So-net無料ブログ作成
検索選択

京都・紅葉の名所が撮影禁止? [気になる情報]

スポンサードリンク




紅葉.jpg
フリー画像からお借りしました








今年も紅葉の季節になりましたね。








日本各地に紅葉の美しい場所が沢山ありますので、お出掛けになる方も多いのではないでしょうか。








京都で、紅葉狩りを予定されている方もいらっしゃるでしょうね。








実は、京都の紅葉の名所が撮影禁止となっているそうなんです。








その撮影禁止となった紅葉の名所とは、京都市東山区の東福寺さんです。









東福寺.jpg
フリー画像からお借りしました








東福寺さんには、毎年、紅葉の季節になると一日に約3万5000人もの見物客が訪れるそうです。








京都市東山区の東福寺2.jpg
フリー画像からお借りしました







京都市東山区の東福寺1.jpg
フリー画像からお借りしました








京都市東山区の東福寺3.jpg
フリー画像からお借りしました








お目当ては、境内にある「通天橋」から見える紅葉です。








通天橋.jpg
フリー画像からお借りしました







その景色は、「紅葉の海」とも呼ばれているようです。








撮影の絶好スポットである「通天橋」からの撮影が禁止となりました。








撮影禁止の期間は、今月12日~30日迄の期間です。








東福寺さんとしては、明石市で15年前に開催された花火大会での惨事、見物人が転倒し死亡者がでた事故を教訓に、同様の事故を未然に防ぐ為だそうです。








近年は外国人の観光客が増え、誘導だけではスムーズに流れなくなってきたことが撮影を禁止とした理由ということです。







事故を回避する為の新ルールなのでしょうが、見物客からしたら残念でしょうね。








しかし、安全が一番ですからルールを守って素晴らしい紅葉を楽しみましょう。








東福寺さんへ紅葉を見に行かれる予定の方は、新ルールを守って楽しんでくださいね ^^




スポンサードリンク



nice!(186) 

nice! 186