So-net無料ブログ作成

福島・女性杜氏の限定酒完成! [気になる情報]

スポンサードリンク




日本酒.jpg
フリー画像からお借りしました









日本酒、美味しいですね。









その日本酒を造る(仕込む)方を杜氏と言います。









杜氏は、主に男性の仕事とされてきたようですが、最近は女性が杜氏をしているという話を耳にすることがあります。









今日は、福島県本宮市の女性の杜氏さんの話にします。









今回完成したのは、限定生産500本の純米吟醸酒で酒名を「卯酒(うさけ)」といいます。









手掛けたのは女性杜氏の小針沙織さんで、大天狗酒造さんの長女だそうです。










杜氏.jpg
福島民友新聞さんの記事よりお借りしました










小針さんは結婚を機に実家の大天狗酒造さんに戻り、杜氏を目指すため県酒造アカデミー職業能力開発校で酒造りを学んでいます。









大天狗酒造さんでマネージャーをしているということです。









小針さんは29歳、酒造りで思い描いているのは「若い女性が楽しめる日本酒」だそうです。









造り酒屋のお嬢さんですから、遺伝子にはご先祖様から受け継いだ才能がたっぷりあるんでしょうね。









純米吟醸「卯酒」は、友人達からの意見を聞き、構想から9ヶ月で完成したそうで、味は女性にも好まれる「甘酸っぱさ」が好評だそうです









何れは蔵の当主(お父さん)後を継いで、酒を造り続けるんでしょうね。









でも、既に結婚をしていらっしゃるようなので、蔵元の仕事と家庭の両立頑張って頂きたいと思います。









旦那さんには、奥さんを支えてあげてほしいですね。










大天狗酒造さんの紹介は、こちらからどうぞ!









25日から、自分の好みの日本酒造りが体験できるイベント「オリジナル日本酒造り体験」を実施しています。
 








日常できない体験を通じて、日本酒の魅力を発信したいと初めて企画したそうですよ。









念の為、大天狗酒造さんの連絡先は0243-33-2017です。













スポンサードリンク



nice!(198) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 198