So-net無料ブログ作成
検索選択

先人の知恵、念のため確かめて!^^ [日常の出来事]

スポンサードリンク




今日は、大分合同新聞社さんの記事を紹介します。








別府市の若手消防署員さんの自宅に友人を招いたところ、その友人にお腹がすいたと言われたそうです。








その時、以前貰ったお餅があることを思い出しました。








台所を探したらポリ袋に入ったお餅が出てきたんです。








そのお餅にはカビが生えていたそうです。








お餅1.jpg
フリー画像からお借りしました







でも、子供の頃に祖母から「餅のカビは体に害がない」と聞いていたことから、カビをとって電子レンジで温めて食べようとしました。








友人から止めるように促されたそうですが、おばあちゃんから聞いていたのだから心配がないと話したのです。








おばあちゃん.png
フリー画像からお借りしました








しかし、念のためインターネットで調べてみたところ、害のあることが分かったそうです。








お餅2.png
フリー画像からお借りしました







昔の人は、お持ちのカビをとって食べても具合が悪くならなかったので、「餅のカビは体に害がない」と判断したのでしょうね。








先人たちの経験の蓄積によって生まれたことなのでしょうから、間違えではないのでしょうが食べない方が良さそうですね^^








私も同様のことを母から聞いたことがありますし、母は祖母から聞いていたのでしょうね。








若い消防署員さん、残念(ショック)だったでしょうね。








「おばあちゃんの知恵袋」昔から言い伝えられたことが間違えていることもあるんですよね。








疑うのではなく、確かめてみることは必要なことなんですね^^


スポンサードリンク



nice!(170) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 170