So-net無料ブログ作成
検索選択

「ラン活」ってなに? [気になる情報]

スポンサードリンク




「ラン活」ってご存知ですか?









「ランドセル活動」のことを「ラン活」と言うのだそうです。









「ランドセル活動」って、どんな活動のことなんでしょう?









なんと、お父さんやお母さん、お祖父ちゃんやお祖母ちゃんが、新春小学校に入学する可愛い子や孫のためにランドセルの品定めをすることだそうです。









もちろん、来春ピカピカの一年生になるお子さんも参加していますよ^^









最近のランドセルは、私の小学生の頃に比べるとカラフルになりました。









紫やゴールドのランドセルや人気キャラクターがデザインされたランドセルなどなど盛り沢山です。
ランドセル3.jpg
フリー画像からお借りしました








ランドセル2.jpg
フリー画像からお借りしました








ランドセル1.jpg
フリー画像からお借りしました









以前は、女の子は赤いランドセル、男の子は黒いランドセルと決まっていました。









ranndoseru.jpg
フリー画像からお借りしました









その「ラン活」が既に始まっているそうです。









ランドセル商戦は、年々早まっている様で、来年の新入学生用のランドセルが今年は既に4月から百貨店やスーパーに並んでいたようですよ。









最近は、少子化ということもあり、ひとりっ子のご家庭が多いですね。









やはり、ランドセル選びにご家族で販売店を見て歩くのも楽しいイベントの1つなのでしょうね。









某ランドセルメーカーでは、手作りのランドセルであることが人気で、昨年同社のショールームに訪れた方が2万人で、週末は家族連れで周辺の道路が渋滞するなどの混乱をしたそうです。









また、セミオーダーのランドセルや親による手作りのランドセルなど、ランドセル商戦加熱気味では?









お子さんにとっても思い出になりますから、良いことではあると思います。









しかし、お下がりのランドセルを使う子供もいるでしょうし、事情があってランドセルを買ってもらえない子供だっていると思います。









ランドセルで盛り上がるのは大いに結構なことですが、差別やいじめに繋がらなければ良いと思います。








子供の世界って案外残酷なところがありますからね。









子供への教育をしっかりとしなければいけません。










あの、福島避難児童への悪質ないじめには、本当に驚かされましたからね。









学校も教育委員会も役には立たないのですから、家庭での道徳教育の必要性を強く感じています。














スポンサードリンク



nice!(162) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 162