So-net無料ブログ作成

「泡盛の女王」募集開始!^^ [気になる情報]

スポンサードリンク




スポンサードリンク


泡盛1.png
フリー画像からお借りしました


「泡盛」沖縄の伝統的なお酒ですね。









沖縄の方言で、泡盛のことを「サキ」というそうです。









「泡盛」という名称の登場はそれほど古くなく、1671年のことで、その年に琉球王国の尚貞王から四代目将軍徳川家綱へ贈られた献上品の目録に「泡盛」の記録があり、それが「泡盛」という名称の初お目見えだと言われています。









それまでも、幕府への献上品として、琉球王国から泡盛がたびたび贈られていたのですが、1671年以前は、「焼酒」や「焼酎」と表記されていたそうです。









「泡盛」の名前の由来は、諸説あるようですが定かではないそうです。










泡盛の大きな特徴は4つあり、1. 原料にタイ米を使用する。2. 黒麹菌を用いる。3. 仕込みは1回だけの全麹仕込みである。4. 単式蒸留機で蒸留する。
沖縄酒造組合さんの「泡盛百科」より










そして、アルコール度数が高いということですね!^^









その沖縄で、恒例の「泡盛の女王」の公募が始まりました。











jyooku.png
フリー画像からお借りしました











募集期間は来年の1月迄です。










応募資格は県内在住の20歳から30歳までの女性です。









来年4月から1年間、県内外の行事で泡盛をPRできる方で、書類審査と面接を経て、来年2月11日に開かれる選出大会で、審査員と観客らの投票で決まるということです。










第33代の「泡盛の女王」応募締め切りは来年1月15日です。









ところで、泡盛には凄い効能があるそうなんです。









血液をサラサラにする効果が期待できるといわれています。









ほかのお酒を飲んだときよりも、泡盛や本格焼酎を飲むほうが、凝固した血液を溶かす因子(繊維素溶解酵素)であるプラスミンの量が増えるという研究報告があるそうですよ!^^
沖縄酒造組合さんの「泡盛百科」より










スポンサードリンク


スポンサードリンク




スポンサードリンク



nice!(201) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 201