So-net無料ブログ作成
検索選択

交通法規覚えてますか? [ちょっと調べてみました^^]

スポンサードリンク




警察庁の統計によると、わが国で自動車運転免許証を取得している方は、平成28年は82,205,911人だそうです。









その中には、ペーパードライバーの方も沢山含まれていると思います。









ペーパードライバーの方は車の運転をしないのですから、教習所で学んだことを忘れてしまっても問題はありませんよね。









しかし、普段車を運転している方は忘れてはいけませんね。









でも、しなければいけない事をしていなかったり、してはいけない事をしていたり、うっかりではすまないんですよ〜。









観光や帰省の際には、自家用車で高速道路を利用することがありますね。









その時に、車の点検をしているでしょうか?









具体的には、高速道路に乗る前に燃料、冷却水、オイル、タイヤの空気圧や劣化、破損していないかを点検しなければならないのです。









車の点検を怠ると違反になってしまいます。









基礎点数は2点で、もちろん反則金も支払うことになります。









これが、「高速自動車国道等運転者遵守事項違反」なんだそうです。









確かに、免許を取得したばかりの頃は、高速道路に乗る前には給油も兼ねて、ガソリンスタンドで点検をしてもらっていましたっけ。









最近、車を運転するのは週1回程度になり、滅多に高速道路を使うこともなくなりましたが、数年前に高速道路を利用した時には給油のみで、点検はしませんでした。









車検や定期点検をしているから、安心だと都合よく考えていました。









あともう一点、高速道路で気をつけなくてはいけないこと!









「通行帯違反」って覚えていますか?









高速道路で、追越車線を走り続けていると違反になるんです。









2車線の場合は左側車線を、3車線の場合は一番左車線と真中の車線を走行しなければいけません。









一番右の車線は、追い越しをする時や緊急車両に道を譲る際に、道路状況に応じてやむを得ない場合に走行しても良いのです。









「道路交通法20条1」だそうです。









同法には明確に何分または何キロ走行したら違反とは定められていませんが、通行帯違反は高速道路における交通違反の取り締まりでは常に上位にランクインする違反なので気を付けた方が良さそうですよ!^^











スポンサードリンク



nice!(173) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 173