So-net無料ブログ作成

サバが高騰 冬の名物今年はお預け! [最近のニュースから]

スポンサードリンク




今年も11月になりました。








も〜い〜くつね〜る〜と〜 ですね^^









和尚.png
フリー画像からお借りしました









今年は私にとって最悪の年でした。








来年は、今年の分も良い年にしなくちゃ!なんて考えているんですよ^^








年末年始は、家族でゴロゴロして過ごすことにしました。








新年のおせち料理は食べないことにして、消化に良い食べ物を揃えることにします。








例年、お正月に食べているものはお預けです。








元気になったら何でも食べられますからね!








私の他にも、毎年この時期に必ず食べていたものがお預けになってしまった方々がいるんです。








『鯖の熟れ鮨し(さばのなれずし)』ってご存じでしょうか。









saba.jpg
フリー画像からお借りしました









福井県勝山市の特産品で、同市の北谷町に古くから伝わる伝統保存食です。








背開きにしたサバの腹に、酢飯と麹を詰めて発酵させたものです。








『鯖の熟れ鮨し』は、冬場に市内で開かれる「年の市」や「勝山左義長まつり」で販売され、行列ができる程の人気商品だそうです。









saba2.jpg
フリー画像からお借りしました









昨年は2400匹を販売したといいますから、冬を待っていたファンも沢山いるでしょうね。








近年、サバは全国的に不良続きで価格が高騰していることから、今年の製造を断念することになったようです。










さば.jpg
フリー画像からお借りしました










サバの価格が昨年の倍になったそうですから、仕方のないことなのかもしれませんね。








サバもそうですが、イワシなどの庶民の食卓には欠かせない魚の価格が、来年は
安定すると良いのですが。












スポンサードリンク



nice!(195) 

nice! 195