So-net無料ブログ作成

今日は「日本酒の日」!^^ [気になる情報]

スポンサードリンク




酒.jpg
フリー画像からお借りしました








お早うございます!

今日は「日本酒の日」です^^

また酒の話題?なんて言わないでくださいね^^

では、今日もはじまりはじまり~!








日本酒造組合中央会さんのホームページより









10月 1日“日本酒の日”とは?








日本では 12 種の動物にたとえられている十二支は、本来は 1 年の月の記号です。








その 10 番目にあたる「酉」は、日本では「トリ」と読まれますが、元来壷の形を表す象形文字で、酒を意味しています。









日本の國酒である日本酒を後世に伝えるという思いを新たにするとともに、一層の愛情とご理解をという願いを込めて、1978 年に日本酒造組合中央会が「10 月 1 日は日本酒の日」と定めました。









日本酒で乾杯の意義









なぜ、乾杯は日本酒なのでしょうか。








私たちの祖先は米を作り、米を原料として酒を造り、神様に供え、五穀豊穣、家内安全などを祈念しました。









そのお神酒を下げてみんなでいただくことにより、神様のおかげをうけて、人々の和がつくられてきました。









そうした、あらたまった礼講からにぎやかな無礼講に移るとき、私たちは乾杯します。









「皆さまのご多幸とご健勝を祈念して…」









何にむかって祈るのでしょうか。神さま?仏さま?ご先祖さま?ニッポン人の心の奥底に宿るものとふれあうとき、そこでは、やはり「日本酒」です。









これからの人生をますます豊かなものにするためにも…。
「日本酒で乾杯!」









というわけで、10月1日、今日は世界で一番日本酒が盛り上がる日です。









今日は日本酒のイベントが各地で行われます。









お住まいの近くでイベントが開かれているようでしたら、日本酒を飲みに出かけましょう!









日本酒.jpg
フリー画像からお借りしました









お近くのイベントはマップでチェックをしてください!^^
こちらをご覧くださいね!









今日は日曜日です!









日本中で朝から盛り上がりましょうね!^^













スポンサードリンク



nice!(170) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 170