So-net無料ブログ作成

犬鼻の威力!乳ガンまで検知 [気になる情報]

スポンサードリンク




犬.jpg
フリー画像からお借りしました








犬の嗅覚って凄いんですね~(^-^)








フランスで、犬を使った乳ガンの検知が成功したそうです。








試験を行った研究チーム「K ドック」によると、ジャーマンシェパード2匹が半年間の訓練を受けただけで、乳ガンを100%検知することができたといいます。








犬は乳ガンを患う女性の乳房に触れた布を完璧に嗅ぎ分けることが診断試験によって証明されそうですから、これは画期的な診断方法だと思います。








マンモグラフィーの診断に比べて、安価で簡単、体への影響もないことから注目されているようです。








しかし、同チームは臨床試験を繰り返す予定ですが、資金不足になっているということです。








お金をかけるのであれば、このような研究に出資したいですよね。







犬に協力してもらうことで、資金的に苦しい国々の女性にも、乳ガンの検診を受けることができるようになるのですからね。








我が国でも、このプロジェクトに資金的な協力が出来ないものでしょうか。








私たち人間のために犬に働いてもらえるなんて、警察犬や救助犬、盲導犬の訓練をするように生きたお金の使い方ができたら良いと思います。








あっ!検査機器の開発や使用を否定しているわけではありませんよ (^-^)


スポンサードリンク



nice!(183) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 183