So-net無料ブログ作成
検索選択

マンホールカードが大人気! [最近のニュースから]

スポンサードリンク




マンホールカード1.jpg
フリー画像からお借りしました








「マンホールカード」ってご存知ですか?








そう、臭い・汚いというイメージのある下水道ですが、そのマンホールのふたの図柄をカードにした物がブームなっているんです。










マンホール2.jpg
フリー画像からお借りしました









かなり加熱気味だそうですよ。








マンホールの図柄は、ご当地ならではの観光名所や名物などが描かれています。








その「マンホールカード」は、昨年4月から販売しています。








業界団体による試みで始まったそうですが、1年間で145の自治体が参加し170種類のカードが作られ、累計発行枚数は約60万枚だそうです。








下水道処理に興味を持ってもらおうと企画したそうです。








「マンホールカード」を収集している愛好家「マンホーラー」と呼ぶそうです。








「マンホールカード」は各自治体の役所や下水道事務所などで先着順だそうですが配布されているそうですよ。








在庫切れしたカードの中には、ネットオークションで2万円の高値が付いたものもあるということです。








2万円ですからねぇ、現地でしか手に入らないということもあり、希少価値が出ているんでしょうね^^








旅行の序に記念として貰ってきても良いかもしれませんね。








因みに、「マンホールカード」は縦8.8㎝、横6.3㎝で、表にはにマンホールのふたの写真と設置位置を示す座標データ、裏にはデザインの由来やご当地の紹介が載っているそうですよ。


スポンサードリンク



nice!(182) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 182