなどしているエッセイストの 紫原明子さん。


15年ほど前、外出先で食事をしている時に長女が泣き出し、居合わせた客から「出て行って」と注意されたことがある。


それ以来、ぐずる子どもを焦って泣きやませようとする親を見かけると、「大丈夫だよ」と伝えたい気持ちに駆られるという。


「このステッカーで焦りや不安が軽くなればと思った」と話す』









私も電車の中で赤ちゃんを連れているお母さんと乗り合わせた時に、急に赤ちゃんが泣きだしてしまいお母さんは周囲の乗客にすまなそうに頭を何度も下げていました。










あかちゃん1.png
フリー画像からお借りしました









すると、近くにいた年配の女性がそのお母さんに話しかけ、赤ちゃんをあやし始めたんです。










お母さんの表情がだんだん変ってきました。









こちらまで、どういう訳かホットしてしまいました^^









しかし、「出て行って」はひどいですよね!









自分だって赤ちゃんの時があったんですからね。








エキサイト社が2016年に子育て中の親を対象に調査を行ったそうです。









『公共の場所で赤ちゃんが泣きやまずに困った経験を持つ人は約7割に上った。


玉川大教授の大豆生田啓友氏(保育学)は「困っている親に対し、直接声はかけられなくても、ステッカーなら思いを伝えやすい。


日本人に合った優しさの示し方ではないか」と話す』









みんなで、全国のお母さんを応援しませんか?









気にしなくても大丈夫ですよって言葉にできなくても、応援できるんです!









そのステッカーを貼って、優しい気持ちをお母さんたちに伝えましょうよ!ね^^










あかちゃん2.jpg
フリー画像からお借りしました









配布場所は、大手手芸用品店など約80店舗、プロジェクトのホームページで確認できます。

ホームページはこちらからどうぞ!^^







スポンサードリンク


スポンサードリンク


スポンサードリンク




スポンサードリンク



nice!(201) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 201