So-net無料ブログ作成
検索選択

警察署に居ついた黒猫「ジジ」 [最近のニュースから]

スポンサードリンク




今日は猫の話題です









駅舎に居ついた猫の駅長さんは有名ですね。










たま.png
フリー画像からお借りしました









そう、駅長のタマちゃんです^^









今日は、3年前から警察署に居ついた猫のお話しなんです。









その猫はメスで、アニメ映画の「魔女の宅急便」に登場する黒猫にちなんで「ジジ」と名付けられたそうです。










majono_a02.jpg
フリー画像からお借りしました









ジジの日課は、早朝パトロールをしてから昼頃に署に戻り、別館2階の少年係に姿をみせます。









少年係の係長さんが警察署の敷地内を歩いていたジジを見つけ、「ニャー」と声をかけたところ、何度も「ニャー」と繰り返しながら近づいてきたそうです











20170831-00010000-sippo-000-1-view.jpg
朝日新聞デジタルさんの記事よりお借りしました











それがきっかけで、ジジは警察署に居つくようになったのです。









ジジの餌は、係長さんがキャットフードを買っておきます。









餌の容器が空になれば、署員の誰か気の付いた人が補充するそうです。









署員みんなから可愛がってもらっているようですね^^










特に女性警察官には人気があるそうですよ。










警察官は大変な仕事ですから、ジジは癒やし効果を発揮しているのかもしれませんね^^









ジジの居るのは、福岡県警行橋署です。









ちょっとだけ心配なのは、2019年春に行橋署が市役所の横に建てられる新庁舎に移る際に、ジジが署員さんたちと一緒に引越しをしてくれるかどうかみたいですよ。









そのうち、「猫の警察署長」なんてテレビに出るかもしれませんね^^









楽しみにしています。













スポンサードリンク



nice!(180) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 180