So-net無料ブログ作成

きりたんぽの話題(Ⅱ) [気になる情報]

スポンサードリンク




きりたんぽ.jpg
フリー画像からお借りしました








昨日は、秋田の郷土料理の「きりたんぽ鍋」の話題でしたね。








今日も引き続き「きりたんぽ」についてのお話しなんです。








「きりたんぽ」にご興味のある方、もしいらっしゃいましら、こんなのありましたよ!(^-^)








きりたんぽの、知識を問う「本番大館きりたんぽ師(Kiritanpo Master)」の検定試験が2014年から始まっています。








そのご当地検定が、web受験できるようになったそうです。








Web サイトには検定ガイドが掲載されています。








受験料は無料、試験に合格した方には認定証が500円で発行されるそうです。








因みに、同試験はきりたんぽの定義や歴史などから10問が出題され8問の正解で合格となります。








昨年は約250人が受験され、全員が合格しているそうですよ(^-^)








検定を運営しているのは、大館市の石山デザイン事務所さんです。








ご当地検定、ちょっと面白そうですね!(^-^)








きりたんぽ2.jpg
フリー画像からお借りしました








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【産地直送】料亭 濱乃家 きりたんぽ鍋 5人前
価格:13824円(税込、送料別) (2017/4/6時点)





















スポンサードリンク



nice!(167) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 167