So-net無料ブログ作成
検索選択

みそ汁人気上昇中! [最近のニュースから]

スポンサードリンク




いきなりですが、健康であることの有難味を感じているところです。








妻が体調を崩し、病院で2日間検査を受けました。









来週結論が出るのですが、手術をすることになりそうです。








うちの子(ねこ)も心配なのでしょう、元気がないんです。








普段、何気なく過ごしている日々が如何に有難いことなのか、改めて感じています。








普通に生活ができることを、当たり前、当然、だなんて思ってはいけないんですね。








神様なのか仏様なのか、ご先祖様なのかは分かりませんが、感謝をする気持ちを忘れてはいけないと思っているところです。








さて、今日はこんな話題にしてみましたので、宜しかったらお付き合いくださいね^^









お味噌汁の香りがすると、ほっとするのは私だけでしょうか?









昔は、殆どのご家庭の食卓には欠かすことのものでしたよね、きっと?









私の家だけなのかもしれませんが、子供の頃は朝食でお味噌汁を飲んだ記憶があまりありません。









朝食を食べないで登校したことも多かったです。









父は朝食を食べない人で、母も仕事をして忙しくしていましたので、朝食が大切だと思っていなかったのかもしれません。









結婚してからは、毎朝きちんと食事をする様になったんですけどね^^









最近は、朝はパン食としている方も沢山いらっしゃいますよね。









我が家も現在はパン食にしています。









朝は忙しいですからね。










ですから、お味噌汁を飲む機会があまりないんです。









1日1回飲めれば良い方です。









我が家だけでなく、お味噌汁を飲まなくなっているご家庭が増えているのかもしれませんね。









お味噌汁、美味しいんですけどね!










我が家でお味噌汁をちゃんと飲んでいるのは、母だけなんですよ!










私が子供の時に手抜き?をしたのに^^









特に今頃の時期からは、毎食お味噌汁を飲んでもらっています。









塩分補給にもなりますからね。









今日の話題は、そのお味噌汁についてなんです。









「冷やしみそ汁」や「洋風みそ汁」なとの変わり種のお味噌汁が登場し、女性や若者に人気が出でいるそうです。









おみそ汁の専門店までオープンしており、横浜市で2月にスタートしている和食ビュッフェ「MISOY(ミソイ)」さんでは、メニューに定番のシジミやアサリなどの他、オクラやサツマイモといった青果系、パクチーを具にしたアジア風など、約10種類のお味噌汁を提供しているということです。










みそい2.jpg
フリー画像からお借りしました










その具にもこだわり、長野、京都、九州から国産物を取り寄せています。









同店では女性を中心にお客様が増えているそうです。









また、飲料メーカーの「伊藤園」さんでは、冷やして飲む缶入りみそ汁、その名も「冷やしみそ汁」を4月から販売しています。











冷やしみそ汁.jpg
フリー画像からお借りしました











麦味噌を加えた同社独自のブレンド味噌に、いりこ鯖節を加え具材になめこが入っています。









ターゲットは社会人や学生だそうです。









みそメーカーの「マルコメ」さんは、3月に即席みそ汁「パンと合うみそスープ」の販売を開始しています。












パンと合うみそスープ.png
フリー画像からお借りしました










べースにしたのは、トマトの酸味を利かせた西洋スープのミネストローネ風、具材にはズッキにやキャベツなどが入っています。









その商品は、ハンバーガーチェーンの「フレッシュネス」さんと共同開発をしたそうです。









サンドイッチや味の濃い総菜パンとの相性が良く人気があるということです。









これからの時期は、塩分補給にも良いと思いますので、お味噌汁を活用しても良いのではないでしょうか。









冷やしたお味噌汁なんて、暑いときに良いかもしれませんよね^^











[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

伊藤園冷やしみそ汁 なめこ入り185g缶 30本入
価格:2527円(税込、送料別) (2017/6/1時点)















それに、朝食のパンと即席みそ汁「パンと合うみそスープ」なんて、ちょっと試してみたくなりました。(全国のコンビニ限定で販売しているそうです)












スポンサードリンク



nice!(187) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 187