So-net無料ブログ作成

スマホで禁煙! [最近のニュースから]

スポンサードリンク




スマホって、色々なことが出来ちゃうんですね!









最近は、煙草を吸わない方が非常に多くなりました。









私達の身近にあるスマホが禁煙支援をしてくれるようになるそうです。











煙草1.jpg
フリー画像からお借りしました










ベンチャー企業の「キュア•アップ」が「慶應大学病院」や「さいたま市立病院」等と禁煙を支援するスマートフォン用アプリを使ったニコチン依存症治療の治験(臨床試験)を始めたということです。









禁煙をしたい人は、病院の禁煙外来で診察を受ける方が多いと思います。









そして、煙草が吸えないでイライラする症状を薬を使用して和らげるそうです。









意志の強い方は、デスクの前に「禁煙」なんて書いて自身の精神力で苦しさを乗り越える方もいるでしょうね^^









しかし、外来禁煙の通院は2〜4週の間隔なので、喫煙の誘惑に負けてしまう方も少なくないのです。









やはり、他人が喫煙をしているところを見たり、飲酒をしている時には煙草が吸いたくなってしまう人も多いようです。









そんな時、アプリが起動し煙草を吸いたい気持ちを抑える言葉で禁煙が挫折しないように後押しするんですって!^^









事前に利用者がアプリへ体調や薬の使用状況を入力します。









アプリからコンピュータに送信された内容から、学会の論文や指針に基づいて、禁煙の為の助言がアプリに表示されるそうです。









例えば「ガムをかみましょう」などの喫煙をしたいという気持ちを抑えるようにメッセージが入るのです。









禁煙治療を自宅などで取り組む間、医師に変わり助言してくれるアプリは強い支えになるかもしれませんね。









そのシステムは、2年後に製品化を目指しているそうです。









勿論、保険が適用されるようになると良いですね^^









煙草は「百害あって一利なし」これは事実なのですからね!









喫煙者の皆さん、禁煙頑張りましょうね^^











禁煙4.png
フリー画像からお借りしました













スポンサードリンク



nice!(174) 

nice! 174