So-net無料ブログ作成

近大が「クエタマ」養殖成功! [最近のニュースから]

スポンサードリンク




またまた近大がやってくれましたよ!(^-^)








「養殖マグロ」や「ウナギナマズ」等で有名な近大が「クエ」と「タマカイ」とを掛け合わせた(遺伝子くみかえではなく交雑魚)巨大クエの「クエタマ」の養殖に成功しました。









クエタマ1.jpg
「きんちゃんしょうちゃん日記&校長だよりさん」の記事よりお借りしました








クエタマ3.jpg
日本経済k新聞さんの記事よりお借りしました








確か、去年の段階では「クエタマ」の味に少々問題があったようでした。








しかし、現在は「クエ」と遜色のない味に仕上がったそうです。








「クエ」はご存知の通り、白身の高級魚で鍋料理などで食べられていますね。








「タマカイ」という魚は、クエと同じハタ科の「クエ」よりもはるかに大きい大型魚です。








その「クエ」と「タマカイ」の子供「クエタマ」は、1年4ヶ月育て「クエ」の3.4倍に成長するそうですから、これは凄いことですよね。









クエタマ2.jpg
毎日新聞さんの記事よりお借りしました








昨年12月~今年1月まで「近畿大学水産研究所」(大学直営の養殖魚専門料理店)で「クエタマ」を使った料理を期間限定で提供したところ、お客さんに好評だったそうです。








くえタマ.jpg
「きんちゃんしょうちゃん日記&校長だよりさん」の記事よりお借りしました








近大では、更に品質の改善を進めていくということです。








嬉しいですねぇ(^-^)








早く、完成した「クエタマ」で鍋料理をしてみたいです。








近大さんには、本当に感謝ですね!(^-^)


スポンサードリンク



nice!(178) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 178