So-net無料ブログ作成

「おしっこの回数」気になりますか? [日常の出来事]

スポンサードリンク




おしっこ2.jpg
フリー画像からお借りしました










今日は、おしっこのお話です^^










おしっこの回数が気になる方、いらっしゃると思います。










おしっこ2.gif
フリー画像からお借りしました









たかがおしっこ、歳のせいだろう?なんて判断をしない方が良さそうですよ。









おしっこの回数と長生きは、どうも関係があるらしいんです。










順天堂大学大学院の教授で、泌尿器科のドクターによると、夜中にトイレに行く回数は高齢者の方にとっては寿命に関係するそうです。









朝晩が冷え込む時期には「どうもおしっこが近くなった」、「就寝中にトイレに起きるようになった」という外来の患者さんが増えるといいます。









さて、日本人が就寝中にトイレへ行く回数は何回なんでしょう。









統計では、50歳以上の方の過半数は夜中に1回だそうです。









ですから、夜中に1回トイレに行くのは正常だということですよね。









夜中に3回以上トイレに行くのを「夜間頻尿」と呼びます。









おしっこ3.gif
フリー画像からお借りしました









70歳代の「夜間頻尿」の方は、男性が30%位で、女性が15%位だそうです。









北欧で4年間行われた調査研究では、夜間頻尿の方はそうでない方に比べて、約2倍も多くなくなっていたというのです。









2倍ですからね、驚きの調査結果ですよね。 









高齢の方の場合には、夜間に何度も起きてトイレに行くこと自体、転倒をする危険性が増えますからね。









骨折などをしたら大変です。









もし、トイレの回数が気になる方がいらっしゃいましたら、迷わず病院で診察を受けてください。










おしっこ4.jpg
フリー画像からお借りしました









あっ!若い方の場合は、例えば30歳代なのに必ず夜中にトイレに行く、なんて方は「睡眠時無呼吸症候群」の可能性があるのだそうです。









また、糖尿や腎臓病があると夜中にトイレに行く回数だけではなく、尿の量が多くなるそうですよ。









夜間のトイレは、日中よりも尿の量が少ないそうですから、お心当たりのある方は病院へ行ってみましょうね。












スポンサードリンク



nice!(194) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 194