So-net無料ブログ作成
検索選択

南高梅の価格が高騰 [最近のニュースから]

スポンサードリンク




南高梅の梅干して、人気がありますよね。










梅干し1.jpg
フリー画像からお借りしました










我が家の食卓には、特にこの時期は欠かせない一品です。









南高梅使用で、塩分3%の梅干しを食べています。









今年は、その南高梅が不作で例年の8割程なんだそうです。









不作な上に、昨年から梅干しはダイエットに良いなどと紹介されたことから、購入する方が増えていたのが重なった為、価格が上がってしまいました。









昨年の同時期と比べると、南高梅の価格が2倍程の高値になっているそうです。










梅の確保に乗り出している加工業者も続出しているそうで、「露地買い」という仕入れ方法をする業者が出てきたようです。










また、例年でしたら廃棄処分してしまうような梅まで取引されているのですから、梅不足は深刻です。










呆れたことに、梅泥棒まで出没する始末なんです。










昨日の記事で、沖縄のマンゴー泥棒を取り上げましたが、日本中北から南まで泥棒だらけなんですね!










本当に腹が立ってきます。










他人のものと、自分のものの区別もできない人間が多すぎですね。










確か、首相も国(国民)の財産は自分のものだと思っているようですから、日本に泥棒がはびこるのも無理はないのかもしれませんね。










あの大先生は、石川五右衛門以上の大泥棒なのかもしれませんね!












泥棒2.jpg
フリー画像からお借りしました












あっ、また話がそれてしまいました^^

































スポンサードリンク



nice!(179) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 179