So-net無料ブログ作成

フジツボって旨いそうですよ! [気になる情報]

スポンサードリンク




「フジツボ」ってご存じですか?








そう!船の底や海岸の岩場にビッシリとくっいている甲殻類ですね。









フジツボ1.jpeg
フリー画像からお借りしました









フジツボ2.jpeg
フリー画像からお借りしました









フジツボ3.jpg
フリー画像からお借りしました









海水浴等に行った時に見かけた事があるのではないでしょうか。








その「フジツボ」を食べたことのある方は少ないと思います。








どうやら、旨いらしいんですよ!








先月30日に八戸学院地域連携研究センターか「フジツボ」について公開講座を開いたそうです。









講師は、今年から八戸学院大学でフジツボビジネスを研究するため、特任教授として着任している方だそうです。









その方は、研究内容を知ってもらい「フジツボ」の市場価値を高めるヒントを得る為に、「あおもり元気企業チャレンジ助成事業」の支援を受け講座を開設しました。









参加者は約60人で、「フジツボ」の研究者達からは東北の隠れた高級食材としてのフジツボの説明などが聞けたそうです。









また、「フジツボ」は食べにくく出荷しにくいことで一般に美味しさが伝わっていない現状や養殖技術の研究についても話がありました。









公開講座では試食会も開かれ、ニッパを使いフジツボを割りながら味わったそうです。









ところで「フジツボ」のお味が気になりますよね。









試食された方の話では「ウニみたいな味がしておいしかった」ということです。









今度海に行ったら、「フジツボ」を食べてみましょうね!









フジツボ食べる2.jpg
「野食のススメ 東京自給自足生活」さんの記事からお借りしました









何だか、今から楽しみです









「野食のススメ 東京自給自足生活」さんで「フジツボ」の食べ方が掲載されていました。
こちらからご覧くださいね!^^














スポンサードリンク



nice!(194) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 194